人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋沢栄一史料館見学

 昨日は雨の一日でした。
以前よりこの日は、北区飛鳥山公園のお花見の日の予定でした。
綺麗な青空の下、満開の桜に酔いしれる予定でしたが、
結構な雨降りでちょっと蒸し暑く、桜見物もそこそこに、
同じ公園内にある「渋沢史料館」を見学しました。

 渋沢栄一は、2024年より新しい一万円札の肖像画になる事が決まっています。
深谷市出身の渋沢ですが、晩年はここで過ごし、91歳で天寿を全うしたそうです。
豪華な邸宅などが保存されています。
日本の経済界に多いなる影響を与えた人と言われています。

 当日は雨模様が激しかったのでカメラを持って行かなかったので、
スマホで写真を撮ってみました。




渋沢栄一史料館見学_c0229539_12581589.jpg




渋沢栄一史料館見学_c0229539_13003082.jpg




 渋沢史料館の中には、パネル展示でたくさんの渋沢に関する資料が残されていて、
興味深いものがあります。
経済界だけでは無く、困っている人々や子供達にも援助の手を差し伸べていた様です。





渋沢栄一史料館見学_c0229539_12024252.jpg




渋沢栄一史料館見学_c0229539_14342646.jpg






渋沢栄一史料館見学_c0229539_14371476.jpg





渋沢栄一史料館見学_c0229539_14493654.jpg





渋沢栄一史料館見学_c0229539_14465448.jpg




  史料館館内にある休憩所、
ガラス張りの窓から外の桜が見渡せ、暫し緩やかな時間を過ごし、
素敵な空間でした。




渋沢栄一史料館見学_c0229539_14552634.jpg




渋沢栄一史料館見学_c0229539_15001602.jpg







 史料館前に建てられた「青淵文庫」
渋沢栄一の傘寿(80歳)と子爵に昇格したお祝いを兼ねて、
記念財団から贈呈されたもので、
ステンドグラスや装飾タイルが素晴らしかったです。




渋沢栄一史料館見学_c0229539_14432212.jpg






渋沢栄一史料館見学_c0229539_14394892.jpg





渋沢栄一史料館見学_c0229539_14450836.jpg





渋沢栄一史料館見学_c0229539_14253916.jpg




 
渋沢栄一史料館見学_c0229539_14530413.jpg




 一日中雨となってしまいましたが、
渋沢栄一の史料館を見て、認識を新たにしました。
NHKの大河ドラマになった時に、ドラマを見ておけば良かったと今頃後悔しました。




Commented by koneko3y at 2023-03-24 18:10
23日に行かれたのですね。
私は22日にこの近くをうろうろしていました。
飛鳥山公園に行くと予定時間がオーバーするので
行かずに戻りました。
渋沢栄一記念館は気になりながらもまだ見ていないので
見ておきたいと思っています。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2023-03-24 19:11
子猫さんこんばんは。
昨日は雨の蒸し暑い一日でした。
雨なので。カメラは持って行かなかったのですが、
史料館を見たら、写真を撮りたくなりました。
私のスマホは、画素数があまり良くないのに、
私のカメラの写真と大して変わらない映りなので、
これからはスマホもありかなと思います。
晴天の日に、また行ってみたいと思います。
王子は、「狐の行列」で,三回位写真を撮りに行きました。
Commented by slow33jp at 2023-03-25 17:22
以前滝野川に住んでいたので、
散歩コースでした♪
華麗なる一族ですよね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2023-03-25 18:48
カフカフカさん、
王子は、「狐の行列」で何回か写真を撮りに行きました。
大晦日から新年に掛けて、狐が夜通し行列で賑わいます。
今はそれを見に行く元気が無くなりました。
音無親水公園も行ったなぁ~。
それから荒川都電の光跡で有名な歩道橋があるんですよ。

Commented by usatyu4 at 2023-03-26 22:50
こんばんは 渋沢栄一は埼玉県の人ですね。我が岡山県も少しだけ関わりがあったのですよ。
大河ドラマにも出ました。私は大河ドラマのファンだから昔からずっと見ています。
資料館があるのですね。近ければ行って見たいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2023-03-27 14:58
sumomoさんこんにちは。
そうでしたか、渋沢栄一は岡山県でも福祉事業や、旅をしていたのですね。
色々検索してみて、初めて知りました。
学校を作ったり、孤児の為に福祉をしていたのだそうですね。
一万円札の肖像画に抜擢されるだけの事はありますね。
埼玉県の深谷市出身ですが、晩年は東京の飛鳥山で暮らしたようです。
深谷市にも記念館があります。
偉大な方でした。
Commented by kuonnomegumi at 2023-03-27 21:33
yukiusagi_syakunaさん
こんばんは(゚▽゚*)✿~♪🌷
何時もご訪問頂きましてコメントありがとうございます。
渋沢栄一さん歴史に残る偉人ですね。
千葉県民ですが育った山口県民意識を持ち続けていました。
結婚するまでは本籍はは萩市でした。山口県民の歌を今も歌います。
錦帯橋はうららかに秋吉台はさやかなり秀麗の地に偉人いで
維新の偉業なせるかな
誇りと使命忘れめや山口県の我らみな♪~♪~
郷土愛は大切と思います。
住む街を知ることから郷土を愛する心が育ち誇りを持つ心に変わると思います。
渋沢栄一さんの残された偉業は埼玉県だけでなく日本の偉人と思います。
郷土の誇りにされてください。いいドラマでしたよ。支えた人も立派ですね。
飛鳥山史料館前庭はバラの見頃も近いと思います。久遠の恵
Commented by yukiusagi_syakuna at 2023-03-28 13:22
久遠の恵さんこんにちは。
花冷えの日々が続きますね。
今日も朝から雨が降っています。
お花見をしないうちに桜が散ってしまいそうです。
郷土愛は大切ですね。
私は生まれ育ちが福島県で、今でも心のふるさとです。
東日本大震災では心を痛めました。
当時放射能の影響で、野菜・果物が敬遠されました。
長年を経て、今は元に戻っている様で安心しています。
渋沢栄一さんの偉業は、埼玉県民の誇りです。
新一万円札のお顔を見るのが楽しみです。
雨降りの一日だったので、晴天の飛鳥山公園に行ってみたいです。
公園の遊具が面白そうでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2023-03-24 14:21 | Trackback | Comments(8)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31