人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコニコクッキ-

 寒さのせいか、膝が痛い日々を過しています。
動かないのもあまり良くないかなと思い、
久し振りに、家の中で出来るクッキ-を作ってみる事にしました。


 私も毎日ニコニコと過せるように(これが難しい!)、ニコニコクッキ-です。
以前イオンに買い物に行った時にニコニコクッキ-の型を見つけて、
買っておいたのです。
お正月、孫が着たら作って食べさせようと思って買っていたのですが、
陽の目を見ませんでした。

 材料を揃え、何のことは無い全部ざっくり混ぜるだけです。


    
ニコニコクッキ-_c0229539_13102339.jpg



    
ニコニコクッキ-_c0229539_13103725.jpg



 クッキ-の材料に、普通ベ-キングパウダ-を入れるのですが、
このクッキ-は、代わりに片栗粉40グラム(結構多い)入れます。
どんな味になるんだろう?楽しみです。


     
ニコニコクッキ-_c0229539_1314412.jpg


 冷蔵庫でねかせた生地を取り出し、このクッキ-型でくり貫きます。


 あら~、可愛いいクッキ-君(男の子?)が出来上がり!

     
ニコニコクッキ-_c0229539_131731.jpg



 焦げない様に、150度(低めの温度)で20分焼きました。
クッキ-君の出来上がり!なんと可愛らしい(自画自賛)クッキ-君です。

     
ニコニコクッキ-_c0229539_1320693.jpg


 
 「VAN HOUTEN COCOA」のホットココアを煎れて、
クッキ-君を食べてみました。


      
ニコニコクッキ-_c0229539_13321822.jpg



      
ニコニコクッキ-_c0229539_13232430.jpg



 ベーキングパウダ-の代わりに、片栗粉を入れましたが、
サクサクの飛び切り上等の味のクッキ-が出来上がりました。




     


 

 
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-17 13:58
雪ちゃん こんにちは~!
クッキーを作ったのね。
お菓子作りは余りしたことがないから羨ましく思うし
これぞ女だと思います。
ベーキングパウダーの代わりに片栗粉??と思ったけど
出来上がりが美味しければ問題ない。
可愛らしい型抜きでホントに美味しそう。
クッキー飛んで来い!!(^_-)-☆
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-17 15:46
さっちゃんこんにちは。
今日は午後から雨の予想でしたが、まだ降ってません。
心なしか寒いです。
以前はお菓子作りが大好きで、
よく作っていましたが、現在はさっぱりで、
クッキ-何年振りに作ったか思い出せない位です。
所が、クッキ-美味しいのです!
サクサク感がたまりません。
これは太るぞ!太るのは膝痛には、大敵です。
一回限りのお菓子作りです。
ニコニコ型は、孫にあげましょう。
さっちゃんにも、写真でおすそ分けを!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-17 18:53
可愛いクッキーですね!!!
BPの代わりに片栗粉ですか? 初耳です! 覚えておきます。
お菓子の中で、クッキーが一番好きです。
美味しそう!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-17 20:06
yoshimiさんこんばんは。
クッキ-売ってるのとは違いますが、
素朴な味で、サクサク感が堪りません。
片栗粉40グラムで、結構多いと思いましたが、
サクサク感を出すのに役立っているのではと思います。
私は、柿の種が大好きです!
Commented by daifukuobasan at 2018-01-18 06:18
↑皆さんも仰ってるけど、片栗粉は新鮮な驚きです。私も随分長い間お菓子作りから遠ざかっていましたが、こんな可愛いい型があるなら作ってみたいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-18 10:05
daifukuobasanおはようございます。
若い頃、チ-ズケ-キを作るのに嵌って、
何回も作りました。
とても美味しいケ-キで、
これも材料をミキサ-で全部攪拌して、
型に入れて焼くだけでした。
簡単だけど作れない、
お正月には子供達からリクエストがありましたが、
とうとう作らず終いでした。
Commented by itijun3 at 2018-01-19 10:36
おはようございます
まあ可愛いクッキー
美味しそうですね。
私も昔はお菓子作りに凝った事もありましたが
器具は食器棚の奥の方に。。。
もう無理かしら。

Commented by yo-koyo-kosan at 2018-01-19 12:46
雪うさぎさん、こんにちは!
お菓子作りをする方って、優しい人という気がします。
おいしそうでかわいいです。
わたしは長いことお菓子を作っていないなぁ~
数年前に沖縄からサーターアンダギーミックスを求めてきて、作って以来・・・。
あれもインスタントだしね。
お菓子作り、昨今のわたしにはハードルが高いです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-20 14:13
itijun3さんこんにちは。
焼き上がりはいまいちでしたが、
味はサクサクと美味しかったです。
そうですよね、
皆さん母親時代は、我が子にお菓子を作りましたよね。
今は、私も器具がまだ残っています。
女の子の孫が三人いるので、あげようかなと思いますが、
喜んでくれるかどうか?
たまにはお菓子作りも良いものです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-20 14:20
yo-koさんこんにちは。
私は、お菓子は作りました(過去形)が、
優しい母親だったかどうかは疑問です。
でも皆さん、一生懸命子育てはしましたよね。
なんだか、あっという間にこの年齢になったような気がします。
沖縄のサーターアンダギー、食べた事あります。
ミックス粉で簡単に出来るのですね!
今度作ってみようと思います。

Commented by megumi at 2018-01-20 20:36 x
雪うさぎさん、こんばんは。

膝が痛いとか
その後如何ですか?
お大事にしてください。

痛みの中でクッキー作り、前向きで偉いです。
可愛いクッキーが出来上がりましたね。
美味しかったでしょうね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2018-01-21 10:32
megumiさんおはようございます。
寒いからでしょうか?
膝の痛みはあまり良くないです。
健康のありがた味を感じますね。
何かしてないと、頭もボケそうです。
作ったクッキ-食べて、太りそうです、困った~。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2018-01-17 13:26 | Trackback | Comments(12)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31