長崎ハウステンボスイルミネ-ション

 イルミネ-ション、日本一。
毎年、イルミネ-ションの美しさにおいてランク一位に輝くそうです。
綺麗でした。
広大な土地にありますが、ハウステンボス内のホテル宿泊だったので、
お昼前から閉演の午後10時迄たっぷり長時間滞在、
沢山の写真撮影の機会に恵まれている筈でした。

 無計画の性格ゆえ、アチコチ歩き回っているうちに疲れ、
ホテルに戻り昼寝もたっぷり二時間、
あっという間に夜の時間になり、さあ~、気分だけはやる気まんまんです。


    
c0229539_1615752.jpg



    
c0229539_1621598.jpg



 園内は、クリスマス一色の雰囲気です。


    
c0229539_1633225.jpg


 レインボ-フラワ-ロ-ドの、風車とレインボ-観覧車。


    
c0229539_1675864.jpg



 光のアンブレラストリ-ト
頭上を彩るたくさんのカラフルな傘、夜は音楽と3Dイルミネ-ションで賑やかに。

    
c0229539_1695758.jpg



  
 4大3Dプロジェクションマッピング、日本初のマッピングイルミネ-ションだそうです。


    
c0229539_16131850.jpg



    
c0229539_16133387.jpg
 


    
c0229539_16135094.jpg



    
c0229539_1614842.jpg



    
c0229539_16142996.jpg
 

 これはあまりの美しさに感激しました。
一緒に踊りだす若者もいて、とても素晴らしかったです。


 光と噴水の運河

船が通ると始まる光と音楽と噴水のショー。可愛い舟に乗って出発です。


    
c0229539_17192061.jpg



    
c0229539_17144030.jpg



    
c0229539_17194941.jpg



    
c0229539_17204530.jpg



    
c0229539_1722501.jpg



 光の王国、高さ日本一光の滝、66Mから流れ落ちるイルミネ-ションの滝は圧巻でした。


    
c0229539_17255420.jpg



    
c0229539_17261781.jpg



 3Dプロジェクションマッピング太鼓の達人、
幅53M高さ11Mの壁一面にマッピングしています。


    
c0229539_17322416.jpg



    
c0229539_17323836.jpg



 あまりの広さ、イルミネ-ションの素晴らしさ、
まだまだ撮りたいイルミネ-ションもっと沢山ありました。
午後9時を過ぎてしまい、これ以上は撮れないと思い終了です。
全部を制覇するのは、一日では無理です。
今日一日で、歩きの歩数は15、000歩でした。
足がつりそうな予感、膝にバンテリン塗って、温かいお風呂にジックリ浸かり、
今日一日の疲れを癒しました。


    



 
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2016-12-25 17:27 | Comments(12)

不思議なロボットレストラン

 イルミネ-ションが美しい季節です。
美しさが日本一と言われる長崎ハウステンボスに、
どんなイルミネ-ションかと見に行って来ました。
さすがです、その美しさには圧倒されました。

 その前に、ハウステンボス内にあった、「変なロボットレストラン」の写真をアップします。
変な私は、こう言ったところが大好きです。
200年後のレストランをテーマにした、
ロボットの店長とシェフが取り仕切る未来のレストランだそうです。

変なロボットレストラン

 ロボットが接客して、
お好み焼き・カクテル・ソフトクリ-ムをお客さんに作ってくれるのです。
変わった事が大好きな私は早速行ってみました。

 ブル-で統一された店内は、摩訶不思議な雰囲気です。
いました、いました、ロボットがカクテルを作るそうです。
生憎、ランチの時間帯なので、カクテルを注文する人はいませんでした。

 バーテンダ-ダニ-ル君、名前まで付いています。

    
c0229539_14483243.jpg


 それではと、お好み焼きを作るロボットさんを見ました。


    
c0229539_14512263.jpg



    
c0229539_14514830.jpg



    
c0229539_1452328.jpg



 上手です、料理長 アンドリュー君です。
私なんかより上手に焼き上げました。
コンピュ-タ-で、頭脳を指示されているんでしょうね。


    
c0229539_14592478.jpg



 調理係 アール君、
チャーハンや数種類の炒めものを素早く作り上げます。


    
c0229539_1501934.jpg



    
c0229539_1504798.jpg


 やすかわ君は楽しそうにソフトクリ-ムを作っていました。
美味しかったです。
どのロボット君も、楽しそうにお喋りしながら人間にサ-ビスしているのです。
案外、「疲れたなちょっと休憩したい」と思う時もあるのでは?

 店内に入り席に着いたら、テーブルの上にあるホール係 タピア君を操作します。
お客様のお話相手を務めるコミュニケーションロボットです。


    
c0229539_1593995.jpg



 アンドリュ-君が焼いたお好み焼きの外に、
バイキングのメニュ-があります。
とても美味しかったです。


    
c0229539_1512713.jpg



    
c0229539_15123532.jpg


 
 子ども達も楽しそうに、お好み焼きを焼くロボットを見ています。


    
c0229539_15132912.jpg



 たくさん楽しんだ私達を、見送ってくれるロボット君もいました。
また行ってみたい、楽しいロボットレストランでした。


    
c0229539_1522748.jpg


 ハウステンボスの前に、「変なホテル」が、今年オ-プンしました。
そこでは、ホテルのほとんどの作業をロボットが行い、
フロントで美人のロボットが接客します。
泊ってみたいな~。


変なホテル
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2016-12-21 15:26 | Comments(12)

小江戸川越ちんどんフェスティバル

 まぁ~面白い!
素人ちんどんフェスティバルが、川越で開かれるらしい。
これは行かねばなりません。
私は温泉生まれ育ちなので、
小さい頃からちんどんやさんの、「チンチンドンドン」を見て、
毎日遊んでいたようなものです。
最近は、イベントが無ければちんどん屋さんを見る事さえ出来ません。
いやに懐かしい、あの賑やかな音色が郷愁を誘います。
べったり厚化粧のちんどん屋さんの大人は、子供の私にとっては、
遥か別世界の生き物の様には見えましたが。

 今年で、第13回の催し、
歴史がありますね、私は今年初めてこの催し知りました。

 笑いと夢と開運をのせて、
チンドン18チ-ム、クレアモ-ルに大集合!
プロの方達では無く、素人の趣味でチンドンをという方達です。
那須・北海道・長野・岩手、各地方から、素人のチンドン芸人の集合です。


    
c0229539_11245541.jpg



    
c0229539_1126978.jpg



    
c0229539_11274015.jpg

   


 とても皆さんチンドンの素人の方とは見えませんね!
私が感心したのは、皆さん何よりも心からチンドンを楽しんでいると言う事です。
北海道からも岩手からも参加していると言うのですから。


    
c0229539_11355720.jpg



    
c0229539_11301675.jpg


 このチ-ムの方達は若い方達で、早稲田ちんどん研究会の方、
東日本唯一の学生チンドン屋さんだそうです。


    
c0229539_11323745.jpg



    
c0229539_11325366.jpg


 お母さんの背中でおんぶされている赤ちゃんは、生後8ヶ月、
8ヶ月で、ちんどんデビュ-なんだって。


    
c0229539_11385370.jpg



 晴れの舞台で、チ-ムの紹介が終わると、
クレアモ-ル商店街でのデモンストレ-ションです。
チンチンドンドン、チンチンドンドン、
商店街一帯に賑やかな音色が鳴り響きます。


    
c0229539_11422079.jpg



    
c0229539_11431360.jpg



    
c0229539_11433098.jpg



    
c0229539_11435647.jpg



c0229539_11545100.jpg



    
c0229539_11452768.jpg


 出番を待つ、ペ-ソス溢れるピエロのおじさんを見つけました。
哀愁が溢れてますね~、良い表情です。
来年もいらしてください、お待ちしていますよ!


    
 


    


    
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2016-12-15 11:47 | Comments(10)

さいたま新都心けやき広場イルミネ-ション

 イルミネ-ションの季節となりました。
あちらこちらから、イルミネ-ション展開中との情報が入ります。
我が家にほど近いさいたま新都心駅、
駅前のけやき広場では、今年も素晴らしいイルミネ-ションが光り輝いている事でしょう。
暖かい夜、ちょっとお邪魔してみました。

 150本のけやきをブルー・シャンパンゴールド・ホワイトのLEDを装飾した、
幻想的な風景が目に入った途端に、異次元の世界に迷い込んだ様でした。


    
c0229539_15444032.jpg



    
c0229539_15441920.jpg



 パイプオルガンをイメージした木製のシンボルオブジェが登場しました。
子ども達が足を踏み入れると、音を奏でるデッキも楽しいです。


    
c0229539_1548119.jpg



 多重露光で遊んでみました。
吹き抜けのプラザでは、半円形の光の柱を登っていくように五線譜が光っています。


    
c0229539_1551321.jpg



    
c0229539_15521335.jpg



    
c0229539_1554267.jpg



    
c0229539_15541426.jpg



 クリスマスツリ-も、多重露光にすると一層不思議な世界が出現します。


    
c0229539_15534423.jpg



「青の洞窟 SHIBUYA」では、
渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にわたる
全長約750メートルが55万球の青いLEDライトで彩られていると言います。、
歩道もツリ-も、青一色で、幻想的なイルミネ-ションの世界が広がって素敵。
テレビの放映で見て、一目惚れです。

見に行きたいな~!
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2016-11-27 15:57 | Comments(16)

モカエキスプレス

 コーヒ-の香りは、ほっと一息優雅な気分にさせてくれますね。
私も一日二杯くらい、毎日コ-ヒ-を楽しみます。

 ショ-ウインドウで見た、「モカエキスプレッソ」を煎れるドリッパ-、
とてもレトロな感じで欲しくなり求めました。
娘時代、コ-ヒ-屋さんに行き、「エスプレッソ」ってどんなんだろうと、
初めて頼んで飲んだ時、何も知らなかった私は量の少なさに驚き、
また、あまりの苦さにも吃驚したものです。

 イタリアでは、エスプレッソが好まれ気軽に街角で飲まれていると言います。
私も、暫しイタリア人になりきりましょうか。


 家に帰り、早速エスプレッソを煎れる俄かイタリア人になりきります。


    
c0229539_1171847.jpg
 


    
c0229539_1193935.jpg
 


 モカエキスプレッソの煎れ方

分量目安(一杯用)

 水量60cc、コーヒ-の量(エスプレッソ用挽き)5gで出来上がり40~50ccになります。


    
c0229539_1126492.jpg


 バスケット部分に水60ccを入れたところです。   

    
c0229539_11155514.jpg



    
c0229539_1116974.jpg


 バスケット部分に粉を入れたところです。 

 ここで大事な事は、器具を合せしっかり締める事です。

 直接ガス台に置き弱火にかけていきます。


c0229539_11543449.jpg



    
c0229539_11325189.jpg



 お湯が沸騰するとコトコトと音をたてて器具の上部にお湯が移動します。
コ-ヒ-が抽出されていきます。
何回も試した結果、極弱火の6分で、丁度良い加減に抽出されるようです。


    
c0229539_1139997.jpg



 美味しいモカエスプレッソの出来上がりです。
ミルクとシュガ-をたっぷり入れて飲みましょう。
先日作った、サツマイモのパウンドケ-キと共に。

 
デミタスカップはおもちゃのコ-ヒ-カップの様に小さいです。
気のせいか、目をつぶって飲めば、
イタリアの街角で飲んでいる気分です。


    
c0229539_11492077.jpg



  「Ciao moglie!」


    



    
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2016-11-20 11:50 | Comments(16)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 懐かしいで..
by itijun3 at 19:37
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:22
こんばんは 写ルンです。..
by usatyu4 at 22:09
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 19:29
昨日から参道の景色を見て..
by daifukuobasan at 16:44
yshimiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:50
こんばんは。 「写るん..
by oshibanayoshimi at 20:27
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:39
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:33
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

フイルムカメラ「写ルンです」
at 2017-04-21 18:56
☆ダンス発表会☆
at 2017-04-18 10:02
「苺のクッキ-」
at 2017-04-10 15:15
「千鳥ヶ淵の桜」
at 2017-04-06 09:38
「お花見」
at 2017-03-31 10:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧