人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部領辻の獅子舞

     
南部領辻の獅子舞_c0229539_1262162.jpg


 
 さいたま市緑区で、15日市の無形民俗文化財に指定されている
「南部領辻の獅子舞」が 披露されました。
以前何回か見に行きましたが、今回気持ちも新たに見学して来ました。
ここのポジションから撮れば、良い写真が撮れると考えて場所をとりましたが、
獅子舞の演技が始まれば圧倒され、なかなか難しいかったです。

 周りが緑の木々で囲まれた(さすが緑区)見沼の「鷲神社」、

    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12164338.jpg



    
南部領辻の獅子舞_c0229539_1217129.jpg



    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12182116.jpg



    
南部領辻の獅子舞_c0229539_1218384.jpg

 

 厳かに獅子舞の登場です。


    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12201522.jpg



    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12202788.jpg



    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12204144.jpg



 太夫(大獅子)・中獅子・女獅子の3頭で舞う獅子舞は、「竜頭の舞」とも呼ばれ、
竜が天を舞うように、また地を這うように華麗で激しく勇壮な舞を披露します。
舞の後半、太夫が舞う「お神楽」は、無病息災、五穀豊穣を願い、
神が宿ったかのように髪を振り、御幣を掲げて激しく舞います。
(案内書より抜粋しました)。


    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12221616.jpg



    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12222743.jpg



    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12223881.jpg



    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12224999.jpg



    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12225910.jpg



    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12231131.jpg



南部領辻の獅子舞_c0229539_1694070.jpg



 獅子舞の演技に圧倒された私は、記念に写真を残したいと考え、
獅子舞とのショットをお願いしました。
これで、ご利益が私に訪れる事間違い無しです。
獅子舞さんどうも有難う御座いました。


    
南部領辻の獅子舞_c0229539_12272628.jpg

Commented by yo-koyo-kosan at 2016-05-16 19:53
この獅子舞は、ひとりで舞うのですね。
「竜頭の舞」と呼ばれるだけあって、
お顔が竜に似ているような気がします。
都会は、ちょっと足を延ばすと、
変わったお祭りや行事がいっぱい!
好奇心を育てていきたいですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-05-17 09:01
yo-koさんおはようございます。
厳かな行事です、何回見ても飽きません。
神社は、鬱蒼とした田園の中にあります。
村と呼ぶのに相応しい場所です。
今もこういった行事が息づいているのが嬉しいです。
獅子の踊り手は、休憩無しで一時間半近く踊り続けていました。
誇りを持って、伝統を継承してるんでしょうね。
尊敬します。
Commented by megumi at 2016-05-17 17:03 x
雪うさぎさん

南部領辻の獅子舞、素晴らしいですね。
見ごたえが有った事と思います。
元気にあちこちと行かれている雪うさぎさんの様子に嬉しくなっています。
埼玉はいろいろな行事が有る事を教えて頂き感謝です。
これからも楽しみに待っています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-05-17 19:14
megumiさんこんばんは。
コメント有難う御座います。
小さな村の行事ですが、
さいたま市長さん、緑区区長さんが挨拶をしてました。
重要なポジションにいる方が来賓なのですから、
脚光を浴びてるのかなと思います。
見学者も、私は三年振りに行ったのですが、
かなりの人数に増えてました。
私の元気は、100パ-セントでは無いのですが、
頑張りたいな!と思ってね。
Commented by usatyu4 at 2016-05-19 14:11
こんにちは 珍しいものを見せてもらい、楽しみました
今年のお正月に岡山城で獅子舞を見て以来です。
厳かでいいですね。YUKIUSAGIさんはきっとご利益があって
いいことがありますよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-05-19 18:43
うさこちゃんこんにちは。
ご利益がある様に、お賽銭も奮発しました。
何か良い事があると良いです。
獅子舞は日本中何処でもありますが、
ここの獅子舞は、お顔が素晴らしかったです。
田園風景の中、各家を廻り、
午後からは、民家の家の前で一軒一軒
獅子舞を踊るそうです。
来年は、それを見たいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2016-05-16 12:29 | Trackback | Comments(6)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31