人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新富座こども歌舞伎」

 昨年5月にも八丁堀の鉄砲町に、「新富座こども歌舞伎」を見に行きました。
今年は銀座泰明小学校150周年記念で、校庭でこども歌舞伎が行われるといいます。
早速、素晴らしい子供歌舞伎を拝見に行って来ました。

新富座こども歌舞伎


 江戸時代銀座周辺にはたくさんの芝居(歌舞伎)小屋があり、
歌舞伎は庶民の暮らしの文化として、愛されて来ました。
今歌舞伎座や新橋演舞場として継承され、それが今も多くの皆様に愛されています。
誰もが気軽に楽しめることを願い、
今年も、銀座泰明小学校にて新富座こども歌舞伎を開催いたします。
(パンフレットより引用)。

銀座泰明小学校は、有楽町マリオン前の高速道路を越え直ぐの所にあります。
直ぐ側に、「みゆき通り」があります。
私達若い頃憧れましたね~。
、「みゆき通り、すずらん通り、・・・」二人の銀座です。
BANの袋を抱え、ここを闊歩するのが、
当時の若者のステ-タスでした。




「新富座こども歌舞伎」_c0229539_852714.jpg





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_859957.jpg





一 口上
小学校四年の女の子の、巧みな話術の口上。
声にも張りがあって、これからのこども歌舞伎の演技に期待が膨らみます。



「新富座こども歌舞伎」_c0229539_8581922.jpg





 今年の演舞は、

義経千本桜  吉野山道行の場

白波五人男  稲瀬川勢揃の場

 どちらもお題目は知ってはいるのですが、
込み入った内容までは、解りません。
雰囲気と子供達の頑張りで、内容を理解しようと思います。




「新富座こども歌舞伎」_c0229539_97137.jpg





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_973066.jpg





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_974515.jpg





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_983839.jpg
 





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_918881.jpg




 スト-リ-

 芝居「義経千本桜」の舞踊し立ての一幕。
兄の頼朝との不和に悩む義経は、静御前を守る為
静に「初音の鼓」を託し、家来の忠信に静の護衛を頼み京を離れる(パンフレットより)。
まだまだたくさんのスト-リ-が続くのですが・・・

煌びやかで子供とは思えない素晴らしい歌舞伎の演技は続きました。





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_9173257.jpg





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_9193230.jpg




 こども歌舞伎とは思えない本格的な演技が続きました、素晴らしいです!!
由緒ある銀座泰明小学校の趣のある校舎の雰囲気、
私は暫しい次元の世界へタイムスリップした様な感覚に教われました。





白浪五人男 稲瀬川勢揃いの場





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_9481148.jpg






「新富座こども歌舞伎」_c0229539_9482427.jpg





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_9483578.jpg





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_9531796.jpg





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_949045.jpg





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_9491265.jpg





「新富座こども歌舞伎」_c0229539_9492358.jpg






「白波五人男」は、歌舞伎の悪のヒ-ロ-達。
揃いの小袖に番傘と言う粋な姿の五人男は、お上の手が伸び、
桜が咲き乱れる稲瀬川の堤で、待ちぶせしていた捕手に取り囲まれ、
啖呵を切り、一人一人名乗りをあげ、立ち向かう姿を熱演しています。


 本当に素晴らしい「新富座こども歌舞伎」の演技でした。
感動しました。
次回も見に行こうと思っています。
Commented by usatyu4 at 2018-11-08 12:16
こんにちは 今年もこども歌舞伎を見せてくれましたね。
去年は子供とは思えないような素晴らしい歌舞伎を見せてもらい、
毎年見れていいな~。
こちらでも毎年1年に1回あるのですが、まだ行ったことがなく、
来年は行って見ようと思います。
みゆき通り・すずらいい通り・・・・懐かしい言葉です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-08 15:10
sumomoさんこんにちは。
コメント有難う御座います。
昨年のこども歌舞伎の事覚えていてくれましたか?
今年も楽しみに行って来ました。
とても素晴らしい歌舞伎で、感動して帰って来ました。
日本の伝統、こうして受け継がれて行くのは、
本当に素晴らしい事ですね。
「二人の銀座」流行りましたね。
中学生だったかな私?
東京の銀座ってどんな所かなと、
胸を躍らせたのが懐かしいです。
まさか自分がここで写真を撮るとは、
思いもしませんでした。
Commented by megumi at 2018-11-08 16:47 x
雪うさぎさん、こんにちは。

わ~ 今年も行かれたんですね。
新富座こども歌舞伎、素晴らしいですね。
お子様方日頃も練習してられるんですね。
迫力ある写真、見せられました。

銀座 銀座 銀座
若かれし頃、良く行きました。
お弁当持ちでロードショーのハシゴしていました。
みゆき座 有楽座懐かしいでーす。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-08 19:03
megumiさんこんばんは。
コメント有難う御座います。
新富座のこども歌舞伎、役者さんは皆さん小学生です。
たくさん練習して、こんなに上手になったのだと思います。
感動しました。
私は追っかけばあばになりそうです。
お弁当持参で、銀座映画のはしご、
なんとお洒落な学生時代でしたね。
私は歌を聞いて、銀座を思うだけでした。
Commented by yo-koyo-kosan at 2018-11-09 08:50
雪うさぎさん、おはようございます。
子ども歌舞伎、ステージの上で次々へと演じるのですね。
昨年も確か見せていただいたはず。
忙しい子どもたちが、しっかり練習して、凄い舞台を作り上げるのですね。
石川県小松市の子ども歌舞伎は、曳山の上で演じます。
今年初めて見ましたが、こちらもすばらしかった。
子どもの力、逞しいです。伝統を繋げてもらえて、うれしいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-09 14:14
yo-koさんこんにちは。
毎年、何回かこども歌舞伎が行われているようです。
感動したので、次回も見に行ってみたいなと思いました。
古くからの伝承を子供が担ってくれるのは、
嬉しい事ですね。
yo-koさんの地方にも、小松市のこども歌舞伎があるのですね。
検索してみようっと。
きっと素晴らしいこども歌舞伎で、
見応えがあるのでしょう!
Commented by PC-otasukeman at 2018-11-10 09:57
「新富座こども歌舞伎」
感動のお裾分けありがとうございました。
毎年、鑑賞できるとは羨ましいです。

相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by itijun3 at 2018-11-11 09:46
おはようございます
毎年やっているのですね。
本格的で大人顔負けの演技?
子供達が伝統を受け継ぐことは素晴らしいと
思います。
Commented at 2018-11-12 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-13 18:16
パソコンお助けマンさん、
コメント有難う御座いました。
出掛けていましたので、
返信が遅れ申し訳ありません。
このこども歌舞伎、無料で誰でもが見れます。
会場まではちょっと遠いのですが何のその、
出掛けられるうちは、見に行きたいと思っています。
相談室は頼りの存在です。
これからも宜しくお願いします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-13 18:20
itijun3さん、
コメント有難う御座います。
出掛けていましたので、返信が遅れ申しわけありません。
子供とは言え無い程の力量のある歌舞伎でした。
発表は今年で七回目だそうです。
暖かく見守り応援したいですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-13 18:25
鍵コメントさん、
ご無沙汰してしまいました。
色々ありましたので、
返信が遅くなって申し訳ありません。
元気にしております。
Commented by PC-otasukeman at 2018-11-14 16:31
ご質問の件
「PhotoScape」というソフトを使っています。
「明るさ」「バックライト」「シャープ」「トリミング」「リサイズ」の各機能を駆使して仕上げました。
元の写真を縦700ピクセルにリサイズして、かつデーターサイズが500KBを超えないように画質を調整しています。
ご質問があればお知らせください。
シャッターを押すだけの簡単カメラですが、性能が良いですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-16 10:32
パソコンお助けマンさんおはようございます。
不在でお返事が遅れ申し訳ありません。
PhotoScapeと言うソフトは私も持っています。
教えて頂いたとおりに、私も早速ためしてみたいと思います。
有難う御座いました。
Commented by nihon-burari at 2018-11-16 13:24
久々にブログを更新させていご無沙汰しております。
ただきました、よろしければご覧下さいませ。
日本ブラリ
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-11-16 17:43
日本ブラリさんこんばんは。
本当に久し振りですね。
ブログの更新、是非拝見します。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2018-11-06 09:29 | Trackback | Comments(16)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31