人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南越谷阿波踊り

 日本三大阿波踊りとも言われている「南越谷阿波踊り」、
50万人以上が来場する越谷の夏の 風物詩です。
参加連は66連、午後5時10分より9時迄、
四箇所に別れ、延々流し踊りが行われます。

本場徳島よりの招待連も、四連ほどあって、
さすがの阿波踊りを観客に披露していましたが、
徳島も埼玉も区別がつかない程、
凄い元気!盛り上がっています。

暑い夏の夜の一時、その暑さを楽しむように、
踊り子と観客が一体となって、阿波踊りを楽しんでいました。


    
    
南越谷阿波踊り_c0229539_10375835.jpg




    
南越谷阿波踊り_c0229539_10382578.jpg



    
南越谷阿波踊り_c0229539_10384336.jpg



  踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん!
子供も一生懸命踊って、爆発しています。
暑ささえ、そのエネルギ-になっている様です。


    
南越谷阿波踊り_c0229539_10421430.jpg



 でもちっちゃな可愛い女の子は、眠くなってしまったようです。
とぼとぼ手を引かれて居眠りしている様子は、観衆の人気を集めていました。


    
南越谷阿波踊り_c0229539_1044125.jpg



 こちらの女の子は、元気一杯!
阿波踊り大好き大好き!と言っているようようでした。


    
南越谷阿波踊り_c0229539_10452763.jpg



    
南越谷阿波踊り_c0229539_10584494.jpg



    
南越谷阿波踊り_c0229539_10591844.jpg



    
南越谷阿波踊り_c0229539_10454775.jpg



    
南越谷阿波踊り_c0229539_1046311.jpg



    
南越谷阿波踊り_c0229539_10461742.jpg



 一時間半程経って、急にお腹が空きました。
夕飯を食べてなかったのです。
南越谷阿波踊りは、お腹が空いたのを忘れる程、
私にとっては、魅力的な被写体でした。

露天で、熱々のたこ焼き500円を買って、
美味しく食べました。
たこ焼きも美味しかった、阿波踊りも楽しかった、
行く夏を惜しんで、充分に満足した「南越谷阿波踊り」でした。



 


    
Commented by daifukuobasan at 2012-08-27 18:05 x
熱気が伝わってくる、画面から飛び出してくるような映像ですね!
座って見ている見物人を見て、小学校の運動会を思い出しました。
Commented by megumi at 2012-08-27 19:10 x
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん!

活気のあるすばらしい阿波踊り、写真を見ながら踊りたくなってます。
お子さん方も元気ですねぇー
良い思い出になられることと思います。
うふ~ 踊りながらねんねのお子さん可愛いですね♪
そして食べる事も忘れて写真を撮られる雪うさぎさんの熱意、素敵でーす。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-08-28 09:53
daihukuobasanおはようございます。
こちらは、8月も終わりなのに、残暑が厳しい毎日です。
そちらは、秋の兆しが見え始めましたか?
年とともに、夏の暑さが堪えるようになりました。
昨日は、疲労でぐったりしてました。
しかし阿波踊りは、今も目の前にちらついて、
頭の中は、踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん
グルグルしてます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-08-28 09:57
megumiさんおはようございます。

今日も暑い一日が始まりそうです。
残暑は何時まで?
機会があったら、一緒に阿波踊り踊りましょう!
あ!、腰をかがめるので、腰痛持ちの私は駄目でした。
でも、飛び出して一緒に踊ったら、どんなにか気持ちが良いだろうと思いました。
日本も、たくさんの素敵な踊りありますね。
一気にバクハツした夜でした。
Commented by weloveai at 2012-08-28 16:08
祭りの色がきれいに撮れてます
浴衣、法被 華やかな色合いで又、お洒落です。

子供たちの表情に楽しさ嬉しさが溢れ出てます。
踊る側も見る側もお祭りは楽しいものです。



Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-08-29 09:50
weloveaiさんおはようございます。
今日も暑い一日が始まりました。

阿波踊りは、踊り手も観客も一体となり楽しいです。
汗しぶきが飛び散るのが分る位の、至近距離で見ているのですから。
写真を撮っている私も、充分に楽しませて頂きました。
カメラの設定等で頭を使うと、少しでも記憶力が落ちるのを延ばせそうです。
Commented by mi-grape at 2012-08-29 12:37
はじめまして、お邪魔します。
小生、徳島生まれです。阿波踊りの写真、懐かしく拝見しました。
埼玉越谷にも阿波踊りがあるとは始めて知りました。
徳島で見る阿波踊りと全く同じ、もう何年も続いているのですか
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-08-29 15:56
mi-grapeさんこんにちは
初めまして、宜しくお願いします。
写真を見て頂きとても嬉しいです。

埼玉県南越谷市で行われている阿波踊りです。
今年は第28回とパンフレットに出ているので、
もうかなり歴史があるのではないでしょうか。
50万人の人出なので、かなりの規模ですね。
日本三大阿波踊りとも言われているようです。
毎年8月下旬に行われますので、お近くでしたら、
来年見て下さい、圧倒されます。

どうぞまたお立ち寄り下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2012-08-27 10:59 | Trackback | Comments(8)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31