人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桶川紅花祭り

 一年前に、山形県の高瀬に紅花祭りを見に行ったのが、
つい昨日の様な気がします。
一年経つのは、本当に早いものです。

埼玉県にも、紅花栽培をしている、桶川市と言う地域があります。
そこで、紅花祭りが土・日に行われると聞き、
写真を撮りに行って来ました。

今年は桜が咲くのが、例年より早かったです。
それと歩調が同じなのか、もう紅花は、お祭りを待たずして、
満開の時期が終わっていました。
一週間前に、満開の時期を迎え
今は、丁度私の年代と同じ位の紅花、やや枯れかかっている、
しかし、まだまだ見応えはあるかな?、と言う感じでした。



    
桶川紅花祭り_c0229539_15512866.jpg



    
桶川紅花祭り_c0229539_15524854.jpg


    
    
桶川紅花祭り_c0229539_15532851.jpg



 紅花は、遠くから見ると、色彩が綺麗でとても華やかな花なのですが、
近くで触ってみると、棘の様に葉がギザギザになっていて痛いです。
江戸時代には、花が染料や口紅の材料として使われました。
現代でも、紅花染めを楽しんでいる方がたくさんいるそうです。


    
桶川紅花祭り_c0229539_17162061.jpg



    
桶川紅花祭り_c0229539_17165985.jpg



 紅花祭りイベント会場の畑には、ボランティアの方達が、
訪れた人々に、紅花の説明をしてくれます。
紅花は一年草なので、皆さんの紅花を見る笑顔を見たさに、三月下旬に種まきをし、
大事に育て上げたとの事です。




    
Commented by yo-koyo-kosan at 2013-06-30 21:13
雪うさぎさん、こんばんは!
紅花といっても、黄色や朱色の花なのですね。
染めるなど加工すると、紅色になるのでしょうか?
一面の紅花畑は華やかですね。
毎年種から育てるとなると、大変なことでしょう。
まあ球根のチュ-リップも同じような苦労があるかしら。
どんな作物や花でも、大規模の畑をコンスタントに続けていくって、凄いです。
写真ではピークが過ぎたように見えませぬ。
きれいです!!
Commented by nagotu3819 at 2013-06-30 21:25
紅花祭り…お天気もよくて、綺麗に撮れています。
マクロで撮るのも好いけれど、全体的な遠景を捉えるのも、知らない土地だったりすると、分かって良いですね。
この紅花って結構大切な染料ですよね。
口紅や衣料の染料。
位の高い人の衣装も、これで染めたんですって?
うろ覚えですが、草木染めのちょっと曖昧な色合いが多かった中で、はっきりした色に染めることができた(?)んでしたっけ…。

Commented by daifukuobasan at 2013-07-01 06:10
昨日、小淵沢の体験工房で紅花染めのストールを見て、美しさに感動してきました。ホントに華やかだけど、下品じゃない。
去年は紅花娘さん(?)が畑の真ん中で可愛らしかったけど、ユルキャラのような花で描かれた絵の娘さんも可愛らしいですね。私の庭で真似してみようかな。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-01 15:23
yo-koさんこんにちは
遠くで見た写真では、まだ枯れは目立ちませんね。
群生なのでそうなんだと思います。
しかし、いったん近くへ寄ってみると、
花はしぼんでいて鮮やかさに欠けます。枯れが目立ちます。
私のようでいじらしくもありました。
まだまだ見てねと言っているようです。
紅花染めは、とても綺麗な色を発色してます。
色付け体験などもありましたが、私は写真なのでしませんでした。
昨年、「紅花の粉末」を山形で売っていたので、
それがあったら買おうと思いましたが、ありませんでした。
焼酎と一緒に漬け込むと、紅花酒が出来るそうです。
とっても綺麗な色でした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-01 15:28
そよぎさんこんにちは
江戸時代は、紅花が本当に重宝され、色々と用途があったようです。
女性の口紅になったんですね。
そして、紅花染めは、染料にもなり、鮮やかな色で
女性の心を掴んだのでしょうね。
何時の時代も、女性はお洒落をするのが好きです。
江戸時代、ワイワイ言いながらお洒落をしている女性が
目に見えるようです。
何時までも、美しくありたいものですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-01 15:37
daifukuobasanこんにちは
昨年の紅花娘の写真覚えてくれていて、ありがとうございます。
山形県の紅花は本場です、畑のスケ-ルが違いました。
桶川は、紅花娘はいませんでが、紅花畑はそれにも負けない物がありました。
可愛いゆるきゃら「オケちゃん」「トマトちゃん」等が、
暑い中姿を見せ、愛嬌を振りまいていました。
Commented by megumi at 2013-07-01 20:59 x
雪うさぎさん、こんばんは。

桶川紅花祭りの紅花、綺麗~
昨年行かれた山形の紅花祭りを思い出しながら見させて頂いてます。
昨年は賞を取られて素晴らしかったです。
今回も同じように素敵で見惚れています。
素敵な写真、有難うございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-02 09:26
megumiさんおはようございます。
桶川の紅花、聞いてはいたのですが、初めて行って見ました。
もう満開の時期は大分過ぎていて、ちょっと残念でした。
今度行く時は、お祭り情報ではなく満開の時期に行きたいと思います。
でも、桶川紅花の雰囲気を味わい、江戸時代を偲びました。
たくさんの人出だったです。
megumiさんも、いつか見学に行って下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-02 16:43
この花、押したいなーと、思っていたのですが、この辺りでは、入手困難です!
綺麗ですね! 昔の女性を元気にした花でしょうね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-02 18:33
yoshimiさん、
紅花祭りでは、紅花を一束300円で販売していました。
畑の花は、花盛りが終わり枯れていたのが多かったので、
きっとお祭りに合わせ、冷蔵庫に入れていたのかな?
昨年行った山形の紅花祭り、そこでも販売してました。
そこの紅花祭りは、7月14、15日なので、
寒い所なので、これから満開だと思います。
販売があるので、もしかしたら送ってくれるかもしれません。
山形県「高瀬紅花ふれあいセンタ-」と言う所です。
検索して、問い合わせてみればどうでしょうか?
でも、してないと言う事でしたら、ごめんなさいね。
昨年の私の日記、2012、7、10山形紅花祭り見て下さい。
とても綺麗です。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2013-06-30 17:24 | Trackback | Comments(10)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31