人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫とお正月

 あっという間に新年も、昨日の七草粥で一週間が過ぎてしまいました。
太ったウエストに、七草粥は優しい食事。
当分七草粥続ける事が、胃にも優しいかなと思うのですが、
木曜日の夜から、強烈な寒波が来るらしいです。
寒さ対策には、栄養のあるものを!
残っていたビ-フジャ-キ-をコ-ヒ-飲みながら食べてます。

 我が家の正月は、4日に全員集合でした。
合計14人、3LDKのマンション住まいにはちょっと狭く、
孫5人(高校生の孫は部活ゆえ次の日来ました)、
中学生一人小学生四人、まるで蜂の巣をつっ突いた様に煩いです。
一年に二回位の事ですので、近隣の方には許してもらいましょう!

 お正月の献立、毎年悩みます。
年々、手軽に出来る献立となっています。
しかし、皆が楽しみにしている「煮しめ」
これだけは、心を込めて作りました。


 孫とお正月_c0229539_9405640.jpg












 

何も特徴の無い普通の煮しめですが、男の子の孫が大好きな椎茸・こんにゃくをたくさ~ん入れました。
私の味付けは、特選丸大豆醤油とまんじょう本味醂を1対1の割合で調味料を入れ煮ます。
以前、TV番組「くいしんぼう万歳」で聞いてから、ずっとこのやり方です。
この番組、時々見ますが長寿番組ですね。


孫とお正月_c0229539_94852.jpg


我が家の正月の定番料理「散らし寿司」、
今年は体力が減少したので、三日前に散らしの具を作り冷凍しておきました。
当日、炊き上がった酢飯に解凍して混ぜたのですが、
なんら味に変わりはありませんでした。
これから、来客にはこの手で行こう!



孫とお正月_c0229539_9522176.jpg













 
黒豆も、コトコト二日前に煮ました。
味が染みて、かえって前日に煮るより美味しい出来でした。
きんぴらゴボウ、今年はいりゴマを加えこくを出しました。
とっても美味しかったです。
しかし、「車海老」はネットで見て、何日か前に煮て冷凍するを実行したのですが、
あまり好評ではありませんでした。
来年は、前日煮て冷凍はしない事にします。
海老は、当日に作るのがベストです。



 孫とお正月_c0229539_10114469.jpg













 チキンロ-ルです。
これは、鶏肉でインゲン・牛蒡・人参をくるみ、
圧力鍋で15分蒸す超簡単料理、ブロッコリ-・トマトを飾ればちょっと華やかな料理に見えます。



 孫とお正月_c0229539_10181567.jpg












 

生のホタテをベ-コンで包み爪楊枝で終わりを止め、
これは食べる寸前に作ります。
女の子の孫に一個だけ私が見本を作り、残りは作ってもらいました。
それをバタ-で炒め、塩・コショ-、
とても美味しく出来、大好評でした。


 孫とお正月_c0229539_10233199.jpg












 「酢豚」です。
たくさん作り、ピ-マンの色が悪くならないように早めに取り出し
冷めてから上に乗せましたが、乗せるのが早かったのかちょっと色がいまいちになりました。
しかし、美味しいんですよ!
中華のお正月も、良いものです。


 孫とお正月_c0229539_10282253.jpg












 

小さい子用に、ポテトグラタンを作りました。
簡単に、つぶしたジャガイモに炒めた玉ねぎ・ひき肉を混ぜ、生クリ-ムでのばし上にとろけるチ-ズを乗せオ-ブンで焼いただけの簡単料理です。


 孫とお正月_c0229539_1031281.jpg












 



シンプルな生酢です。
この雪うさぎの食器は、私の最もお気に入りの食器です。
思い出もあって、横浜で買いました。
何個か落として割ってしまい、残っているのがこの一枚だけ。
大事に使っています。

 こうしてみると手の込んだ調理は少なく、簡単なものばかりです。
年々作る調理が減っています。
スイ-ツは作らないで、買って来る様になりました。


 孫達五人は、楽しく一泊して行きました。
皆で、夜中の一時位までお話をしていたようです。
楽しい思い出になった事でしょう!
じいじとばあばは、嬉しい日でした。

孫五人と、じいじとばあばです。


 
孫とお正月_c0229539_10365714.jpg












 

 











 
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-08 11:05
楽しい様子が、とてもよく分かります。
お孫さん、可愛いですね!!!
ご馳走も、心がこもっていて、美味しそう!!!
Commented by megumi at 2014-01-08 14:43 x
皆様お揃いて楽しいお正月を過ごされましたね。
お孫さん達、良い思い出になられた事でしょう♪
お料理美味しそう・・
よくこんなに沢山作られたと感心して見せて頂きました。
雪うさぎさんは若ーい♪  良いな~♪
Commented by yo-koyo-kosan at 2014-01-08 14:46
何という偶然!
なますが入っている器、たぶん同じのがわたしんちにもあります。
忘れた頃、さりげなくブログにのせますので、みつけてね。
かわいくてかっこいいお孫さんと一緒に、雪うさぎさんご夫妻、きっとニコニコ顔なのでしょうね。
表情が見えないのが残念!
スラリと身長高そうな雪うさぎさん。

ごちそうも和洋中混ざって豪華ですねえ。
おいしそう!
大きなお孫さんもいらっしゃるから、種類だけでなく分量もたっぷりなのですね。
でもごちそうをもりもりペロリの喜びのためなら、エーンヤコラ。
優しい雪うさぎさん。
いいお正月!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-01-08 15:19
yoshimiさんこんにちは
お正月の全員集合は楽しい日でした、
今は普段の静かな暮らしです。
yoshimiさんの中華風ちまき、
私も手軽に冷凍出来るので、印刷させて頂きました。
次回はこれで行こうと思っています。
ありがとうございます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-01-08 15:22
megumiさん、
年々体力が減少、50代はもっと出来たのに、
これで精一杯です。
冷凍庫を活用すると、少し楽でした。
以前は、チ-ズケ-キ・バウンドケ-キ等も作っていたのです。

孫は皆でお泊りで来て、大喜びで帰って行きました。
megumiさん、褒めてくれて有り難う御座います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-01-08 15:29
yo-koさん、
偶然が嬉しいです、雪うさぎの食器は大好きなのです。
いつかブログでアップして下さいね。
私、身長だけはたっぷりです。
166センチあります、私の年代にしては大きいです。
今は、私でも見上げる女性がたくさんいるので、
良い世の中になったと嬉しいです。
娘時代は、大きいのが嫌でした。
娘は二人ともバレ-ボ-ルをしていましたが、
私はでくの坊でしてませんでした。

大勢なので、写真は大体大皿です。
簡単に作れて手は込んでません、よ~く見て下さい。

yo-koさんのかぶら寿司のレシピが知りたいです。
Commented by daifukuobasan at 2014-01-09 11:23
マアマア、何という豪華絢爛!
私だったら、こんなに沢山の美味しいものを作ったら大威張りで親類縁者はおろか、友人知人に吹聴しまくりますね・・・どうせ、出来ないけど・・・せめて、ポテトのグラタン真似してつくってみようかな・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-01-09 14:53
daifukuobasanこんにちは
お~、褒めていただき光栄です。
手作り料理、毎日食べていると飽きると言う考えもありますよ。
コンビニの出来立てお惣菜、レトルトカレ-、
それがやけに美味しく感じる、そんな時もあります。
最近は、そんな時の方が多いです。
セブンイレブンのおでん、王将の餃子、
作らないで買っています。
daifukuobasanは、愛情と言う「うま」が、
最高の御馳走!!
Commented by nagotu3819 at 2014-01-09 21:42
syakunage さん、ご馳走づくめですね。
素晴らしいです。
可愛い食べっぷりのお孫ちゃん達をイメージしながらお作りになると、腕の奮いようも違うことでしょうね。
皆さんお集まりで楽しいことでしょう。
その成長ぶりに目を細めていらっしゃるお祖父ちゃんとお祖母ちゃんが見えてきますよ。
ごめんね、お祖母ちゃんだなんて。
あなたのお祖母ちゃんでは無いからそう呼ばないで…って、言う言葉がどこかの書き物で見つけたことがあります。
そうです。貴女はお若い。
しかしお孫ちゃんから見たら…。仕方ないですよね。
私も孫からお祖母ちゃんと言われて、目を細める口です。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-01-10 09:34
はいそよぎさん、私はお祖母ちゃんであります。
六人の孫のです。
しかし、私は孫達に「かあか」と呼ばせています。
自分の名前で呼ばせる人もいますね。
でも最近は、「おばあちゃん」と孫に呼ばれても「はい」と返事します。
おばあちゃんという呼び方、最近はなかなか良いぞ!
と変わって来ています。
長い間に、馴染んで来たのかしらね。
親達もいるので(私にとっては娘・息子)、
たくさん作って美味しいって言って食べてくれるのは嬉しい事です。

名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2014-01-08 10:37 | Trackback | Comments(10)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31