人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立印刷局東京工場見学

 秋雨前線停滞中でしたが、朝から雨は止み、清々しい天候に恵まれ、
旧シニア大学のお仲間と、北区にある国立印刷局を見学して来ました。

 さすがに日本紙幣の印刷をするところ、
セキュリティも厳しく見学申し込みは早めに、そして当日も検査はバックの中まで。
身分証明書も必要です。
働く方の役職は、国家公務員との事です。

 可愛いキャラクタ-がお出迎えしてくれます。


    
国立印刷局東京工場見学_c0229539_1742915.jpg



 国立印刷局では、お札(日本銀行券)の用紙やインキの製造をはじめ、
原図や原版の制作、印刷・仕上げまでを一貫して行っています。

    
国立印刷局東京工場見学_c0229539_1473987.jpg


 大きなガラス窓越しに、印刷工程を見学しました。
しかし写真撮影は厳禁との事です。
様々な過程を経て、完成したお札は、
国立印刷局から、日本銀行に納められます。

 映像やパネル表示、体験装置を通じて、お札について学ぶことが出来ます。

    
国立印刷局東京工場見学_c0229539_14245773.jpg


左の写真は、一億円分のお札の重さの模造紙幣です。
えい!と持ち上げましたが、結構な重さでした。


    
国立印刷局東京工場見学_c0229539_14335413.jpg


 二千円札、見かけなくなりましたね、何処へ行ったのでしょう?
お札にも、耐用年数があって、千円札は三年程、一万円札は五年程だそうです。
(もしかして、私の記憶違いだったら申し訳ありません)

 お土産コ-ナ-があり、私が求めた物です。
欲張りなので、お札ばかりを買いました。
樋口一葉のは、ハンカチです。
これを持っていると、一葉さんが、どんどん私のほうに引き寄せられて来そうです。
聖徳太子の絵は、擬似印刷体験したものです。

    
国立印刷局東京工場見学_c0229539_1441827.jpg



 見学が終わり、楽しい昼食タイム、
「cocofuru cafe」の、サンドイッチ。

    
国立印刷局東京工場見学_c0229539_1451102.jpg


 たっぷりの千切り人参のマリネ・パプリカ・キュウリ・キャベツ・チ-ズ。トマト・ビ-フ、
分厚い黒色パン、口の小さな私はどうやって食べようか?
思いっきり大きな口を開けてがぶりと行きました。人参ス-プが美味しかったです。

 時間もまだある、散歩がてら、近くの旧古河庭園に行きました。
ここは都の庭園なので、拝観料はシニアは70円と安いです。
顔パスで、シニア料金と思いきや、「証明書を見せて下さい」、さすがお堅い都営です。
只今、秋バラ満開中です。

     
国立印刷局東京工場見学_c0229539_1533939.jpg



     
国立印刷局東京工場見学_c0229539_1535444.jpg



     
国立印刷局東京工場見学_c0229539_1574517.jpg


 もう一つ見学を、
北区防災センタ-、「地震の科学館」を見学しました。
地震体験は、ハラハラドキドキでした。
関東大震災・阪神淡路大震災等の、過去に起こった大きな地震を、
起震装置で再現して、揺れの激しさと恐さを体験します。

     
国立印刷局東京工場見学_c0229539_15151076.jpg
 

 震度6震度7の部屋の様子は、見ていても恐ろしいです。
(私は自信が無かったので、見学して写真を撮りました)。
立っていられない程の揺れ、思わず座布団で頭を守るのが精一杯でしょう!

 今日は、一万歩歩くことが出来ました。
心は、二万歩も歩いたような満足感で一杯です。
とっても楽しい一日でした。

 







    
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-25 16:48
雪ちゃん 凄い所に行って来たのですね。
旧シニア大学のお友達とのお出かけはまだまだ続いているのですか。
今も大学生なの??(笑)
薔薇のアイスは香りがほんのりで美味しそう~。
旧古河庭園はたしか私も行ったことがあったような。

旧2000円札は主に沖縄で使われていると聞いたことがあるけど
ホントはどうなんでしょうね。
シニア大学絡みのお出掛けが有って楽しそうです。

膝は大丈夫でしたか?
次は何処に??
Commented by megumi at 2017-10-25 17:48 x
雪うさぎさん、こんばんは。

楽しい体験をして見えましたね。
めったに入れない処の見学、良いな~
2000円札はあっという間に消えましたよね。
一枚ぐらい残しておけばよかったです。
素敵なお仲間の付き合いが続いていますね。
この歳になって今までのお友達がいかに大事か痛感しています。
雪うさぎさん、今後とも宜しくお願いします。

古川庭園の写真、素晴らしいです。
以前いかれた時の写真も懐かしく思い出しています。
Commented by tetsu-tetu at 2017-10-25 18:15
ステキな修学旅行ですね。
興味津々の雪うさぎさん、膝の痛みがどこかへ飛んで行きましたね。
お札の工場はなかなか行けないところですが、
私が行きたい!と思うのは、旧古河庭園です。
秋バラが満開のようですね。
シニア料金、顔パスダメだったのは、雪うさぎさんが若いからよ。
羨ましいな。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-25 18:24
さっちゃん、
シニア大学は、今年の春に卒業しました。
二年間でしたが、卒業してもクラブとして存続しています。
色んな計画があって、時々参加します。
今日用(教養)があるがモット-でした。
旧古河庭園は、過去何回か私もバラの写真を撮りに行きました。
元来は、出無精で人見知りの私です。
性格はなかなか直りませんが、
この歳で少しでも前に進めた事、嬉しく思っています。
一人で写真を撮りに出かけるのも好きです。
ふら~っと、路地裏散歩大好きです。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-25 18:34
megumiさんこんばんは。
国立印刷局は、事前の申し込みがあれば、
誰でもが見学できます。
工場は、全国で四箇所ほどあります。
そうですよね、友人とのお喋りが脳の活性化を促すようです。
当日は、気分も高揚してました。
megumiさんが、こちらにいた頃は、
たくさんお話しましたね。
これからもこちらこそ宜しくお願いします。
いつか乾杯出来る日を願っています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-25 18:41
yo-koさんこんばんは。
そうですシニアの修学旅行です。
昔乙女の女学生は、ワクワクドキドキでした。
膝の痛みなど何処かへ、ダッシュダッシュで
楽しい一日を過ごせました。
顔パスが駄目なのは、先頭の方からです。
けっして私は若く見えるとは思えません。
歳相応と言った所でしょうか。
yo-koさんより色んな刺激を頂いてます。
yo-koさんの、ファッションセンス最高です!
Commented by daifukuobasan at 2017-10-26 09:32
引退後の社会見学は若い頃と違った面白さがありますね。

古河庭園のバラ、秋なのに沢山咲いているってことは余程手入れが行き届いているのですね。我が家のバラのしょぼいこと!

サンドイッチも魅力的だし・・・でも、何と言っても印刷局。興味津々です。
私も寿勧学院の仲間と是非、見学したいものです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-26 16:07
daifukuobasanこんにちは。
今日は素晴らしい秋空、
近くの公園で秋を満喫して来ました。
どんぐり拾ったり、お弁当食べたり、
最近の私、修学旅行はあるは、色んな行事があって、
子供時代に返っている気分です。
体力も子供時代になれば、もっと色々行けるのに。
daifukuobasanが行っている寿勧学院、
私も興味津々です。
シニアの結束は、固いですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-26 20:12
どんどんお金持ちになりそうな、お土産ですね!!!
広島にも、造幣局があります。そこに、お金持ちになるお煎餅、買いに行こうかしら・・・

旧古河庭園、良い公園ですね!
Commented by usatyu4 at 2017-10-26 21:56
いいところへ見学されましたね。造幣局は大阪・広島にはあるけど、
岡山にはないからうらやましいなあと思います。
撮影が錦糸なのはよくわかります。防災センター・地震科学館は
田ラビの報道番組などで見たことがありました。
ここもいいところが見学できてよかったですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-27 09:56
yoshmiさんおはようございます。
昨日今日と良い天気ですね!
やっぱり気持ちが良いです。
どんどんお金持ちになったら、どんなにか嬉しい事ですね。
もう折り返しの人生ですから、どんどんとは言いませんので、
程々で良いのです、
でもはかない夢で終わりそう!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-27 10:00
somomoさんおはようございます。
そちらも上天気ですか?
結構な運動歩数でした、
しかしsumomoさんは、もっとそれ以上のウォ-キングですね!
いつまでも健康に気をつけて、
お互いに参加出来たら良いですね。
地震恐いです。
普段のセキュリティ対策に、寝袋・防災グッツを買いました。
それを使わないで、飾っておくだけの日である事を願っています。
Commented by itijun3 at 2017-10-28 08:49
おはようございます。
お札の印刷見学出来るのですね。
もっときびしいのかと思っていました。
古河庭園のバラも綺麗ですよね。
何度か行きましたが、
紅葉もきれいですよ。
いろいろな所に行けて心身ともに
リフレッシュできることは素晴らしいですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-28 09:09
itijun3さんおはようございます。
今日は、ハロ-ウインの仮装を撮りに出かけようかなと思いましたが、
残念な事に今日明日は雨模様ですね。
itijun3さんは、何処へお出かけですか?
古河庭園、紅葉も行った事があります。
私が行った時は、紅葉はまだまだでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-10-25 15:21 | Trackback | Comments(14)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31