人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ橋

 JR恵比寿駅東口駅前、
右側に「アメリカ橋」と呼ばれる橋があります。
長さは200Mあるか無いかの小さな橋です。
正式には、「恵比寿南橋(えびすみなみばし)」と言われ、
「アメリカ橋」の通称で親しまれています。
アメリカ橋は跨線橋で、跨線橋とは鉄道路線をまたぐ橋だそうです。


 以前に、山川 豊が「アメリカ橋」を歌いヒットしました。
軽快なメロディ-は、今も思い出されます。
歌謡番組で、実際に山川 豊がこの橋の前で歌っていたのを記憶しています。



アメリカ橋_c0229539_14462167.jpg



アメリカ橋_c0229539_14470953.jpg



アメリカ橋_c0229539_14494543.jpg




アメリカ橋_c0229539_14493716.jpg



アメリカ橋_c0229539_14505921.jpg



 前書きが長くなってしまいましたが、
どうしてこの橋に行ったのかと言うと、
近くに「東京都写真美術館」があります。
知人が、JPS写真展に応募して、見事入選の誉れを果たしたので、
その写真展を恵比寿迄見に行ったのでした。

 とても素晴らしい入賞作品でした。
たくさんの入賞作品を見るのは、自分自身にもプラスになりました。
私は、ほんのひよっこですので、
とうていこのような写真は撮る事が出来ませんが、
見るだけでもとても楽しかったです。



アメリカ橋_c0229539_14492020.jpg



アメリカ橋_c0229539_14492852.jpg



 恵比寿駅周辺は、とてもハイカラです。
恵比寿ガーデンプレイスは、サッポロビ-ル工場跡地に建てられた商業施設です。
私も、二年前「ヱビスビール記念館」で、
ビ-ルの出来上がるまでを見学し、ビ-ルの試飲をした事があります。



アメリカ橋_c0229539_14471993.jpg

このビルの36階の施設は夜景がとても綺麗だそうです。
次回は是非、ここに。



アメリカ橋_c0229539_14500856.jpg





 


Commented by koneko3y at 2019-05-31 22:30
恵比寿ガーデンプレイスは、完成したばかりの頃
クリスマスイルミネーションを見に行ったことがあり
それ以来は全く足が向いていません。
お友達は素晴らしい写真が入選されたのですね。
見ることは自分の刺激にもなりますね。
大きな写真展などには出かけませんが出先で小さな写真展があると
覗いたりします。
Commented by daifukuobasan at 2019-06-01 06:59
先日、著名な山岳写真家の写真展を見てきました。
素晴らしい迫力でしたよ。
アメリカ橋のあたりを歩いたことは多分無いのですが、目黒の界隈はよく歩きました。そのせいでしょうか、胸が締め付けられるような懐かしさを感じました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-01 10:26
子猫さんおはようございます。
恵比寿ガ-デンプレイスのクリスマスイルミネ-ションは、
とても美しいそうですね。
今年は私も見に行ってみたいです。
久し振りに都会の雑踏を感じて、
気持ちが高揚しました。
大都会ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-01 10:29
daifukuobasanおはようございます。
胸が締め付けられるような感じ、
daifukobasanは都会、
私の場合は麦畑、
これは生まれ落ちたた地域によって違いますね。
田舎暮らしが長かった私にとっては、
やっぱり田んぼが原風景です。
Commented by slow33jp at 2019-06-01 14:12
アメリカ橋は良く通ります。
近くに友人もいたりするので。
ガーデンプレイスのファミマはイートインスペースが、広くて快適。
安いコーヒーを買っておしゃべりします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-01 15:46
カフカフカさんこんにちは。
ガ-デンプレイスのファミマ、
イルミネ-ションの季節に行ってみます。
私も近くのコンビニで、
100円のコ-ヒ-を買ってコ-ヒ-ブレイクする時があります。
100円と言っても侮れません。
けっこう美味しいです。
Commented by megumi at 2019-06-01 19:28 x
雪うさぎさん、こんばんは。

山川豊のアメリカ橋
あかぬけていて好きな歌でした。
恵比寿にあるんですね。

お友達の写真の入選
おめでとうございます。
わざわざ見に行かれてお友達喜ばれたことでしょうね。

以前、雪うさぎさんの入選作品を見に行ったことを懐かしく思い出しています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-02 08:30
megumiさんおはようございます。
「アメリカ橋」の歌、山川 豊が歌ってましたね。
それ以前に、狩人が歌っていたんですって。
小さな橋です、見過ごしてしまいそうな位です。

たまには都心に出かけて、都会の空気を吸うのも悪くないです。
Commented by nihon-burari at 2019-06-02 17:58
奈良の石仏をスキャナーで読み込むのに時間がかかっている状況です。写真の選別が困難なことと、私事で体調が思わしくなく作業が中断しております。大変お待たせいたしておりますが今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
Commented by itijun3 at 2019-06-02 19:27
こんばんは
恵比寿のビール工場には行っていませんが
イルミネーションを何度か撮りに行きました。
撮影スポットがありますので
行って見てください。
Commented by yokoyokosan at 2019-06-02 20:37
こんばんは!雪うさぎさん。
アメリカ橋の1代目が、セントルイス万博へ行って来たのでしょうか?
本当にアメリカ橋という橋があったとは知りませんでした。
入賞作品に限らず、他の方々の作品を見るのは勉強になりますね。
恵比寿駅周辺、ステキな所ですね。
以前一度行ったことがありますが、忘れました。
この記事を読んで、また行きたくなりました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-05 09:31
日本ブラリさんおはようございます。
出掛けて不在でしたので、
コメントのお返事が遅れ申し訳ありません。
どうぞごゆっくり体調の良い時に、
ブログをアップして下さい、お待ちしております。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-05 09:33
itijun3さんおはようございます。
出掛けて不在でしたので、
コメントのお返事が遅れ申し訳ありません。
今シ-ズンのイルミネ-ション、
是非、恵比寿ガーデンプレイスに見に行きたいと思います。
綺麗でしょうね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-05 09:41
yo-koさんおはようございます。
出掛けて不在でしたので、
コメントのお返事が遅れ申し訳ありません。
アメリカ橋、
アメリカのセントルイス万博に設置されていたのを、
日本の鉄道省が買い取って、
鉄製の橋のモデル橋として恵比寿に設置したと書いてありました。
恵比寿は素敵な街でした。
イルミネ-ションの頃はもっと素敵になるのかな?
Commented by usatyu4 at 2019-06-05 12:27
こんにちは お友達の写真てんを見に行かれてよかったですね。
ブログを見ていると、みんな上手に写真を写されていますが、
私はデジカメでただパチパチ写すだけなので、ちっともうまく
なれません。アメリカ橋・・・・ヒットしましたね。
思い出しました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-06-05 15:46
sumomoさんこんにちは。
sumomoさんも大迫力の写真を撮られますよ!
写真は、その人の人柄を表すような気がしてなりません。
優しい楽しい雰囲気のsumomoさんの写真、
いつも楽しみにしています。
元気印だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2019-05-31 15:19 | Trackback | Comments(16)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31