人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃三昧

 一年に一度の大好きな季節!
桃を、これでもかと言う程毎日食べています。
生まれ故郷福島は、桃の名産地です。
私は、もう物心付いた時から、
夏の果物は桃と言う位、夏は毎日食べました。
実家の近くに農協があったので、
そこでも桃が格安で手に入りました。
桃を作っている近所の家から、桃を頂けるのも有り難い事でした。

 今年は、同級生・親戚・夫の幼馴染、
色んな方から、福島の桃を送って頂きました。
その上、夫がお友達と日帰りで車で、
農協に桃の買出しにも出掛けています。

 今、何と幸せな桃三昧の生活を送っています。
桃のジュ-シ-でフル-ティな香りは、
私を幸せな気分にしてくれます。
次女の名前は、私が「桃子」と名付けました。
これだけでも、私の桃好きが分かると思います。


    
桃三昧_c0229539_10483475.jpg



    
桃三昧_c0229539_10515681.jpg
 


 頂いた桃は、一キロくらい、毎年ジャムにして涼しくなってから桃の味を楽しみます。
今年も作りました。
毎年作っているのに、今年はちょっとゆるい桃ジャムになってしまいました。
でも我が故郷の味、少しずつ楽しみながら食べようと思っています。
桃をたくさん食べる事で、暑い夏を毎年元気に乗り越えています。
  

ピーチガ-ル(桃娘)

ミスピーチキャンペーンクルー

 福島には、夏になると福島駅構内で、「ピ-チガ-ル」と呼ばれる女の子が出現します。
私が高校時代(50年前!!)からあって、コンテストが催され、綺麗な若い女の子が選ばれました。
ピ-チガ-ルに選ばれるのは、美人と言う事で名誉な事ですから、
当時も今も、女の子の憧れだと思われます。
福島駅構内で、停車している新幹線の観光客に、桃を紹介するのです。

 今年の三月に、湯島天神に行った折に、ピ-チガ-ルが福島の紹介をしていました。
私は懐かしくなり話し掛け、激励の会話をしました。
頑張れ福島!応援しています!


    
桃三昧_c0229539_1245594.jpg

Commented by ibakasumi60 at 2017-08-13 12:01
雪ちゃん おはようございます。
桃三昧の日々が送れるなんて何と贅沢な。
ジャムにして食べるなんて贅沢すぎますね~。

13号線沿いの果物店にはお盆は必ずモモが並びます。
高速の安達太良サービスエリアでもモモは売られますね。
懐かしい光景が目に浮かびます。
弟が車で帰省中なので帰りにひと箱?ひと籠頼んでいるんだけど。

桃は傷みが早いからジャムにするのも分かりますけど贅沢!。
桃のジャムはまだ食べた事ありません。
カキのジャムも美味しいですよ(*^-^*)

桃子ちゃんがいらっしゃるんですね。
お嬢ちゃまがいらして羨ましいなぁ。
家は息子二人で色気が無いのです。

沢山食べて夏の厳しさを乗り越えてくださいね。
Commented by daifukuobasan at 2017-08-13 13:35
雪うさぎさん、今日は!
桃うさぎさんて呼びたいくらいの桃三昧の日々なんですね。いいなあ!!!
昔、45年以上前、朝霞のキャンプドレイクで桃のパイを食べたのを思い出しました。ねりパイ生地でとっても美味しかったし、安かったの。日本の桃じゃ高過ぎて勿体ないから作ったことはありません。私、失敗するから。お料理上手のうさぎさんです、是非作ってみてください。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-13 14:53
さっちゃんこんにちは。
桃は子供時代から、夏の間は日常的に家にありました。
甘いものが苦手(今は違います)でしたが、桃は別、
大好きでした。
13号線沿いの果物店、桃が並んだ風景、
懐かしいです!
柿のジャム、私は食べた事が無いです。
柿も大好きなので、今年は作ってみます。
我が家の「桃子ちゃん」も、桃のように優しく可愛い女の子です。
もう一人、女の子がいるんですよ。
そして男の子もいます。
男の子は頼りになりますね、2人もいて心強いでしょう。
桃を毎日食べ続け、ちょっとふっくらしました。
涼しくなったら、ダイエットが待っています。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-13 15:00
daifukuobasanこんにちは。
桃うさぎは、桃を食べ続けていたら、
大分ふっくらして来ました、秋のダイエットが億劫です。
食べても太らない体が欲しいです。
桃のパイも美味しそうです。
昨年、桃のコンポ-トを作ったら、
日持ちがしないのですね、3日後カビが生えました。
今年は、桃パイも美味しそう!
作ってみようかな?
と言って、またまた太りそうです!
最近ね、お料理が苦手になりました。
億劫になってしまいました、これではいけません!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-08-13 19:08
こんにちは。桃の季節ですね!
良い香りが、ここまで、届いていますよ!
桃のジャム、綺麗な色ですね !
手作り桃ジャムは食べたことがありません。
いつか挑戦してみますね。
里の母が、お盆には、桃のコンポートを作ってくれました。
九州の山の中ですから、里の桃は、あまり美味しくなかったのです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-13 19:45
yoshimiさんこんばんは。
大好きな桃の季節です。
手作りジャム、防腐剤が入ってないので、
日持ちがしません。
でも二ヶ月位は、もつでしょうか。
桃の良い香りがします。
いつか作ってみて下さいね!
いちじくの甘露煮、
私達の母の時代は何でも手作りでした。
昔は、桃も甘露煮にして、保存食としたようです。


Commented by yo-koyo-kosan at 2017-08-14 17:21
えっ!桃をジャムにするですって!!
何ともったいない。贅沢なお話ですねぇ。
わたしの辺りでは、お店で2個パックを求めるのがやっとです。
桃、おいしいですね。
お姫様の食べ物みたい気がします。
ジャムですが、わたしはプラムなど冷凍しています。
かなりもちますよ。
幸せな気持ちを分けていただきました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-14 19:11
yo-koさんこんばんは。
そうですか!桃が高級品。
私にとって桃のイメ-ジは、
夏になると何時でもたくさん食べられる果物でした。
桃も冷凍出来るのかしら?
桃を冷凍とは、思いも付きませんでした。
そう言えば柿を冷凍した事があります。
これはOKです。
冷凍柿が溶けかかったのを食べた時、
これはデリシャス!と思いました。
基本、果物は何でも冷凍出来るかな。
Commented by megumi at 2017-08-15 14:26 x
雪うさぎさん

わー 美味しそうな桃♪
良いな 良いな~ 桃に囲まれて♪
私もももは大好きです。
主人も好きでしたので仏壇に供えました。
ビーチのジャム美味しいですよね。
ビーチの紅茶も大好きです。

雪うさぎさんのお蔭で福島の事が良く分かり、よりいっそうに主人と行った事など思い出しています。
ホヤを求めて行った事も有りました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-15 19:07
megumiさんこんばんは。
毎日梅雨空のような気候が続いてますね。
このまま秋突入なんて事になるのでしょうか?
まさか!ね。
桃に囲まれた生活も、そろそろ終焉の時を迎えています。
残っている桃は、5個位になりました。
数えてみると、送ってきた桃の箱数三箱、
夫が福島へ行って買って来た桃は二箱、
それを平らげたのですから、太るのは当たり前です。
次は、林檎が待ってる~。
ホヤは、私は一度も食べた事が無いです。
どんな味ですか??
Commented by nagotu3819 at 2017-08-16 23:44
雪うさぎさん、こんばんは。最近ご無沙汰しまっていたと、気が付きました。ごめんなさいね。
何だか目の前のことが片付かなくて…。本当に嫌になります。
でも、いいなぁ。ものに埋もれるのじゃなくて、ももに取り囲まれて…。
私も桃は大好きです。あの柔らかい赤ちゃんのほっぺにような、そして産毛がなんとも愛おしい…。あの香りも好いですしね。
雪うさぎさんのほっぺを思い浮かべていますよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-17 10:08
そよぎさんお早う御座います。
こちらこそご無沙汰してしまいました。
良いんですよ、心の片隅に存在していれば。
どうしてるかな?元気かな?
と、思い出す事で十分な関係と言う事にしましょうね。
きっとそよぎさん相変わらずお忙しいかなと思っていました。
きゃぴきゃぴ元気な姿が見えますよ!
桃の季節もそろそろ終わりそうです。
9月は、桃のジャムで楽しみます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-08-13 10:55 | Trackback | Comments(12)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31