人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の季節


 桜が咲き葉桜になり、あっという間に
新緑の季節になってしまいました。
今日は埼玉は、小・中・高校、入学式のところが多かったです。
歩いていたら入学式帰りの小学校新一年生と父母に出会い、
自分の時の事を思い出し、新鮮さで胸が熱くなりました。


 いつも公園で散歩をしているのですが、
新緑の季節になった事を実感!
ハナミズキの花も満開です。



新緑の季節_c0229539_14441803.jpg



新緑の季節_c0229539_14504240.jpg




新緑の季節_c0229539_14442547.jpg




新緑の季節_c0229539_14505748.jpg




新緑の季節_c0229539_14512351.jpg



新緑の季節_c0229539_14522224.jpg





新緑の季節_c0229539_14511655.jpg




新緑の季節_c0229539_14504997.jpg




 散歩帰りに八百屋さんを覗いたら、
新筍小さめですが6本で580円(糠付き)、大き目のふきも235円と安い!
買い求め家に帰り早速筍を糠で茹でます。




新緑の季節_c0229539_14515874.jpg



 冷ましている間に、フキを塩で板擦りし熱湯でさっと湯がき冷水に浸し、
フキの皮を剥きます。




新緑の季節_c0229539_14520502.jpg




これと一緒に、鰊を煮ようと思ったのですが、
ス-パ-マル〇ツでも、BigAでも鰊が無かったのです。
今年は鰊が不漁でしたか?
それで、さつま揚げ・こんにゃく・揚げを買い一緒に煮る事にしました。




 材料を適当な大きさに切り、鍋に入れます。





新緑の季節_c0229539_18543392.jpg




新緑の季節_c0229539_18544299.jpg



 この使っているアルミの鍋は、結構な大きさです。
もう20年以上も使い続けています。
大きい鍋の割には軽いし、使い終わって洗う時も汚れが直ぐに落ちます。
これで子供を三人育てました。
ある時は、豚汁、カレ-、水団、煮物、お雑煮、たくさんの思い出があります。
いまでも、子供達が集まったりする時には、この鍋でご馳走を作ります。

















Commented by ibakasumi60 at 2018-04-09 20:37
こんばんは。
筍料理美味しそうですね。
大きな鍋で作る煮物は美味しそう。
お孫さん居届けてあげたら喜ばれそうですね。
今日は小学校の入学式でした。
今はパパもママも式に参加するんですね。
私の時は母一人の過程が多かったです。

何だか私も膝が痛くなってきました。
どうしたのかと不安です。
お互い無理しないで気を付けましょうね。
Commented by usatyu4 at 2018-04-09 22:26
あら~ こちらも新緑の風景ですね。淡い色の芽吹きを見ると
外に出かけたくなりますね。
私も先日歩いて、風景に癒されました。
私も昨日たけのこを買ってきて今日ゆでたところです。
早速夕飯ははタケノコご飯をして食べました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-10 09:25
さっちゃんおはようございます。
そちらも昨日は入学式でしたか?
私達の時代は、入学式参加者はお母さんだけでしたね。
現在は、父母共に入学式参加のようです。
私達の入学式は、お母さんが黒絵羽織着て、
今は見かけなくなりました。
さっちゃんも膝痛が、
シニア年代は、早めに対処した方が良いかもしれません。
お大事にね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-10 09:28
sumomoさんおはようございます。
たけのこ、美味しいですね。
茹でてあるのをたくさん売っています。
いつもは茹でてあるのを買ってしまいますが、
昨日は、6本もあって安かったので、
自分で茹でてみました。
フキもほろ苦く、春の味でとても美味しかったです。
新筍、一年に一度のお楽しみです。
Commented at 2018-04-10 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-koyo-kosan at 2018-04-10 22:05
ハナミズキ、黄緑色の若葉、早いですねぇ。きれいです。
フキも早いです。
筍は地物でしょうか?としたら早いです。
筍、気が合いました。
わたしも茹でて食べました。
大きな鍋に季節の野菜など、美しくておいしそうです。
目も春、口にも春ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-11 11:18
yo-koさんこんにちは。
今はフキも筍も一年中食べれますが、
新筍だけは、今頃の限定品です。
とっても美味しいです。
たくさん作り過ぎて、三日間ひたすら食卓に上りました。
「目にも春。口にも春」、
美しい季語ですね!
yo-koさんの感性に万歳。
Commented by megumi at 2018-04-11 15:04 x
雪うさぎさん、こんにちは。

桜が終わり、今は新緑の季節になりましたね。
新緑の素敵な写真を見せて頂き有り難うございました。

タケノコと蕗の煮物、美味しそう
ここではなかなか出てこないので食べたくなりました。

春は素敵な季節
何時までも春であってほしいのですが !
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-11 15:16
04-10 19:53鍵コメントさんこんにちは。
これはパソコンで絵を描きました。
お絵描きタブレットがあって、電子のペンで絵を描きます。
Windows附属のペイントでも絵が描けます。
しかし、この絵は三年位前に描いたもの。
今ちょっと難しくなって、描けません。
億劫になってしまいました。
もっと積極的にならなければね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-11 15:22
megumiさんこんにちは。
新緑は目にも優しいし、清々しい気分になれますね。
でも今、ヒノキの花粉全盛で、朝からクシャミ・鼻水です。
新筍、とても美味しいです。
一年に一度、瑞々しさを味わっています。
お互い何時までも春の気分になれる様に頑張りましょう!
Commented by daifukuobasan at 2018-04-11 16:29
あと少しすれば、私の家の周りもこんな色に包まれるんだな〜と思いながら見ていたら、タケノコ!フキ!
家の周りなんてどうでもいい、私も明日はタケノコ、フキを手に入れようと思いました。どうしても花より団子になってしまう。
Commented by itijun3 at 2018-04-11 18:59
新緑の時期になりましたね。
空気も新鮮に感じるから不思議ですね。
ここのところ強風に悩まされていますが・・・
我が家も先日タケノコご飯、お味噌汁、煮物と
タケノコづくしをいただきました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-11 20:19
daifukuobasanこんばんは。
私も花より団子です。
春のテレビで、「花より団子」が始り、
放映を楽しみにしています。
と言っても,daifukuobasanには分からないかな?
高校生位の人が見る、テレビドラマです。
新筍、フキ存分に味わって下さい、美味しいです。
筍ご飯もね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-11 20:23
itijun3さんこんばんは。
今日の強風も凄かったです。
体重が多い私でも、
吹っ飛ばされそうな程の強風でした。
で、今日は外出を控えました。
3日目の筍尽くしが残っていたので、
それを夕飯の食卓へ、
さすがに・・・・ ちょっと・・・
飽きました。
Commented by daifukuobasan at 2018-04-13 08:44
私、少女漫画は好きですよ。花より団子、ハイカラさんが通る、およよ猫さん等々。少年漫画も面白いですね。この頃は読むチャンスが無いのですがね、総じて漫画は好きです。
Commented by nihon-burari at 2018-04-13 16:12
ブログを更新いたしましたのでご覧下さい
京都の石仏ですが今回は少し変わった写真を掲載しております。
傾きなどがありますが、まだまだ操作に不慣れなため見にくいかと
思いますがご了承ください。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-15 14:43
daifukuobasan、
旅行に出掛け家を3日留守にしていました。
返信コメントが遅れてごめんなさい。
そうでしたか、少女マンガが好きですか、良かったです。
我が家は娘が中学生の頃、「花より男子」が大好きで、
ズラリ揃えていて、私も一緒に愛読者でした。
今でも時々見ています。
今度以前ドラマになったのですが、続編として
「花のち晴れ」がドラマ化されるそうで、楽しみにしています。
およよ猫さんは、私知りませんでした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-04-15 14:46
日本ブラリさんこんにちは。
出掛けていて、家を留守にしていて返信コメントが遅れました。
申し訳ありません。
早速、写真を見に行かせて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2018-04-09 19:01 | Trackback | Comments(18)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31