人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内会の芋掘り

 文化の日は晴れる、
私が記憶している限り、この日は毎年晴天に恵まれています。
しかし!数日前の天気予報では、
今年の文化の日、雨後曇りで残念と思っていましたが、
当日は、暑いくらいの晴天、芋掘り日和でした。
紅葉真っ只中の近くの公園で、焼きソバ・おでん・ビ-ル・お菓子、
まずは駆けつけ一杯、喉を潤します。


    
町内会の芋掘り_c0229539_1013627.jpg



    
町内会の芋掘り_c0229539_1014582.jpg



 ビンゴゲ-ム等を楽しんだ後、近くの芋掘り畑に移動、参加者150名、
楽しい芋掘り開始です。
役員の方が一人三株分の苗床を仕切ってくれています。

    
町内会の芋掘り_c0229539_1016303.jpg



 家族での参加が多く、皆さん楽しそうです。

    
町内会の芋掘り_c0229539_10203534.jpg



    
町内会の芋掘り_c0229539_10205646.jpg



    
町内会の芋掘り_c0229539_10211056.jpg


 芋掘りスタ-トです。
我が家は大豊作を願い、釜を持参しました。

    
町内会の芋掘り_c0229539_10224733.jpg



    
町内会の芋掘り_c0229539_1023667.jpg


 
 掘れました!掘れました!今年も大豊作のようです。

    
町内会の芋掘り_c0229539_1024631.jpg



 希望者には、お隣の大根畑で、大根抜きが出来ます。
勿論我が家は、参加しました。
大きな大きな新鮮な美味しい大根が抜けました。

    
町内会の芋掘り_c0229539_10265797.jpg



 掘ったイモは、お日様に何日間か干さないと甘みが出ないと言います。
綺麗に洗って、我が家のベランダで天日干しをしています。
食べるのが楽しみです。
焼き芋、天ぷら、大学芋、スイ-トポテト(出来るかな?)、
当分サツマイモ料理が続きそうです。


    
町内会の芋掘り_c0229539_10325734.jpg
   

    
   


 


    
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-04 12:11
盛大な芋ほりでしたね。
町内会でこんな素敵な行事があるなんて何と良い所でしょう。
ご近所さんとの交流も蜜だと言う事ですね。
掘り起こした芋は天日に干した方が甘くなるんですね。
サツマイモ大好きだけど買ってまで食べたいとは思わなくなりました。
何だか食の好き嫌いも我儘になってきたような。
ダイコンの収穫もあり食の秋に相応しい収穫祭でしたね(^O^)/
美味しく召し上がれ~!

Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-04 12:21
町内会で、お芋掘り、珍しい行事ですね。
綺麗なお芋がたくさん! 良いでかね!
お大根も美味しそうです!
Commented by megumi at 2017-11-04 15:18 x
雪うさぎさん

盛大な芋ほりですね。
その前におでんやビールとは良いな~♪
このお芋畑の芋ほり、昔住んでいたマンションの方が行かれたのと同じかなと懐かしく身近な気持ちにさせて貰いました。
沢山のおいもさん、どんなお料理が出来るんでしょう。
楽しみですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-04 15:45
さっちゃんこんにちは。
三連休、良い天気に恵まれました。
私は今日は、昨日大仕事をしたので疲れたのか、
一日中とど(とどさんごめん)になっていました。
ベランダで、サツマイモがのんびり日向ぼっこをしています。
町内会行事は、最近出るようになりました。
我が家は高齢者ですから、横の繋がりも大切かなと思って。
かぼちゃ・サツマイモ・じゃが芋、
イモ類が大好きです、常に台所にはあります。
大根の葉っぱは、ごま油で炒めて美味しかったです。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-04 15:47
yoshimiさんこんにちは。
町内会の行事、芋掘りは昔からありました。
子供が大きくなって、足が遠のいていたのですが、
最近また参加するようになりました。
孫も一時一緒に芋掘りしたのですが、
今は行かなくなってます。
大きなサツマイモ、食べるのが楽しみです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-04 15:51
megumiさんこんにちは。
芋掘りの行事、子供が小さい時からありました。
今は高齢者になっての参加、
月日の経つのが、本当に早く感じられます。
高齢者としての参加、ちょっと寂しいものがありますが、
これが現実、受け入れなければなりません。
いや、まだまだ頑張りましょうね!
サツマイモ食べるのが楽しみです。
一週間も干すのを待たなければいけないのかな?
明日食べそうです!
Commented by daifukuobasan at 2017-11-05 08:23
おお、見事な戦利品!
長々干さなきゃいけないんですか?直ぐに食べられるような色をしているじゃありませんか。
私は何てったって焼き芋が好きです。ああ、あの香り・・・。
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-11-05 09:38
楽しそうなイベントですね。
芋ほりの前にもお楽しみがあって、ステキです。
たくさんの方が参加したくなりますね。
仲良し町会だと思います。
帰ってからもお楽しみは続く・・・。
さて、どんなお料理になるのでしょうか?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-05 12:32
daifukuobasanこんにちは。
ネットで検索すると、
掘って直ぐに食べても、甘みが出ないそうです。
確かです、以前に
掘って直ぐ食べたら、甘くなかったのを覚えています。
干している過程に、イモの水分が抜け、
甘さが熟成するそうです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-05 12:36
yokoさんこんにちは。
仲良しと言える程、親密感はそんなに無いのですが、
挨拶程度で顔を知ってるといった感じです。
昔は8年位団地に住んでましたので、
子供が小さいうちは、住民同士の交流は盛んでした。
今思えば懐かしいです。
サツマイモ、何が出来でしょうかね?
Commented by usatyu4 at 2017-11-05 20:51
町内会で芋掘り・・・・こんな楽しいイベントがあるのですか。
私は小学校のボランティアで芋掘りのお手伝いをしたことがあって、
最近はボランティアその物がなくなりました。
そんなことでyukiusagiさんの地方は町内挙げての楽しみがあって
いいなあと思い眺めています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-06 08:46
sumomoさんおはようございます。
今日は秋晴れの良い天気ですね!
そちらはどうですか?
町内の芋掘り行事は、結構歴史が古く
私が越して来た29年前からもうありました。
子供が小さい時は参加していたのですが、
ここ三年前くらいから、また参加するようになりました。
地元の人達とも、顔見知りになった方が、
これからは良いかなと思いまして。
その上美味しいサツマイモが、たくさん頂けるのですから、
これ以上の幸せは無いと思います。
Commented by itijun3 at 2017-11-07 08:55
おはようございます
晴天のもと芋ほりですか。
150人が一緒に並んで掘る光景も
スゴイですね。
一週間もおあずけとは知りませんでした。
食べる楽しみが増えるかもですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-07 18:49
itijun3さんこんばんは。
掘ったいもは直ぐに食べても甘くないのです。
一週間位天日に干さないと、
甘みが出ません。
私も早く食べたいです。
明日あたり、食べてしまいそうです。
食いしん坊です。
Commented by nihon-burari at 2017-11-10 14:59
(2)日本ブラリ
お知らせ!
以前、旧日本ブラリにてフィルム時代の写真をアップさせていただくと
ご案内させていただきましたが日本ブラリ休止のため一時中断しておりましたが、この度、日本ブラリ2として帰ってまいりましたのでぼちぼちとアップさせていただきます。
まずはモノクロから始めリバーサル時代の写真までアップさせていただきます。
スキャナにてフィルムをデータ化しているため、非常に時間が掛かるため
気長にお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします

Commented by siawasekun at 2017-11-11 10:26 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-12 13:07
日本ブラリさんこんにちは。
早速の連絡有難う御座います。
今、日本ブラリさんの写真を拝見しました。
モノクロ写真も素敵な雰囲気ですね!
体を大切に、気長にアップして見せて下さいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-12 13:08
siawasekunさんこんにちは。
コメント有難う御座います。
子供の頃を思い出して、
芋掘りの行事も楽しかったです。
干してから、甘みの増した焼き芋、
とっても美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-11-04 10:34 | Trackback | Comments(18)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31