人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしかがフラワ-パ-ク


あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_11015031.jpg



 晴天のとても暑い日、「あしかがフラワ-パ-ク」に行って来ました。
あしかがフラワ-パ-クは、栃木県足利市にあり、
私の父方の先祖が息衝いている所でもあります。
いつかは先祖を辿る旅をしてみようと思いつつ、
未だに果たせていませんが、いつかは行ってみたいです。



あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_11022114.jpg


あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_11025133.jpg


あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_11024443.jpg


あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_15193528.jpg



園内はむせ返る様な、藤の花の大群が咲き誇っています。
歩いている私達にも、藤の花の香りが歓迎してくれているようでした。


 樹齢150年を迎える大藤、広さ1000平方メ-トルの世界に誇る2本の大藤棚、
栃木県指定天然記念物となっています。
花盛りの頃は、地面すれすれ位に咲き誇るのですが、
私達が行った時は、少しばかり早い時期だったようです。


 花房が最長1.8メ-トルにも成長する当園屈指の野田の長藤、
花盛りは、いかに見事な姿を見せてくれるのでしょうか。
次回は是非、花盛りの頃の再訪を。


あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_12125834.jpg


あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_11054431.jpg




あしかがフラワ-パ-クは、藤だけではありません。
フラワ-ステ-ジには、たくさんの花が咲き誇っています。
どうぞと言うように、お花が出迎えてくれます。


あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_11023064.jpg



あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_11015805.jpg



あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_12072352.jpg




あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_12404784.jpg







あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_12073263.jpg



たくさんのお花さん達有難う!
今日は、花の香りに包まれ楽しい一日でした。
私の手も、美しい花模様に染まってしまいました。
きっといつかまた逢いに来ますね。



あしかがフラワ-パ-ク_c0229539_11023748.jpg






Commented by megumi at 2019-04-25 14:56 x
雪うさぎさん、こんにちは。

あしかがフラワーパーク
なんて素敵なところでしょう。
話は聞いていましたが素敵な写真に胸いっぱいです。
いつか行ってみたいねと主人とよく話していました。
こんなに素敵でも花の盛りではないんですね。
また行かれた時の写真楽しみにしています。
Commented by koneko3y at 2019-04-25 18:21
足利フラワーパークは何度行っても素晴らしいですね。
藤色のソフトクリーム、私も食べましたよ。
この大藤はヘリコプターで運ばれたそうですね。
最近は行く予定もないので、見せていただけて良かったです。。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-04-25 18:57
megumiさんこんばんは。
あしかがフラワ-パ-クは、大藤4本と、
80Mに及ぶ白藤のトンネルが有名なのですが、
白藤のトンネルは時期が早くて見れませんでした。
それでも充分に藤の美しさを満喫して来ました。
花は心を癒してくれますね。
大自然の中で、久し振りに心地良い気持ちになれました。
花盛りは過ぎてしまった私達ですが、
心の花盛りは持ち続けましょうねmegumiさん!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-04-25 19:03
子猫さんこんばんは。
藤色のソフトクリ-ム、
暑い日に行ったので、とっても美味しかったです。
爽やかな藤色が、目に焼き付いてます。
私は、もう7年前位になるでしょうか?
ここでのウインタ-イルミネ-ションを撮りに行った事があります。
凄くきれいでした、関東一とか。
今は、もう夜はお出かけが厳しくなって来たので行けません。
でももう一度イルミネ-ション見たいなと思います。
Commented by slow33jp at 2019-04-25 20:11
雪うさぎさん

足利フラワーパークはまだ行った事がありません!
すごい藤ですね!
入場料が藤の盛りで違うらしいですね?
今日は亀戸天神の藤を見てきました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-04-26 09:44
カフカフカさんおはようございます。
そしてご無沙汰してしまいました。
そうです、入場料が花の盛りの時期で違います。
私が行った時は、大藤と白藤がまだ盛りでは無かったので、
100円安かったです。
しかし、充分に満足する藤さん達でした。
ここの冬のイルミネ-ションは素晴らしいです。
機会があったら、ご覧下さい。
Commented by yokoyokosan at 2019-04-26 20:36
あしかがフラワーパーク、行ってみたい!と思っている場所です。
友人に勧められ、10連休の前が狙い目だったのですが、大阪へ行ってしまいました。
雪うさぎさんのお写真を見て、行きたい思いが膨らみました。そのうち、是非!!
腕・手に咲いた花がまた美しいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-04-27 09:32
yo-koさんおはようございます。
私が行ったのは23日でしたが、
天然記念物の大藤4本と、白藤のトンネルは、
時期が早く見れませんでした。
今年は寒い日が続いたので、そうなのかも知れません。
来年行かれるなら、開花状況を検索して行かれる事お勧めします。
それでも、他の藤達の開花は圧巻で綺麗でした。
Commented by itijun3 at 2019-04-27 19:56
こんばんは
すばらしい藤ですね。
わたしも大藤の中に入って写真を撮りました。
何度か行きましたが又行きたくなります。
つつじもたくさんありますよね。
ここのところ毎日のようにテレビでもみかけますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-04-28 08:21
itijun3さんおはようございます。
行かれましたか?
藤の存在感には圧倒されますよね。
私が行ったのは、晴天でとても暑い日でした。
藤のアイスがとっても美味しくて、
爽やかでした。
そうです、藤ばかり見てましたが、
たくさんのツツジやチュ-リップ、
私は花の名前を知らないのですが、
たくさんの花が咲き誇っていました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2019-04-25 12:23 | Trackback | Comments(10)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31