人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向島散策、ハギの百花園

 「ハギの向島百花園と下町スイ-ツと史跡と東京スカイツリ-見学」
わぁ~、盛りだくさんの、楽しそうな散策です。
旧シニア大学のお仲間達との花散策、楽しみにしていました。
足の運動にもなるし、何と言っても同世代の方々との楽しいお話が嬉しいです。

 百花園は、都立文化財9庭園に指定されている為、
65歳以上の入園料は70円とリ-ズナブルです。 

    
向島散策、ハギの百花園_c0229539_1537461.jpg

    
  
  ハギの百花園、満開予定となっておりました。

    
向島散策、ハギの百花園_c0229539_1621446.jpg


 ハギを竹で編んだトンネルに沿わせて仕立てた「ハギのトンネル」は百花園の名物で、
前長約30Mにわたって、花のトンネルになり、来園者を楽しませてくれます。
私達が訪れたのがやや遅かったのか、
ハギのトンネルは、ちょっと寂しいものがありました。
しかし!その姿は、現在の私に相応しく、
満開が終わり、一部がやや枯れかかってはいますが、まだまだ美しさを保っている姿は、
シニア世代に相通じます。

    
    
向島散策、ハギの百花園_c0229539_1611501.jpg



 下町スイ-ツと史跡めぐりです。

    
向島散策、ハギの百花園_c0229539_18132326.jpg

    

    
向島散策、ハギの百花園_c0229539_15591941.jpg



    
向島散策、ハギの百花園_c0229539_15593867.jpg


 ご長寿を願い、桜餅を買い散策しながら皆さんで頂きました。
ほのかに塩漬けの桜の葉が香り、上品な甘さの桜餅です。

 東京スカイツリ-で昼食タイムです。
ソラマチ五周年記念のランチを、グラスビ-ルと共に、美味しく頂きました。

    
向島散策、ハギの百花園_c0229539_17415638.jpg




    
向島散策、ハギの百花園_c0229539_184391.jpg
 


    
向島散策、ハギの百花園_c0229539_1851523.jpg



    
向島散策、ハギの百花園_c0229539_1854618.jpg
  

 ソラマチダイニングスカイツリ-ビュ-31階から眺める隅田川、
東京の街並み、おおらかな気持ちになれます。
人間の悩みなんて、ちっぽけな物だ!
人生折り返し、残りの人生精一杯生きたいものだと強く思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-06 19:23
ワーッ!!!
この散策ツアー、いいですね!!!
一緒に連れて行って欲しかったです!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-06 20:30
yoshimiさんこんばんは。
シニアの皆さんとの楽しい花散策でした。
色んな所を見て廻って、
楽しい一日を過ごす事が出来、
家に帰ったら、気持ちがすっきりしている自分がいました。
元気に参加できる事、
何よりの幸せと思います。
Commented by siawasekun at 2017-10-07 02:29 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-07 09:13
萩の感想は、確かに(うふっ)あるよね。
季節が春に訪れたことがありました。桜餅が美味しかったけれど、萩のトンネルは真新しい竹を組んだだけのトンネルだった記憶です。
スカイツリーは建設中でした。
でも雪うさぎさんのご報告、目に浮かぶような錯覚を伴って、嬉しく興味深く拝見しました。有難うございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-07 15:37
siawasekunさんこんにちは。
幸せ感じて頂き有難う御座います。
ご長寿念願の食べ物、
各地に色々あるのでしょうね。
そちらの地方では、何かありますか?
見つけたら、教えて下さいね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-07 15:42
そよぎさんこんにちは。
向島百花園は、都の庭園で有名な所ですね。
春の季節は、竹のア-チだけだったのですね。
私が行った、10月5日は、
満開のハギも終わりを向かえ、
ちょっと寂しかったです。
晩秋と言った所でしょうか、
それでもまだまだ鮮やかに咲いているのもあって、
何となく自分にオ-バ-ラップしました。
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-07 16:04
雪ちゃん スカイツリーってそういう事でしたか。
向島百花園は大分昔に行ったことがありますが季節が違うと花も違って
秋も良いですね。
確か桜の時期に行った覚えが。
竹にしな垂れて咲く萩の花も見ごたえが有ったことでしょう。
萩のトンネル潜ってみたいです。
美味しいものを食べて綺麗な花を見てお喋りに花を咲かせるって幸せなことですね。
疲れを溜めないでゆっくりと休んでくださいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-07 16:34
さっちゃん、
そうです東京スカイツリ-近辺の散策でした。
市で募集してた「シニア大学」と言うのに入学させて頂き、
二年間色んな講座を受講しました(一月に2日程です)。
もう卒業したのですが、クラブは存続しています。
それで、一月に一回程、散策をします。
同じシニアの方達ばかりですので、楽しかったです。
さっちゃんも行った事がある!
隅田川近辺をたくさん歩きました。
Commented by daifukuobasan at 2017-10-07 16:41
向島百花園はしっとりした大人の庭園ですね。大昔に行ったことがある・・・と思いますが記憶が定かじゃない。とにかく、バラのトンネルじゃなくて萩のトンネルってとこが粋ですね。うさぎさんはまだまだ花盛りの萩です。

枯れ尾花の大福より
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-10-07 17:29
目に胃に心に幸せなツアーですね。
きれいな花も嬉しいです。
もうホトトギスが咲いていて、早いですね。
萩のトンネル、くぐってみたい。
お姫様気分ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-07 18:37
daifukuobasanこんばんは。
言葉だけでも、「まだまだ花盛りの萩」と言って頂けて、
ほんわか嬉しくなります。
鏡に映った自分は恐ろしく、
見ない振り見ない振りの最近です。
「枯れ尾花の大福より」、
何をおっしゃいますか~、モチモチお肌の大福よりと言って下さい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-07 18:43
yo-koさんこんばんは。
散策日の前日、ちょっと体調が悪かったのですが、
思い切って出かけて正解でした。
たくさん歩いて、おいしい物食べて、
お話をして家に帰ったら、す~っと気分は爽快になりました。
歩くのは、健康になるための基本かもしれません。
膝があまり良くないので、
無理をしない程度に、膝と相談しながら歩こうと思っています。
Commented by itijun3 at 2017-10-08 08:33
おはようございます
ハギがまだ咲いていましたか。
私も何度かトンネルをくぐりましたが
最近はご無沙汰です。
スカイツリーの上からの眺めは
確かに気分をおおらかにしてくれますね。
くよくよせずに長生き?しなくては・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-08 09:03
itijun3さんお早う御座います。
今日は良い天気ですね!
向島百花園行かれましたか?
なんだかほっとする所でした。
もっと早く行っていれば、萩の満開見れたのにと思います。
隅田川沿いの風景も、楽しかったです。
itijun3さん、今日は上天気なので、
何処へ撮影に出かけるのかな?
Commented by megumi at 2017-10-09 21:18 x
雪うさぎさん

楽しい一日を過ごして見えましたね。
萩の花は可憐で大好きな花です。
素敵でしたでしょうね。

スカイツリー
まだ行った事無いです。
混んでいましたか?
何時か行ってみたいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-10 09:20
megumiさん、
こちらにもコメント有難う御座います。
萩の花も素敵でしたが、
花より団子で、スイ-ツ巡りが楽しかったです。
スカイツリ-、
平日ですと、待たなくても入場券が買えるようです。
実は、私は高い所あまり好きではないのです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-10-06 18:07 | Trackback | Comments(16)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31