人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雪うさぎ」のネ-ミング

 一年に一回になってしまいましたが、
故郷福島へ、両親のお墓参りに行きます。
会員になっている、JRの「大人の休日クラブ」新幹線半額があったので、
それに便乗して、お墓参りに行って来ました。

 「雪うさぎ」とは、
私のハンドルネ-ムなのですが、
パソコンをするようになって、自分のメ-ルアドレスを作った時、
懐かしい故郷福島市の人なら誰でもが知っている「雪うさぎ」にしました。
作った当時は、私もまだ40代、もう60代になってしまった現在、
ちょっと不釣合いですが、
気持ちはまだまだ40代のつもり・・・、
つもりで使い続けようと思います。


    
「雪うさぎ」のネ-ミング_c0229539_16133584.jpg


 駅中のポスタ-をお借りしました。
桃源郷と言われる花見山公園から見た、吾妻小富士です。
春になると、うさぎの形に雪形が表れます。うさぎさん、見つける事出来ますか?
盆地に住んでいる福島っ子は、このうさぎの形をした雪形を見て、
春が来た事を感じます。
別名「苗代うさぎ」とも呼ばれ、これを見て田んぼの苗代の準備するそうです。

 福島は、温泉も多い所です。
私は、飯坂温泉で生まれ育ちました。
温泉の入浴料金は、子供時代は5円(何年前?)、10円の時も多かった。
現在は、200円と高いです。
温泉の噴出量が少なくなっていると聞きます。


    
「雪うさぎ」のネ-ミング_c0229539_1695447.jpg



    
「雪うさぎ」のネ-ミング_c0229539_1610667.jpg


 懐かしい秋のお祭りが行われた神社に行ってみました、
子供時代は、とても広く感じていましたが、意外と狭い所なので吃驚です。


 福島市では、夏祭りとして「わらじまつり」が行われます。
大きなわらじを担いで、街を練り歩く、面白いお祭りです。


    
「雪うさぎ」のネ-ミング_c0229539_16205543.jpg


    
    
「雪うさぎ」のネ-ミング_c0229539_1621169.jpg


 光陰矢のごとし、月日が流れるのは早いものです。
あっという間に60代、
老後は、生まれ故郷の福島に戻ってのんびり暮らしたいと思っていましたが、
どうやら希望で終わってしまいそうです。 
Commented by nihon-burari at 2017-06-14 17:03
以前カメラがおかしくなったのですが、レンズを替え無事直りました。お金はかかってしまいましたが、慣れ親しんだカメラで撮影を続けられるのでホッとしています。
心配してくださった皆様には心から感謝しています。

Commented by ibakasumi60 at 2017-06-14 17:24
始めまして。
福島・飯坂・吾妻小富士を懐かしく思い出しています。
山形・米沢生まれの私は殆どが車帰省でした。
飯坂で高速を降りて13号線で一気に。
途中の景色がまさに吾妻小富士・飯坂温泉の看板。
とても懐かしく思います。
この大きな草鞋を飾った神社が思い出にありますが何処だったのか。
福島良い所ですね。
福島も山形もフルーツ天国。
雪うさぎ ちゃんと見つけましたよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-14 18:47
日本ブラリさんこんばんは。
ご無沙汰しました。
その後、お体は如何ですか?
永年慣れ親しんだカメラは、
長年のお友達のように愛着がありますね。
私よりカメラ暦が長い、日本ブラリさん、
素晴らしい写真を見るのを楽しみにしています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-14 18:57
ibakasumi60さんこんばんは。
たくさんのブログがある中で、
私のブログにご訪問頂き、とても嬉しいです。
同じ東北生まれの方のご訪問、初めてです。
米沢は、若い頃数え切れないほど行きました。
13号線懐かしいです、栗子トンネル思い出の場所です。
何年か前行きましたが、ちょっと寂れてました。
山形の東根には、大の親友の幼馴染が嫁いでいます。
大きなわらじを飾ってある神社は、
信夫山の羽黒神社だと思います。
またどうぞ遊びにいらして下さいね。
Commented by megumi at 2017-06-14 20:43 x
雪うさぎさん

雪うさぎさんの姿、見つけました~♪
お付き合い初めに名前の由来を聞いた事を懐かしく思い出しています。
うふ~ あの頃はお互いに若かったですねぇ~

ご両親のお墓参り、さぞかし喜ばれた事と思います。
お疲れ様でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-14 22:14
こんばんは。
「雪ウサギ」福島名物のお菓子の名前かと思いました。(ごめんなさい)
読み進んで、よくよくわかりました。そして、「雪ウサギ」見つけましたよ。
温泉にお生まれになったのですね。色白で、お肌が綺麗でしょう!!!
私の里、阿蘇の小国というところも温泉の多い所ですが、私の生まれた地区だけは、温泉が湧きません。だから私は、色黒ガサガサです。

Commented by yo-koyo-kosan at 2017-06-14 23:20
お墓参り、行っていらっしゃってよかったですね。
さいたまと福島、石川のわたしからするとなんか遠い気がしますが、
割合近かったのでしたね。
雪形に因んでつけられたということ、思い出しました。
飯坂温泉ゆきの電車を、自分のブログにアップしたことも・・・。
今度はあの電車に乗って、雪うさぎさんのふるさとへ行ってみたいです。
Commented by daifukuobasan at 2017-06-15 06:21
おや可愛い雪形だこと!
今まで見た雪形の中で、一番可愛い!!!
雪形は皆、稲作に関係があるようですね。
稲作文化日本!
Commented by usatyu4 at 2017-06-15 08:17
あちこち探して雪うさぎ見つけました。名前の由来もそうだったのか~
と思っています。
私は単にウサギが好きだからと簡単に思っていました。
私はうさこちゃんの名前でブログをはじめ、これはブルーナさんの
うさこちゃんからつけたのですが、さすがに70歳代になると、
sumomoに変えました。雪うさぎさんはいつまでも
yukiusagiでいてくださいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-15 10:01
megumiさんおはようございます。
お友達になったのは、もう10年以上前になりますか?
ホント、あの頃はまだ若かったですね!
出掛けても、一晩寝れば疲れは取れました。
今は、出掛けると次の日も響きます。
横浜にお引越しされて、ちょっと寂しくなりましたが、
いつまでもお友達でいて下さいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-15 10:07
yoshimiさんおはようございます。
そう言えば、「雪うさぎ」のお菓子はありませんね。
喫茶店などで、雪うさぎの名前を見つけた事はあります。
あるのか検索してみます。
あったら食べてみたいです(食いしん坊)。
温泉で産湯、26歳まで温泉育ちです!
でも、今は顔のシワシワが目立つおばあちゃんになってしまいました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-15 10:17
yo-koさんおはようございます。
埼玉と福島、新幹線で一時間10分で着きます。
以前は、特急ひばりで三時間掛かった事思えば、
夢のようです。
楽に日帰り出来ます。
伊藤 若冲の絵の鑑賞に福島へ行かれた事のブログの記事、
私も覚えていますよ。
福島県立美術館は、飯坂電車沿いにあります。
印象深かった事でしょう。
いつか機会があったら、温泉行って下さい。
無色透明、柔らかく素朴な温泉です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-15 10:22
daifukuobasanおはようございます。
山梨でも、山に春になると雪形が出来る山ありますか?
けっこう雪形ファンが多いと聞きます。
私にとっては、この雪うさぎ、子供時代から見て育ったので、
大好きな懐かしい存在です。
福島市は盆地で、街の中心から春雪うさぎが、
この写真のようにくっきりと見る事ができます。
姿が見えると、春が来たとウキウキしたものです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-15 10:28
sumomoさんおはようございます。
ブル-ナさんのうさこちゃん、
私も、絵本を子供に読んで聞かせていました。
癒される可愛いうさこちゃんの絵でした。
お亡くなりになって、寂しかったですね。
世界中の子供に、優しさを与えてくれたと思います。
sumomoのネームも可愛いです。
子供の頃、「すもももももももものうち」と書いて、
「すももも、桃も、桃のうち」呼んだりしたの思い出してます。
sumomoのネ-ミング、
うさこちゃんの人柄にぴったり合ってる雰囲気ですよ!
Commented by itijun3 at 2017-06-16 08:42
雪うさぎ見つけましたよ。
実は雪うさぎの名前気になっていましたが、納得です。
飯坂温泉ですか。いい所ですね。
生れた時から温泉で育ったとは
さぞお肌つやつやでは?
老後は生まれ育った所でのんびりと過ごすのもよいのでは・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-16 10:14
itijun3さんこんにちは。
見つけてくれて、有難う御座います。
雪うさぎの名前は、
もう今は似合わないのですが、
やっぱり懐かしい名前なので、
使い続けています。
現在高齢者になり、引力の法則に逆らえず、
顔の皮膚が下がり(シワ)、困っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-06-14 16:25 | Trackback | Comments(16)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31