人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出授業

 思い出授業講座第二回目のお題は、
「日本初の漫画家 北沢楽天」スマホで調べよう!
講師の方は、米谷講師さんです。

 北沢楽天は、日本初の風刺漫画家として知られています。
晩年は、さいたま市盆栽町に居を構え、余生を送りましたが、
亡き後に、夫人が楽天の作品・遺品・居を大宮市(当時)に寄付しました。




思い出授業_c0229539_09060401.jpg




 スマホ片手に、北沢楽天の功績を辿ります。
さいたま市盆栽町に、「漫画会館」があります。
存在は知っていましたが、見学した事が無かったので、
これを機会に、見学に行ってみたいと思っています。


  漫画会館 http://www.stib.jp/info/data/manga.html

2018年年末公開予定の、「漫画誕生」と言う映画がクランクアップされたそうです。
出演、北沢楽天役・イッセ-尾形、撮影場所氷川神社他。
是非見たいと思いました。
 




思い出授業_c0229539_13312845.jpg




 米谷講師の巧みな話術で、あっという間の一時間の講座。
近くにある北沢楽天のお墓にお参りし、今回の講座は終了です。





思い出授業_c0229539_09223473.jpg




思い出授業_c0229539_09224280.jpg




 終了後場所を変え、楽しいランチとコーヒ-タイム。
有意義な一時を過ごすことが出来ました。





思い出授業_c0229539_08555943.jpg









Commented by ibakasumi60 at 2018-05-21 14:22
北沢楽天は日本初の風刺漫画家として有名な方のようですね。
私はお勉強会の後のランチタイムが好きです。
皆でお喋りしながら美味しいものを食べるのは元気百倍です。
良い講座ですね。
次回もあるのでしょうか~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-21 18:42
思い出授業講座は、一月に一回行われます。
授業後の反省・話し合いを兼ねたランチタイムは、
皆さん楽しみにしています。
普段触れる事が少ない世界を垣間見るのは楽しいですね。
招かれる講師の方も、多種多様で、活気ある講座です。

Commented by usatyu4 at 2018-05-22 22:25
月1回の講座も見せてもらって楽しいのですが、講座が終わってランチタイム
というのもいいですね。北沢楽天という人は知らない人です。
このような勉強会は本当にありがたいですね。
私も新しいことを知りました。
Commented by yo-koyo-kosan at 2018-05-23 07:10
雪うさぎさん、おはようございます😃
北沢楽天、初めて知りました。
いい講座ですね〜
その後のお食事がまた嬉しいですね。
ずっと続くといいですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-23 10:10
sumomoさんおはようございます。
月一回の講座ですが、外で皆さんと学ぶと言う事が嬉しいです。
そして、昼食・お茶をご一緒するのは、
話題が豊富で盛り上がりますね。
こう言った機会を作って下さった事を感謝しています。
私も風刺漫画の北沢楽天、詳しくは知りませんでしたが、
漫画会館が近くにあるので、
見に行ってみようと思っています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-23 10:12
yo-koさんおはようございます。
東京の旅を満喫していますか?
何処へ行かれたのかな?
お天気が午後まで持ちます様に!
美味しいものをたくさん食べて下さい。
旅行記をお待ちしています。
Commented by megumi at 2018-05-23 10:15 x
ブルベリーさん、おはようございます。

大宮に有名な漫画家がいらしたんですね。
北沢楽天さん、初めて知りました。
気の合われた方々と思いで授業、楽しそう
楽しい一日でしたね。
ランチ美味しそうですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-23 12:49
megumiさんこんにちは。
さいたま市内にいながら、実は私も名前だけしか知りませんでした。
漫画会館が、盆栽町にあると言う事も知ってはいましたが、
行った事がありません。
大宮の名誉市民第一号と言う事ですので、
業績は大きかったのでしょうね。
今年の年末に、「北沢楽天」の映画が
公開されるそうなので、見たいと思っています。
Commented by itijun3 at 2018-05-24 09:53
こんにちは
北沢楽天さんという名前は初めて知りましたが
こういう著名な方が近くにおられたとは
案外知らないものですね。
我が家の近くにもこういう方が
おられるかも・・・

Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-24 16:22
itijun3さんこんにちは。
北沢楽天、
日本で初めて風刺漫画を描いた方だそうです。
映画にもなった位なので、
知る人ぞ知るなんでしょうね。
今年中に公開予定との事ですので、
観に行こうと思っています。
シニア料金1000円、時々観てます。
Commented by そよぎ at 2018-05-25 09:29 x
雪うさぎさん、おはようございます。
またまた、楽しい授業ですね。
目がキンキラ輝かせて授業を聞き入っておられる雪うさふぃさんを思い浮かべております。
お友だちとも1か月ぶりに会えて、それはそれは楽しいことでしょう。
楽しいことは長く続けられると良いですね。
新しい知識と刺激で、いつも若々しくしていられるわよ、きっと!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-25 17:32
そよぎさんこんにちは。
思い出授業、普段家にいることが多い私には、
楽しい授業でした。
その後のランチタイムも、色んな方のお話が聞けて、
楽しい会となりました。
博学のそよぎさんですから、
北沢楽天はご存知でしたか?
日本初の風刺漫画家なんですって。
さいたま市には、この方の漫画会館があるんですよ。
地元なのに一度も行った事が無いので、
これを機会に、是非行ってみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2018-05-21 09:26 | Trackback | Comments(12)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31