人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼア-ト「のぼうの城」

 埼玉県行田市「古代蓮の里」で、
50メ-トルの展望タワ-の上から、
広大な水田をキャンパスに見立てた「田んぼア-ト」が見れる事は、
以前より知ってはいましたが、
今稲刈り寸前、見頃を迎えているとの事を新聞の記事で見て、
「見たい、聞きたい、言いたくない」の私は、
興味津々出かけて来ました。

田んぼア-トは、縦約170メ-トル・横約165メ-トルの大きさです。
緑・黒・白、葉の色が異なる5種類のイネで描かれています。

11月公開予定の、映画「のぼうの城」から、
のぼう様(成田長親)と石田三成が向かい合ってる姿を描いています。
行田市には、和田竜の大ヒット戦国時代小説「のぼうの城」
のモデルである忍城があります。
大掛かりなロケが行われていましたが、色々な事情から、
映画の公開が伸びていました。
今年めでたく公開と相成りました。

田んぼア-トとしては、全国一の広さ。昨年は、ギネスブック認定は見送られましたが、
絵柄を拡大して、今年再挑戦だそうです。


    
田んぼア-ト「のぼうの城」_c0229539_17371120.jpg



    
田んぼア-ト「のぼうの城」_c0229539_1737344.jpg



    
田んぼア-ト「のぼうの城」_c0229539_17375250.jpg



    
田んぼア-ト「のぼうの城」_c0229539_1738134.jpg



    
田んぼア-ト「のぼうの城」_c0229539_17402050.jpg



    
田んぼア-ト「のぼうの城」_c0229539_17404519.jpg



    
田んぼア-ト「のぼうの城」_c0229539_1741460.jpg

Commented by megumi at 2012-09-29 06:28 x
雪うさぎさん、おはようございます。

行田市の「田んぼア-ト」素晴らしいですねぇー
田んぼでこんな事が出来るんだと吃驚してしまいました。
雪うさぎさんの前向きな行動に朝から元気を頂いています。
どうやって行くのかなーとパソコンで調べました・・
そして良く行かれたなーと拍手したい気持ちです。
素敵な写真有難うございました。

今日は早起き、成城の病院に行ってきます。
Commented by daifukuobasan at 2012-09-29 12:35 x
どのようにしたら、ちっちゃなポスターからこんなに大きな田んぼポスターが出来るのか?謎ですね。 
それにしても雪うさぎさん、若いせいかエネルギッシュですねえ。此処と思えばまたあちら・・・私なんぞ数時間出かけたくらいでへとへと。帰ったら寝ることしか出来ません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-29 17:50
megumiさんこんにちは

行田は遠かったです。
午前中ちょっと行って帰るつもりが、
時間が掛かりました。川を挟んで、直ぐ隣はもう群馬県なんですって
駅から乗ったバス、50分位古代蓮の里までかかりました。
しかし、しない循環バスなので乗車賃100円ですびっくり!
乗る人もあまりいなくてね、きっと赤字経営でしょう。
二時間に一本しか通らないようです。
今回は、何処も迷わず無事に着けました(ほっ)。
megumiさんも忙しい一日でしたね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-29 17:56
daihukuobasanこんにちは

daihukuobasan、これ全部稲で出来ているんですよ。
緻密に、五色の稲で絵を描いた物だと思われます。
どうやって作るのか私も謎ですが、
線でも描いて、その上に稲を植えつけて行くのでしょうか?
でも水田だし描けないか?
不思議ですね!
う~ん、エネルギッシュは写真を撮る時だけです。
その他は、鯔の母ちゃんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-29 21:49
田んぼアート、面白いですね!
苗の時は、色の違いが分からないそうですね。それを模様に植えるのですから、難しいでしょうね!
素晴らしい!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-30 08:55
oshibanayoshimiさんおはようございます。

緻密でとても難しい作業だと思います。
作業をしている所を、来年は見させてもらいましょうか。
日本人は、手先が器用ですね。
そちらの方でも、田んぼア-トはありますか?
Commented at 2012-09-30 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juju3291 at 2012-10-01 07:15
★元気ばば★
デザイン画と同じにできているんですね
すごい!
どこから見ているの 見る場所があるのでしょうね
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-01 14:06
oshibanayoshimiさん、
詳しい押し花の仕方の伝授、ありがとうございます。
慣れるまで、この秋は頑張ってやってみます。
教えを、コピ-・印刷して、何回も繰り返し覚えます。
埼玉県と九州では、ちょっと離れていますね。

でも、ネットですと、つい身近に感じられて゚嬉しいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-01 14:10
★元気ばば★さん、

コメントありがとうございます。
見る場所は、直ぐ前に、50メ-トルの高さのタワ-があったんです。
360度見れるビュ-でした。
ですから、上から写真が撮れました。
高所恐怖症の私、実はあたふたと短時間で撮りました。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2012-09-28 17:41 | Trackback | Comments(10)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31