人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇祭・平方の「どろいんきょ」

 埼玉県上尾市平方の「どろいんきょ」祭り。
奇祭と言われ、白木の御輿に水をかけ、
大地に縦横にころがして、人も御輿もどろんこになり、
豊年満作を祈り、悪霊退散を願った・・・・
(案内書より抜粋)

上尾市はさいたま市と直ぐお隣の場所ですが、
昨年に続き、今年も「どろいんきょ」祭りに行って来ました。

昨年は、どろいんきょ御輿の泥を、写真を撮っている時に、
泥をまともに被り、白いズボンを駄目にしてしまったので、
今考えてみると、泥のお祭りに白いズボンをはいて行く方が可笑しいが。

今年は気合を入れて、カメラには専用の泥除けカバ-を付け、
ズボンも換えを持ち、写真撮影に臨みました。

しかし、終わってみると盲点が。
帽子だったのです、泥を被った白い帽子。
今年は、帽子が駄目になりました。

最前列で、写真を撮っているのですから、
泥を被るのは、避けられません。

泥を被ろうと、帽子が駄目になろうと、酷暑だろうと、
写真を撮るのが面白いので、どんどん出かけます。
熟年女性のカメラマンが増えましたね~。
たくさんの方、見かけました。


    
奇祭・平方の「どろいんきょ」_c0229539_11221759.jpg
 


    
奇祭・平方の「どろいんきょ」_c0229539_11224031.jpg
 


    
奇祭・平方の「どろいんきょ」_c0229539_112348.jpg
  


    
奇祭・平方の「どろいんきょ」_c0229539_11232818.jpg
 


    
奇祭・平方の「どろいんきょ」_c0229539_1123479.jpg

Commented by daifukuobasan at 2011-07-19 16:59 x
お祭りは楽しいですよね~。氏子の熱気が伝わってきます。今年の犠牲は白い帽子ですか・・・新しいのを買うきっかけになりますよね!
確かにあらゆる観光地で女性が優勢のようです。テレビで見ても圧倒的に中高年のパワフルな女性が目立ちます。男は何をしてるんだ?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2011-07-20 09:11
daihukuobasanおはようございます。
台風の影響、ほよ村はいかがですか?
大型台風で、被害が出てますね。
10℃も気温が低く、湿度も低いほよ村、夏は快適ですね。
熟年女性何処に行っても見かけます、
しかし、大和撫子の様に、日本女性の美しさを失わない様にと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2011-07-19 11:23 | Trackback | Comments(2)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31