人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の五百羅漢様

 晴天の暖かさに誘われ、
川越喜多院の五百羅漢様を見に行って来ました。
紅葉の時期に行くのは初めてです。

 私の大好きな、「鼻〇〇ほじり」の羅漢様は元気だろうか?
久し振りの対面です。
いました~、
相変わらず平和な顔をして、悩みなど何にも無い様な顔をして、
紅葉を眺めながら鼻〇〇ほじりをしていました。
癒されますね~。



紅葉の五百羅漢様_c0229539_1119477.jpg




 羅漢様はもう二百年近く、平和な顔をしてこの作業を続けています。
ここの羅漢様は、人間臭い羅漢様が多いのです。
そして、とても小さい。
私は時間が経つのも忘れ、写真を取り続けました。




紅葉の五百羅漢様_c0229539_11455683.jpg





紅葉の五百羅漢様_c0229539_1111018.jpg





紅葉の五百羅漢様_c0229539_11163595.jpg





紅葉の五百羅漢様_c0229539_11133879.jpg



 巷は三連休、大人気の喜多院は大勢の人で賑わっていました。
紅葉も真っ盛りの様子です。
五百羅漢様の周囲も、紅葉真っ盛り、良い季節です。


紅葉の五百羅漢様_c0229539_11222814.jpg





紅葉の五百羅漢様_c0229539_11472848.jpg





紅葉の五百羅漢様_c0229539_1123051.jpg





紅葉の五百羅漢様_c0229539_11231995.jpg






紅葉の五百羅漢様_c0229539_11301710.jpg
 





紅葉の五百羅漢様_c0229539_11403961.jpg






不思議な空間にいた私、
時代を乗り越えて五百羅漢様とお話をしていました。
寒い風を感じて、写真撮影をお終い。
一時間半はいたのでしょうか。
万歩計を見たら7500歩、
好きな事をしてウォ-キングも出来るので、
やっぱり一石二鳥です。
Commented by ibakasumi60 at 2018-11-24 15:09
川越喜多院様良いですね。
五百羅漢様を見ながらどこかに主人に似た人いないかなと
ジックリ探しました。
そっくりな人に出会うのは何処で見ても少ないのは当たり前。
そうですね・・・巷は三連休なんですね。
毎日が日曜日の私には何の影響もない日となりました。
今日は車やさんで時間を潰してきました。
川越喜多院は近いんですか?
交通の便が良い所にお住まいなのが羨ましいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-24 16:31
さっちゃんこんにちは。
五百体の羅漢様がいれば、
もしかしたらご主人に似ている人がいたかもしれないです。
でも、200年の月日を経て、劣化しているので
探すのは難しそうです。
私も毎日が日曜日です。
川越喜多院は、そう遠くは無いです。
蔵造りの素敵な町です。
Commented by koneko3y at 2018-11-24 21:32
そうでした。
今年は菊まつりも、五百羅漢も、紅葉も、候補に挙げていましたが、
他の場所に行っていたので、まだ出かけていませんでした。
菊まつりは終わってしまったでしょうけれど、紅葉は今が
見頃でしたか?近いので行って見たくなりました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-25 09:46
子猫さんおはようございます。
喜多院の菊祭りは、23日は行われていました。
まだ行われているのでは?
紅葉は今が身頃かなと思います。
五百羅漢様は、何時見ても面白いですね。
こんな人間臭い羅漢様が好きです。
Commented by megumi at 2018-11-25 16:46 x
雪うさぎさんん、こんにちは。

川越喜多院の五百羅漢様を見に行かれたんですね。
私も昔見に行き、心が癒やされたことがあります。
見ていると自然に笑顔になりますよね。

日々を充実に過ごされている雪うさぎさん
私も見習おうと日々思い泣かせら過ごしています。

紅葉が綺麗で良かったですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-25 19:40
megumiさんこんばんは。
日々充実に過しているかは、ちょっと疑問です。
筋肉が付く様に、なるべく歩っているのですが、
歩き過ぎてもいけないし、難しいです。
膝が痛くならない程度にと言った所です。
喜多院の五百羅漢様は、愛嬌たっぷりです。
これを作った時代の、ユ-モアが感じられます。
どんな方が作ったのでしょうね?
Commented by itijun3 at 2018-11-26 10:42
おはようございます
五百羅漢、
私も見ましたが楽しいですよね。
一体一体表情がちがい
じっくり見ていると時間を忘れそう。
昔の人は良く考えたなあと・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-26 16:04
tijun3さんこんにちは。
川越の五百羅漢様は、ユ-モアたっぷりのが多いです。
とても好きです。
私もジックリ時間を忘れ見続けました。
そして飽きなかったです。
何年か前に、川崎の柿生の浄慶寺と言う寺に行きました。
そこのはもっと面白かったです。
パソコンする羅漢様もいました。
多分歴史が新しいのでしょう。
検索して見て下さい。
面白いです。
Commented by usatyu4 at 2018-11-26 22:16
こんばんは 川越の五百羅漢、見ごたえがありました。
あちこちで見たことはありますが、同じ顔とか表情がないので
不思議ですね。私も見るたびに一生懸命写真を撮っています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-27 16:33
sumomoさんこんにちは。
五百羅漢様は全国いたる所にあると思うのですが、
ここの羅漢様はユーモアたっぷりです。
作った方の心意気が感じられます。
長い年月を経て、
所々無くなったりしてますが、
今に通じる心意気を感じます。
一日中見ていても飽きないかもです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2018-11-24 11:30 | Trackback | Comments(10)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31