人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパン一つでハンバ-グ

 先日、テレビのお料理番組コ-ナ-で放映してたのです。
横着な私にぴったりの、ハンバ-グの作り方。
フライパン一つで、混ぜる・捏ねる・焼くをやってしまうと言う、
超簡単料理。


 玉ねぎはさすがに柔らかくしておいた方が良いと思い、
みじん切りにして、電子レンジでチンしておきました。
ハンバ-グの中には、なんととろけるチ-ズをふんだんに入れる様です。



 材料を用意しました、挽肉も一緒に撮るのを忘れました。
挽肉は、今日は奮発して、「柿安」の挽肉、いつもはマル〇ツが多いです。
パン粉は、挽肉600グラムに対して1カップと三分の一、
けっこうパン粉入れるのですね、
私は今迄、この半分位しか入れなかったです。



フライパン一つでハンバ-グ_c0229539_9461957.jpg



フライパンに材料を全て入れます。

手で捏ねます、思ったよりフライパンが窮屈です。
粘りが出るまで、ひたすら捏ね繰り回す。


フライパン一つでハンバ-グ_c0229539_957655.jpg




フライパン一つでハンバ-グ_c0229539_102032.jpg



捏ねはもう良いかなと思い、半分に切ります。


フライパン一つでハンバ-グ_c0229539_1034568.jpg




二つに切ったハンバ-グの種を、平らに丸くします。
そして間にとろけるチ-ズをたっぷり挟み、3センチ厚さの丸いハンバ-グにします。
間にチーズを入れる写真を撮り忘れました。



フライパン一つでハンバ-グ_c0229539_1081043.jpg




大きなハンバ-グの種ですね!
フライパンは26センチの大きさですから。ハンバ-グは直径20センチはあるでしょう!
テレビの材料は、挽肉600グラムでした。
これは、四人前の材料です。我が家は2人ですから、明日も献立はハンバ-グとなります。
ま、好きですので嬉しい事です。


焼きに入りました。
最初は中火で3分焼き、ちょっと焦げ目をつけます。


フライパン一つでハンバ-グ_c0229539_10135666.jpg



フライパン一つでハンバ-グ_c0229539_10141349.jpg





それからの焼き方のメモ帳が、文字が滲んで見えなくなっている。
これは感で焼くしかない!
確か、テレビでは、極弱火で12分くらい焼くと言ってた様な。
極弱火にして、12分焼きました。
番組では、フライパンに焼いて出た油は、キッチンタオルで拭うと言っていた。
焼いて出た油は、旨味が出て美味しいのではと思いましたが、
ヘルシ-そうなので、キッチンタオルで、拭き取りました。


フライパン一つでハンバ-グ_c0229539_10205336.jpg



大雑把に15分後、フライパンハンバ-グが出来上がりました。
番組では、ソ-スは、ケッチャップとウスタ-ソ-スを半々に混ぜ、
フライパンンのハンバ-グを煮込むとありましたが。
メモ帳の字が分からない。
適当に入れていたら、入れ過ぎたらしくちょっとしょっぱかったです。


 でも出来上がりは、とても美味しいハンバ-グになりました。
中から、とろけるチ-ズがほんわかと出てきます。


フライパン一つでハンバ-グ_c0229539_1025386.jpg



フライパン一つでハンバ-グ_c0229539_1026120.jpg




 作ってみての感想は、出来上がりはとても美味しかったです。
フライパンで混ぜるところが窮屈で、種があちこち飛んだりして、
やっぱり、ボ-ルで混ぜた方がやり易いかなと思いました。
しかしとても美味しいハンバ-グが出来た事には感激です。
今日も、ハンバ-グだね。

 材料を、挽肉600グラム(4人分)では無く、
2人分の300グラムにすれば、もっと手軽に軽やかに簡単に出来る事、
今気が付きました。
Commented by daifukuobasan at 2018-06-28 10:59
わあ、細々と有難うございます。
フライパンハンバーグ、まだ作ってなかったので良かった。チーズを入れるのですね。
出来上がりの写真、超美味しそう!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-06-28 14:59
daifukuobasanこんにちは。
梅雨があけたかのように、蒸し暑い関東地方です。
フライパンハンバ-グ、
挽肉300グラムで作るのが良いです。
欲張って、料理番組のとおりに600グラムにしたら、
フライパンの中で捏ねるのは大変でした。
溶けるチ-ズを入れたら、私は美味しかったです。
ふんわりでした。
蓋をして、とろ火で13分位焼きました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-06-28 18:23
フライパンひとつで作るハンバーグってどんなの?
って思ったらこねるのもフライパンを使うんですね。
なるほど!
暫く作っていないから私も食べたくなりました。
お肉を買って作ってみようかなと思いましたよ~。
我が家は今夜餃子なんです。
冷凍餃子です(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-06-28 18:57
こんばんは。
大きなハンバーグですね!!!
ハンバーグは、どうしても美味しく出来ません。
いつかフライパンハンバーグに挑戦してみますね!
Commented by yo-koyo-kosan at 2018-06-28 21:42
いいお肉に、チーズまで入って、しかも新しいやり方で、
いいですね!
おいしそうです。
2日分まで作れて、すばらしい!
お味は言うまでもないですね。
お料理上手でチャレンジ精神旺盛な奥様を持って、幸せなご主人です。
わたしはこの頃、手の込んだものは苦手で・・・。
かわいそうな夫です。
Commented by usatyu4 at 2018-06-29 08:53
おはようございます。ハンバーグはいつも自己流で作っています。
フライパンで何もかも・・・目を丸くして見ています。
我が家は半分の量で作りますが、yukiusagiさんの感想通り
やはりボールで作った方が・・と思いました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-06-29 10:36
さっちゃんこんにちは。
今日は強風が吹き荒れています。
おまけに暑いです。
以前に(かなり前)、
「パパは3日経ったハンバ-グじゃない」の言葉が物議を醸し出しました。
確か、菅原洋一さんの娘さんが・・・
二日経ったハンバ-グは、ちょっと飽きました。
やはり出来たてが美味しいようです。
冷凍餃子、私も食べます。
今は満州の餃子に凝っています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-06-29 10:42
yoshimiさんこんにちは。
お料理上手のyoshimiさん、
参考になるブログがたくさんアップされてます。
やっぱりですね、
自分で作ってみて、フライパンでは無く、
ボ-ルで材料を捏ね捏ねした方が、
やり易いと思います。
あまりの大きさのハンバ-グは、
シニアにとっては、見ただけでお腹が一杯になるかもです。
若い人なら大喜びだと思います。
子供・孫達が全員集まる時とか、
大勢集まる時には、大活躍しそうです!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-06-29 10:50
yo-koさんこんにちは。
良妻賢母、私にはお門違いの言葉です。
いかに簡単に作れるかと言うだけで、
挑戦してみましたが、
出来上がった頃には、なんだか疲れました。
そうです、いつもの自分流でお料理するのが良いのです。
誰でもが、自分流でお料理する心得を持ってますね。
自然体で良いのだと気が付きました。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-06-29 10:55
sumomoさんこんにちは。
そうです、そうです、やっぱり、ボ-ルで混ぜた方が正解です。
材料がけっこう飛び跳ねて、
あちこちに散らばりました。
アイディアは良いのですが、
短時間にお料理をと言う時に、活用出来ますね。
肉料理は、なるべく頻繁に食べるようにしているのですが、
サバ缶もよく食べます。
Commented by megumi at 2018-06-29 22:40 x
雪うさぎさん、こんばんは。

美味しそうー
フライパン一つで出来るとは後の洗い物が楽ですね。
何にでも挑戦なさる雪うさぎさん、凄いです。
前向きに生活してられるご様子
私もそうありたいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-06-30 13:40
megumiさんこんにちは。
前向きの生活が日常だったら、
本当に過し易い毎日ですね!
実際の所は、あちこちガタが来ている現状です。
落ち込む時もありますが、
自分に与えられた現状なのかなと、
ほんと前向きに考えたいですね。
Commented by itijun3 at 2018-07-01 09:44
おはようございます
まあ立派なハンバーグ!
美味しそうですね。
何事も挑戦して見なくてはわかりませんものね。
最近ハンバーグ作ってないです。
私も・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-07-01 15:35
itijun3さんこんにちは。
立派なハンバ-グは、二日かけて食べました。
肉類は、二日続けて食卓に出るとちょっともてあまし気味です。
次回からは、半分の量で作る事にしました。
何でもほど程が良いと、気が付きました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2018-06-28 10:36 | Trackback | Comments(14)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31