人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日部のクレヨンしんちゃん


 埼玉県春日部市と言えば、「クレヨンしんちゃん」。
「春日部駅周辺をまちかど散歩しながら、しんちゃんに合いに行ってみよう!」
これを新聞で見たら、
私の好奇心は高まりました。
東武野田線、大宮駅からあっという間に着いてしまいます。

2004年に春日部市は、市制50周年事業の一環として、
4月6日、『クレヨンしんちゃん』の野原一家に特別住民票を交付しています。


 春日部駅構内で、クレヨンしんちゃん発見!!
駅名票、待合室、彼方此方で見かける事が出来ます。




春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15215146.jpg




春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_14555919.jpg





春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15220436.jpg


 



 


春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15221502.jpg




春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15222526.jpg
 




 待合室だって、しんちゃんとお友達が遊んでいます。
駅に降り立ったら、とっても寒い日だったので、
手がかじかんでしまう位でした。
そうですよね、間も無く「大寒」を迎えます、寒い訳です。
待合室で、暫し暖をとりながら周りをジックリ観察しました。




春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_16094551.jpg




 普段余り利用しない駅はとても興味深く、
過去に、春日部駅前の羽子板市を見に来た事があったのを思い出しました。
そして、東武動物公園に何度と無く行ってるので、
春日部駅は、東武動物公園への乗換駅でした。
暖かくなったら、動物に逢いに行ってみよう!
今はイルミネ-ションが綺麗だな!



春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15405561.jpg





春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15411563.jpg




 東口駅前の春日部情報発信館「ぶらっとかすかべ」を見に行きました。
貴重な原画や、風景のパネル楽しいしんちゃんがたくさんいました。


春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15461452.jpg



春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15462363.jpg



春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15471189.jpg




 市内は、しんちゃんバスも走っているのです。
あちこち色んな場所でしんちゃんが遊んでいました。



春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15483926.jpg
春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15494689.jpg

西口駅前のビルの大きなしんちゃんも大迫力です。


春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15511600.jpg



春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15515092.jpg



春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15563564.jpg
 

 街中でしんちゃんを楽しんでいるのです。
駅前イト-ヨ-カド-では、
「サト-ココノカド-」として、しんちゃんが潜んでいます。




春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15562685.jpg






春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_15542281.jpg

 イト-ヨ-カド-春日部店の地下で、
温かいホットコ-ヒ-とスイ-ツで暖をとりました。
あまりの寒さに、この辺で終わりにしました。
本当は、まだまだしんちゃんの街角散歩はあったのです。
春日部市役所には、記念撮影コ-ナ-もあったし、
ララガ-デンには、「しんちゃんの嵐を呼ぶプリプリシネマ」も
見たかったです。
でも、風邪が治ったばかりなので、この辺で終了にしました。
お土産に、しんちゃんのピンバッチとしんちゃんバスのストラップ、
しんちゃんの絵葉書を買い、これにて本日の街角散歩は終了となりました。



春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_16042993.jpg





 
春日部のクレヨンしんちゃん_c0229539_16093411.jpg








Commented by koneko3y at 2019-01-18 21:27
街中クレヨンしんちゃんで賑やかですね。
竹ノ塚まではたまに行きますが、春日部駅は
降りたことがありません。
青梅市の往年の映画スターの看板などを見には
わざわざ行った事もありますが、看板と看板の位置が
少し離れているので、車でのお出かけでした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-01-19 09:51
子猫さんおはようございます。
青梅市のスタ-の看板、
私も一度は見たいと思ってはいますが、
ちょっと遠いかなと思います。
でも何年か前には、
御岳山のレンゲショウマの写真を撮りに行った事があります。
ここのところ体力がグンと低下してます。
子猫さんの、映画スタ-の看板の写真が見たくなりました。
Commented by slow33jp at 2019-01-19 14:21
クレヨンしんちゃんで日本語覚えたというリョウちゃんは竹ノ塚に2月20日まで住んでいます。
雪うさぎさんのブログをラインで送ってみますね。
行った日が夕方だったのでよく分からなかったかも?

寒いですねえ😵
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-01-19 14:56
カフカフカさんこんにちは。
是非、リヨウちゃんに教えてあげて下さい!
私は春日部のクレヨンしんちゃん情報は、
「ショッパ-」と言う、地域のコミニティ新聞新年号で知りました。
クレヨンしんちゃん一家は、春日部住民と言う事は知ってました。
まず東口駅前の春日部情報発信館「ぶらっとかすかべ」に行って下さい。
駅前で歩きでも五分と掛かりません。
外国人ファンもたくさん訪れると言います。
そこで詳しいしんちゃん情報を教えてくれます。

Commented by yokoyokosan at 2019-01-19 19:17
こんばんは!
好奇心いっぱいの雪うさぎさん、ステキです。
クレヨンしんちゃんは、じっくり見たことはないですが、
有名ですよね。
春日部市在住なのですね。
小さい孫たちと一緒に散歩したら、大喜びでしょうね。
近くの富山県の高岡市では、ドラえもんで楽しめるのですが、
孫と行ったこともないし、クレヨンしんちゃんはちょっと無理でしょうね。


Commented by megumi at 2019-01-19 19:31 x
雪うさぎさん、こんばんは。

春日部はさいたま時代良く行きました。
春日部温泉にでしたので駅も町中も初めてで楽しく写真を見せていただきました。
クレヨンしんちゃんの町だったんですね。
風邪も治って良かったですね。
クレヨンしんちゃんも嬉しく歓迎したことと思います。
Commented at 2019-01-19 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-01-20 09:11
yo-koさんおはようございます。
今日は大寒でとても寒いけど、
暖かい太陽が照っています。
そちらはどうですか?
クレョンしんちゃん、以前より春日部市住民(架空の)でした。
作者が春日部市育ちだったそうです。
楽しい町でした、しかし寒くて寒くて、
暖かい時にジックリ「レンタサイクル」もあったので、
楽しんだ方が良さそうです。
時には童心で、といってもしんちゃんは、
大人子供のようです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-01-20 09:28
megumiさんおはようございます。
そうですか、春日部温泉見たような気がします。
ス-パ-銭湯ですよね。
大衆演劇もあるのではなかったかしら。
以前に何回も春日部に行ってるのですが、
駅中のクレヨンしんちゃんのアニメは、
初めてて見た様な気がします。
何時出来たのかしら?
楽しいクレヨンしんちゃとの出会いでした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-01-20 09:44
子猫さんおはようございます。
再度有難う御座います。
青梅の看板の写真を見せて頂きました。
レトロ感溢れる素晴らしい看板ですね。
益々見に行ってみたくなりました。
レンゲショウマの写真も素晴らしいです。
私は何時いったのかなと思いブログを見てみましたら、
同じ2012年8月17日と、同じ頃に行ってました。
僅か6年前位ですが、
遥かに体力は無くなっているような気がしてなりません。
いつか是非、青梅のスタ-の看板見に行ってみようと思います。
Commented by itijun3 at 2019-01-20 10:10
おはようございます
元気になられたのですね。
私は春日部は行ったことはありませんが
町中クレヨンしんちゃんで溢れているようで
楽しそうですね。
Commented by usatyu4 at 2019-01-20 15:48
クレヨンしんちゃん、確かに春日部でしたね。漫画の本が
出たばかりの初めのころ、本を何冊買って読んでいましたよ。
25年ぐらい前だったかしら。久しぶりに名前を聞いて懐かしいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-01-20 18:16
tijun3さんこんばんは。
元気を取り戻しました。
ご心配頂き、有難う御座います。
春日部市は、クレヨンしんちゃんの作者が育った町で、
そこで市井の人としての野原一家の毎日の生活を書いていました。
もう大分長くテレビで放送されてますね。
我が家から子供がいなくなってからは、
めったに見る事が無くなりましたが、
今度改めて、テレビ「クレロンしんちゃん」を見てみようと思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2019-01-20 18:21
sumomoさんこんばんは。
クレヨンしんちゃんの作者臼井 儀人さんは、
静岡生まれでしたが、春日部市で育ったようです。
それで春日部を題材に、しんちゃん一家の日常を漫画にして、
大当たりしました。
ユニ-クなしんちゃんは、今でもも愛されてますね。
映画・漫画本と、
海外の方からも愛されているようです。
Commented by nihon-burari at 2019-01-23 16:56
いつも日本ブラリを見ていただきありがとうございます。
この度、パソコンの不具合が発生し苦労して作ったドキュメント、写真等すべて消えてしまいました。京都の石仏写真はアップしております。また、ぜひご覧下さい。ご覧いただきましたらまた、ご感想などお寄せ下さい。お待ちしております。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2019-01-18 16:05 | Trackback | Comments(15)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31