人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✾✿❀❁ 花の首飾り ✾✿❀❁


 極普通の日常が戻って来ました。
と言っても、普段とそう変わらない毎日ではありました。
でも、子供・孫達の顔を見るのは嬉しいものです。

 自宅の周りは、高層マンション、高層ビルが多いのですが、
勿論一般住宅もまだまだあります。
ちょっと近くに足を伸ばせば、レンゲ畑など見る事が出来ます。
ここに引っ越して来た当時(30年前)、
我が家の目の前に、田んぼがあったのです。
カエルの大合唱が「ゲコゲコ」と聞こえたものでした。

 可愛いレンゲ畑の群生に行って来ました。
エンジがかったレンゲがびっしりと生えています。




✾✿❀❁  花の首飾り  ✾✿❀❁_c0229539_09164447.jpg







✾✿❀❁  花の首飾り  ✾✿❀❁_c0229539_09163655.jpg




✾✿❀❁  花の首飾り  ✾✿❀❁_c0229539_09165420.jpg




 子供の頃、花の首飾りを作って、頭に乗せ楽しんだ事を思い出しました。
腕輪も作って、女の子らしい遊びを楽しみました。
今でも作り方覚えています(超簡単ですもの忘れない!)。

 
 BGMは、ザ・タイガ-スの「花の首飾り」。
あの曲歌ったのは、加橋かつみでしたね。
ザ・タイガ-スが超人気だったのは、私が高校生の頃だったかな。
「君だけを、君だけを」とジュリ-に歌いかけられると、
勝手に「え!私を!」と、ときめいたのを覚えています。
テンプタ-ズもいました。
テンプタ-ズの萩原健一は、我が町の出身で、
当時、萩原健一見たさに、
自宅に帰るのを女の子が〇宮駅で大勢待ち伏せしていたとの伝説があります。





✾✿❀❁  花の首飾り  ✾✿❀❁_c0229539_09160418.jpg




✾✿❀❁  花の首飾り  ✾✿❀❁_c0229539_09170766.jpg









✾✿❀❁  花の首飾り  ✾✿❀❁_c0229539_09513078.jpg




✾✿❀❁  花の首飾り  ✾✿❀❁_c0229539_09171479.jpg




 可愛い花の首飾りが出来ました。
作り方は、いつまでも覚えているものですね。
今は高校生の孫に、小学生の頃は花の首飾りを作って、
頭に被せてあげた事を思い出しました。
写真は見つけ出す事が出来なく、
イラストを描いたのを見つけました。
残念な事に、縮小したイラストで小さくしか見れ無いです。





✾✿❀❁  花の首飾り  ✾✿❀❁_c0229539_11054030.jpg











 



Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-07 10:01
おはようございます。
ムラサキツメクサの群生ですね!!!
花の冠の作り方、私も覚えていますよ!
懐かしい花遊びです!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-07 12:35
yoshimiさんこんにちは。
同年代ですから、
花の冠は、作りましたよね。
懐かしいです。
女の子の孫にも、作り方教えましたが、
今はあまり作ったりしないのでしょうか?
私達は、こうして自然が遊び相手でした。
川で、メダカを掬ったりもしました。
Commented by ibakasumi60 at 2018-05-07 14:06
こんにちは!
可愛らしい飾りが出来ましたね。
アカツメクサ・ムラサキツメクサとも言うのよね。
白い帽子によく似合いますよ~。
それにしてもこんなにも群生している場所が有るなんて良い所ですね。
春を目一杯お楽しみください。
懐かしい青春の歌も出て来てあの時に戻れそうな気がします。
気持ちだけね(^_-)-☆
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-07 17:45
さっちゃんこんばんは。
青春遥か彼方にありましたね~。
私も可愛らしい乙女だったんですよ、
今では想像も出来ないお婆さんになっています。
私はザ・タイガ-スのファンでした。
テンプタ-ズと、人気を戦ってましたね。
このレンゲ群生地は、私の散歩道に沿ってあります。
とても可愛い散歩道なの。
かってに「つくしちゃんの道」って名前を付けてます。
週二、三回は出没してます。
Commented by megumi at 2018-05-07 20:30 x
雪うさぎさん、こんばんは。

懐かしい思い出ですね。
花の首飾り、私も作りました。
結婚当初、我が家も窓を開けばレンゲ畑
良く取りに行ったものでした。
ツクシも一杯で佃煮を良く作りました。
あの当時は元気だったなと懐かしく思い出しています。
Commented by usatyu4 at 2018-05-08 07:50
おはようございます。懐かしいお話ありがとうございます。
グループサウンズ全盛だったころがありましたね。
私はブルーコメッツがテレビに出るのを楽しみにしていました。
レンゲを見なくなって何年たつのでしょう。こちらも周りは田んぼがあったけど、見る見るうちに田んぼが埋め立てられました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-08 10:02
megumiさんおはようございます。
私の散歩道、春には土手沿いにツクシがびっしりと生えていました。
ツクシの佃煮、よく聞きますが、
食べた事が無いのです。
来年は、作ってみようかなと思います。
どんな味なのかな?
私の散歩道の小川、何処から来てるのか
「グ-グル・ア-ス」で辿ってみたら、
旧与野市から別所沼公園の近くまで行ってました。
昔は、田んぼの水源だったのかな?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-08 10:08
sumomoさんおはようございます。
グル-プサウンズ全盛時代が昔ありましたよね。
私達も当時乙女でしたから、
ワクワクドキドキで、テレビを見ていました。
ジュリ-は、今は大分様変わりしてしまいましたが、
(こんな事書いたらファンに怒られそう!)
自分もそうなんですよね。
ブル-コメッツもブル-シャトウのヒット曲が。
「 森とんかつ、いずみにんじん、かこんにゃく、 まれ天ぷら 」
なんて替え歌歌ったのを思い出します。
Commented by daifukuobasan at 2018-05-08 12:15
不器用な私もシロツメクサでよく冠や腕輪を作りました。東京も私の住んでいたような外れにはまだシロツメクサの野原があったんです。残念ながらレンゲは無かったの。

「森とんかつ・・・」懐っつかしい!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-08 13:30
daifukuobasanこんにちは。
私の住んでいる所は、
ちょっと足を延ばせば、サツマイモ畑もあるし、
レンゲ畑もあります。
30年前は、田んぼがあったくらいです。
私はこう言う風景好きです。
「ある~ひんけつ もりのなかんちょう. くまさんにんにく であたんそく」
この替え歌は、子供の時代でしたよね!
Commented by yo-koyo-kosan at 2018-05-08 19:51
雪うさぎさん、こんばんは!
レンゲソウの冠のお孫さんイラスト、かわいいしお上手です。
テントウムシのとまったレンゲソウの写真もステキ!
わたしは、シロツメクサで冠や腕輪を作りました。
咲いたらまた作ってみたくなりました。
レンゲソウは山手の田んぼに生えていたので、身近な花ではありませんでした。
帽子の周りのきれいな色合いの花輪、うっとり!です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-09 09:21
yo-koさんおはようございます。
高校生の孫が小学校2年くらいの時なので、
8年前に描いたと思います。
もう描けなくなりました。
近くの畑で、花の冠を作って孫にお花の遊び方を教えました。
私は田舎育ちなので、こんな遊びをしていました。
良い子供時代を送ったと思っています。
私の散歩道に、可愛いレンゲソウの群生地があります。
見つけた時は、嬉しかったです。
Commented by itijun3 at 2018-05-09 21:35
こんばんは
私も子供の時
髪飾りやネックレスを作りましたよ
今の子供たちも作るのかしら?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-10 18:28
itijun3さんこんにちは。
私達年代は、皆子供の頃花の首飾り作りましたよね。
今の子供達は、どうなんでしょ?
我が家の孫達は、作らなかったです。
それで私が一緒に畑へ行って、作って見せました。
アマガエル遊びも教えました。
ピョンピョン飛び跳ねる小さなかえる、
っても可愛いです。
Commented by nagotu3819 at 2018-05-16 17:59
少しPCと遠のいていましたので、こんな素敵なページに会えないでいて…、ごめんなさい。郷愁漂うテーマに、ほっこりとしています。
そうですねぇ。腕輪や首飾りなど、シロツメクサでよく作りました。
四葉のクローバーを見つけるのに夢中になったりしたのに、今の子たちの環境は自然と遊ぶような環境にありませんね。
ゴールデンウィークに郊外へ連れて行ってもらって、ご両親に教えてもらえる程度なのでしょうね。
日本中が貧しかった頃ですが、心の面ではまあまあ、豊かであったと懐かしんでしまいました。
ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-05-16 20:17
そよぎさんこんばんは。
こちらにもコメント有難う御座います。
子供の頃シロツメクサで、花の王冠を作りましたね。
私が好きな散歩道に、レンゲソウの群生地があります。
レンゲソウの王冠、とても可愛かったです。
この散歩道で、歩く運動をしています。
私は田舎育ちなので、こう言う風景が大好きです。
山・川で遊びましたので、心の面では、
なんと豊かに過したのだろうと思っています。
時々、ウォ-クマン聞きながら歩きます。
チェリッシュの「若草の髪飾り」もあるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2018-05-07 09:57 | Trackback | Comments(16)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31