人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷲宮催馬楽神楽

 久喜市にある鷺宮神社は、東武伊勢崎線鷺宮駅から歩いて10分の森の中にあります。

 若者の間で、四コマ漫画「らき☆すた」2007年にアニメ版が大ヒット、
作者が幸手市出身、主人公が鷲宮神社に住んでいると言う内容で、
鷲宮神社が「らき☆すた」の聖地となっており、
時折、コスプレをした若者が、鷲宮神社に出没し人気を博しています。


    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_10223026.jpg



    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_1047630.jpg



 日本を代表する神事芸能である神楽とは、神を祀る音楽や舞いのことで、
鷲宮神社に伝わる「土師一流催馬楽神楽(鷲宮催馬楽神楽)」は、
国の重要無形民俗文化財に指定されています。

 重厚な神楽の舞が、一年に6回行われると言います。
神楽は、十二座に分かれて、偶数の月に披露されます。
10月10日、お友達に誘われ、写真を撮りに行って来ました。
その音楽・舞は、日本の伝統文化財になるのは当然と思われました。


 今回見る事が出来た神楽です。


 第八座 祓除清浄爵食扚太麻之段(みそぎ)
心身を清浄にし、身の過ちを改めなさいと言う教えの舞と言われ、
巫女が2人で舞います。


    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_10132282.jpg



    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_10133623.jpg


 この舞は、杓を持って水を汲み上げて体にそそぎ身を清める仕草を表したものです。



 第十座 翁三神舞楽之段(翁三神)


 この曲目の「舞楽」は、武学にも通じ、
いかなる世の中が平和であっても、どんな悪人が陰謀を企てるとも限らない。
こんな時ほど、「武学」が大切と教えている舞と伝えられています。


    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_10201537.jpg



    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_10203667.jpg
 


    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_1020487.jpg
 


    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_10211298.jpg
 


 第十二座  天神地祇感応納受之段(感応)

 
 この曲目は、農民が耕作を怠らず一生懸命に働いても、
年によって豊年も凶作の年もある。
一年中穀物の神様を祭り豊作を祈れば、豊年が続くに違いない。
願いが叶う事を祈り、十二座の終わりに置いたと言われている。


    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_10303647.jpg



    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_1031418.jpg



 小学生の巫女さん扮装の子ども達が、とても可愛いかったです。
伝統を受け継いで欲しいですね。


    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_10354250.jpg



    
鷲宮催馬楽神楽_c0229539_10352334.jpg

Commented by yo-koyo-kosan at 2016-11-01 17:34
子どもたち、舞台の上では厳かで、キリリとしています。
降りた後のピースは、現代っ子ですね。
ギャップがまたかわいい。
神楽は、解説などがあるのでしょうか?
ずっと続いてほしいですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-11-01 20:00
可愛い子供の巫女さん達でした。
踊りが終わると、お楽しみのご馳走が待っているのでしょう。
楽屋裏では、楽しそうな声が聞こえてきます。
神楽の解説は、最初に纏めてありました。
神楽の案内書が配られていて、
それを元に見ながら理解します。
Commented by megumi at 2016-11-01 20:56 x
雪うさぎさん

素敵なお祭りにいつて見えましたね。
この様な伝統あるお祭りは何時までも続いてほしいですね。

巫女さん達、可愛いですね。
笑顔が何とも言えず可愛いです。
そう言えば私も子供の頃、鎌倉で巫女さんの話が有ったのに母が断りました。
あ~あ~ 今思えば残念です。
Commented by usatyu4 at 2016-11-02 08:20
おはようございます。またまたいいものを見せてもらいました。
私の家の近くの神社でも、大晦日やお祭りなどにあるのですが、
まだ行ったことがなく、yukiusagiさんのブログを見て、
私も行ってみようかな…と思うようになりました。
楽しく見せてもらいました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-11-02 09:31
megumさんお早う御座います。
巫女さんの扮装、それは残念でした!
巫女さんになれば良い思い出で、
megumiさんなら似合いました。
伝統の神楽、こんなに重厚で素敵な踊りと
初めて知りました。
また行ってみたいと思っています。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-11-02 09:37
sumomoさんお早う御座います。
そうですよね、きっと近くの神社で、
色んな昔からの催し、行われている筈です。
私も、写真を撮るようになって、
初めて知りました。
伝統を見るのは、本当に感激します。
sumomoさんも近くの神社に行って、
写真を撮って見せて下さいね。
牛窓・紺浦地区の「唐子踊り」
見たいです。
Commented by daifukuobasan at 2016-11-02 11:41
小学生の巫女さんって珍しいですよね?
でも、熟女の巫女さんより本物っぽいですね。清々しくて。
私も巫女さんの舞は優雅でとても素敵だと思います。諏訪大社の舞、ネットでチェックして観てこなきゃ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-11-02 15:00
daifukuobasanこんにちは。
そうですね、小学生の巫女さん珍しいです。
舞いもするのですから、
重要なポジションにいると思います。
鷲宮神社は、鬱蒼とした森の中にあり、
神楽が良くマッチしてました。
海外からの重要なVIPにも、
時折お披露目するようです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2016-11-01 10:38 | Trackback | Comments(8)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31