人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんぽみち


 駅の南北を繋ぐ地下道、
それがメルヘンの世界だったら、どんなに素敵でしょう!
偶然、ネットをしていたら見つけました。
こんな楽しい夢のある地下道、初めて知りました。
場所もそう我が家から遠くない、
その散歩道はありました。
夢の世界、大人(お婆さん)でも楽しい気分になります。



さんぽみち_c0229539_17480367.jpg


さんぽみち_c0229539_17481172.jpg



さんぽみち_c0229539_17481916.jpg


 地下道の上を電車が走っているのです。
その地下道は、町の人々の南北を繋ぐ大切な道路として、
ず~っと昔からあったのでしょう。
人々に夢を与えようとして、こんな素敵な夢のある壁画になったのでしょう。


さ!夢の世界の階段を下りてみましょう。

さんぽみち_c0229539_17482606.jpg


さんぽみち_c0229539_17483388.jpg


さんぽみち_c0229539_17484093.jpg

 この壁画は800Mに亘って描かれていました。
不思議な事に、落書きが一箇所も見つけられませんでした。
地元の方が、この地下道を大切に思い、
楽しく利用しているのかが解ります。


さんぽみち_c0229539_17485544.jpg


さんぽみち_c0229539_17490300.jpg

さんぽみち_c0229539_17491637.jpg


さんぽみち_c0229539_17490921.jpg


さんぽみち_c0229539_17493159.jpg


さんぽみち_c0229539_17494983.jpg


さんぽみち_c0229539_17501081.jpg


さんぽみち_c0229539_17500343.jpg

市内には、四箇所もこうしたメルヘン壁画のある地下道があると言います。
今迄気付きませんでした。
なんとお洒落な町です。
ネットで検索しますと、
都内でも壁画のある鉄道高架下がたくさんありました。
芸術ですね。
以前画家の「谷内六郎の壁画」がとても可愛く、
いつか写真を撮りに行きたいなと思っていたのを思い出しました。
近いうちに行ってみよう。


さんぽみち_c0229539_17495672.jpg


さんぽみち_c0229539_17493840.jpg


さんぽみち_c0229539_17501671.jpg

優しいほのぼのとした気持ちで、地下道を後にしました。
幾つになっても、こんな気持ちになれるのですね。
地下道のメルヘン壁画さん有難う!
とっても楽しかったです。






Commented by megumi at 2019-07-23 19:54 x
雪うさぎさん、こんばんは。

わ~素敵な地下道
メルヘンの世界ですね。
近くで見つけられたんですね♪
もしかしたら私も気が付かないで通っているところもあるかも
持つと歩けるようになったら、是非とも挑戦してみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-23 20:49
こんばんは。
良いアイディアですね !
駅の地下道って、暗いイメージでした。
絵も素敵です!!!
Commented by slow33jp at 2019-07-23 21:58
かわいい楽しい地下道ですね!
最近は落書き防止にこうした絵が描かれていることが多いけれど、ここまで完璧だとはね。
雪うさぎさんの写真がきれいに撮れていて
地下道に吸い込まれましたよ。
Commented by koneko3y at 2019-07-23 22:43
この地下道の絵はプロがデザインされたもののようですね。
「空のさんぽみち」以外他のモチーフでも地下道に
描かれているのでしょうか。
冷たい、暗い、怖いという悪いイメージはなくなりましたね。
春日部駅の「富士見地下道」などにはトリックアートの海底水族館が
あるとか。
どちらも落書きがなくたったことは良かったですじぇ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-24 09:20
megumiさんおはようございます。
ここは春日部なんですよ。
こんな素晴らしい地下道があったなんて、
今迄知りませんでした。
見た瞬間「可愛い!」と思いました。
きっと地元民に愛されている地下道でしょうね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-24 09:22
yoshimiさんおはようございます。
地下道って暗いイメ-ジがあったりしましたが、
ここはそれを払拭する、素晴らしいメルヘン地下道です。
見ていて、楽しかったです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-24 09:26
カフカフカさんおはようございます。
地下道は暗くて怖い、
何となく早く走って通りたい!
誰でもがそう思ってると思います。
それを楽しいメルヘンの地下道にしたのは立派です。
まるで遊園地の壁画のようでした。
春日部市内なので、機会があったらご覧に来て下さい。
春日部駅では、クレヨンしんちゃんにも逢えます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-24 09:36
子猫さんおはようございます。
「空のさんぽみち」以外のモチ-フは、
ここには無かったと思います。
しかし、
近く(二駅位離れてます)にも他のモチ-フが描かれている散歩道が、
何箇所かあるようです。
春日部駅の「富士見地下道」にも寄ってみましたが、
ここの地下道は、「防犯カメラ作動中」の看板があり、
何となく恐れをなして、写真は撮りませんでした。
Commented by daifukuobasan at 2019-07-24 10:34
わあ、可愛いいですね!
800mもこんな絵を見ていたら、出口では目が❤️になっていそう。
Commented by yokoyokosan at 2019-07-24 16:23
暗くて危険なイメージの地下道が、こんな夢の世界に・・・。
すばらしい発想と画家さんの力量で、見に行きたくなる場所に変身!
なんかウキウキしてきます。
Commented by 猫じむに at 2019-07-24 21:15 x
空を飛んでいる可愛らしいペンギン達、ほうきに乗った魔女、
魔法の絨毯に乗った、あれはアラジン?
そしてプロペラのついた自転車に乗った女の子が、印象に残りました♡
Commented by itijun3 at 2019-07-24 21:41
こんばんは
わー楽しそうですね。
地下道と言ったら暗いイメージですが
見に行きたくなりますね。
すばらしいアイデアですよね。
よく見つけましたね。
Commented by usatyu4 at 2019-07-25 07:27
おはようございます。楽しい地下道を見つけましたね。
地下道はめったに通ることがないけど、このような楽しいところを
探して通って見たくなりました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-25 14:52
daifukuobasanこんにちは。
暑くなりました、やっぱり酷暑の夏になりそうです。
目にハートが浮かび上がりますね。
私は目にキラキラ星が、忍び寄って来ました。
おばあさんでも、乙女チックな気分です。
暗い怖い地下道のイメ-ジが変わりますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-25 14:56
yo-koさんこんにちは。
ここの鉄道は、東武電車の会社です。
ですから、東武電車で、発注・施工を行ったのでしょう。
描かれた会社は、専門職の方でしょう。
素晴らしいメルヘン地下道、もっと発信したら良いのにと思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-25 15:00
猫じむにさんこんにちは。
本当に可愛い地下道なんですよ。
地元の方が利用し易いように作ったんでしょうね。
たまたまネットで見つけて、
電車で30分位の所なんですが、
早速行ってみました。
可愛い!!の一言でした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-25 15:04
itijun3さんこんにちは。
何がきっかけで、この地下道の写真をネットで見たのか
忘れてしまいました(最近直ぐ忘れます)。
春日部駅から、二駅位北なんです。
またその近辺の駅に、何箇所かあるらしいです。
また行ってみようかなと思ってます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-25 15:07
sumomoさんこんにちは。
地下道は足早に通り過ぎたくなるイメ-ジですよね。
でもそこはゆっくり歩って、
お伽の世界を垣間見る所です。
もしかしたら、日本各地にこのような地下道
あるのかもしれませんね。
Commented by nihon-burari at 2019-07-26 17:12
「石仏」の写真の中には“奈良、滋賀、三重”の写真を掲載しております。どうぞご覧下さい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-07-27 08:49
日本ブラリさんおはようございます。
とうとう暑い夏がやって来ましたね。
写真を撮りに行くのも、一苦労の時期です。
熱中症にはお気をつけ下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2019-07-23 18:19 | Trackback | Comments(20)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31