焼きバナナ

 毎朝1本のバナナとトマトジュ-ス、
目玉焼き(塩コショ-味付け)野菜(その日によって色々)、
それにご飯と味噌汁、
時にはご飯が、卵入りおかゆになります。
朝がパンと言う事は、ほとんどありません。
本当は、おかゆが大好きなので、毎朝おかゆでも良い位なのですが、
熱過ぎるのは体に良くないし、作るのも面倒と言う事もあってご飯です。
朝晩ともう67年も食べ続けています、米は飽きませんね!大好きです。

 バナナは、生で食べています。、
ネットで焼きバナナは、栄養が増しとても美味しいと見たので、
今日は焼きバナナにしてみました。



    
c0229539_112372.jpg


 バナナの真ん中に切り込みを入れ、中までジュ-シ-に焼けるようにします。


    
c0229539_1143755.jpg



    
c0229539_1154950.jpg


  片面5分焼きました、ちょっと皮が黒くなっていますが、中はふんわりです。

  さぁ~バナナをひっくり返して、もう一方の片側を焼きましょう!
これも5分焼いて行きます。部屋は甘い香りが漂い始めました。

    
c0229539_1195426.jpg



 焼きバナナの出来上がりです。
甘い汁がバナナから流れ出しています。

    
c0229539_11114764.jpg


 皮を剥いて、とろ~りとしたバナナを頬張りました。
アチチ!生で食べるより、甘さが増しています!



    
c0229539_11154830.jpg




「バナナには豊富な栄養が含まれています。その効果効能は主に8つです。」

1.カリウムがむくみを改善
2.食物繊維で便秘解消
3.コレステロールを抑制する
4.ビタミンB12が脂肪燃焼効果をアップ
5.ポリフェノールが肌の酸化を防ぐ
6.トリプトファンがうつ病やPMSを緩和
7.クエン酸・メラトニン・ビタミンB2が疲労を防ぐ
8.β-カロテンやビタミンAなど抗酸化成分が豊富


「バナナを加熱することによって、バナナに6つの効果効能がプラスされます。」

1.糖度が増えて美味しくなる
2.フラクトオリゴ糖が増えて腸から吸収されやすくなる
3.バナナの体を冷やす性質をカバーできる
4.ダイエット効果がアップする
5.アレルギー症状の改善


バナナの解説は、ネットより引用しました。


焼いた事によって、バナナはスイ-ツになりました。
よって、私はたまには食べるのはOKですが、
毎日食べるには、生で食べる方が・・・と思いました。
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2017-08-17 11:22 | Comments(22)

桃三昧

 一年に一度の大好きな季節!
桃を、これでもかと言う程毎日食べています。
生まれ故郷福島は、桃の名産地です。
私は、もう物心付いた時から、
夏の果物は桃と言う位、夏は毎日食べました。
実家の近くに農協があったので、
そこでも桃が格安で手に入りました。
桃を作っている近所の家から、桃を頂けるのも有り難い事でした。

 今年は、同級生・親戚・夫の幼馴染、
色んな方から、福島の桃を送って頂きました。
その上、夫がお友達と日帰りで車で、
農協に桃の買出しにも出掛けています。

 今、何と幸せな桃三昧の生活を送っています。
桃のジュ-シ-でフル-ティな香りは、
私を幸せな気分にしてくれます。
次女の名前は、私が「桃子」と名付けました。
これだけでも、私の桃好きが分かると思います。


    
c0229539_10483475.jpg



    
c0229539_10515681.jpg
 


 頂いた桃は、一キロくらい、毎年ジャムにして涼しくなってから桃の味を楽しみます。
今年も作りました。
毎年作っているのに、今年はちょっとゆるい桃ジャムになってしまいました。
でも我が故郷の味、少しずつ楽しみながら食べようと思っています。
桃をたくさん食べる事で、暑い夏を毎年元気に乗り越えています。
  

ピーチガ-ル(桃娘)

ミスピーチキャンペーンクルー

 福島には、夏になると福島駅構内で、「ピ-チガ-ル」と呼ばれる女の子が出現します。
私が高校時代(50年前!!)からあって、コンテストが催され、綺麗な若い女の子が選ばれました。
ピ-チガ-ルに選ばれるのは、美人と言う事で名誉な事ですから、
当時も今も、女の子の憧れだと思われます。
福島駅構内で、停車している新幹線の観光客に、桃を紹介するのです。

 今年の三月に、湯島天神に行った折に、ピ-チガ-ルが福島の紹介をしていました。
私は懐かしくなり話し掛け、激励の会話をしました。
頑張れ福島!応援しています!


    
c0229539_1245594.jpg

[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2017-08-13 10:55 | Comments(12)

ちびっ子寄席

 旧シニア大学のお仲間達と、
浦和市で開かれた落語ワ-クショップ
「君も今日から座布団一枚!」
ちびっ子の落語発表会を見て来ました。


    
c0229539_12202714.jpg


 子供らしさが漂う、アットホ-ムな楽しい子供の落語発表会でした。

     
    
c0229539_1382515.jpg



有名な「寿限無」の長い名前、

 「寿限無寿限無五劫のすり切れず海砂利水魚の
水行末雲来末風来末食う寝る所に住む所
藪ら柑子ぶら柑子パイポパイポパイポのシューリンガ、
シューリンガーのグーリンダイ、
グーリンダイのポンポコピ、
ポンポコナの長久命の長助」

どの子も間違えずに、長い名前を言えたのには吃驚です。


    
c0229539_12301294.jpg



    
c0229539_12311310.jpg


落語が終わった子は、次の子の為に座布団を裏返しにします。


    
c0229539_12481374.jpg



    
c0229539_12354446.jpg



小学校三年生位の女の子の落語も可愛かったです。
この子も間違えずにちゃんと寿限無が言えました、拍手です。

    
c0229539_12372374.jpg



こちらは、もうちょっと上の学年の女の子でしょうか。

     
c0229539_12571363.jpg



     
c0229539_12535646.jpg



     
c0229539_12543828.jpg



     
c0229539_12545298.jpg


 休憩を挟んで、プロの落語家達三人の落語の披露です。
これは写真撮影はNGです。
大迫力の落語のお話、時には大笑い、私はびっくりの生の落語初体験でした。
笑う事は、体の免疫力を高めるのに凄く良いそうですね。
夜ラジオを聴く事が多い私ですが、
これからは時々ラジオのチャンネルを、落語にしてみよ~うっと。
笑う事で、楽しくなり体の免疫力アップ、一石二鳥ですね!
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2017-08-07 13:04 | Comments(12)

中山道まつり

    
c0229539_10541817.jpg
 


 盛夏にしては、ちょっとばかり涼しい気温の昨日、
大宮「中山道まつり」が開催されました。
とても盛大で、押し寄せる人々で歩くのがままなら無い位の人出です。
夏祭りは、酷暑の中でこそ元気のエネルギ-が沸くと思うのですが、
御輿を担ぐ若者達には、気温など関係無く、最大のエネルギ-をぶつけていました。
夏だもの、気分も暑さに合わせて、エネルギッシュな写真を撮ってみようと思い立ちました。


    
c0229539_1055321.jpg


 「えいやさ!」「えいやさ!」  
私も一緒に「えいやさ!」、祭りだ~!

 御輿揃い渡御 13のお御輿の勢揃いです。
駅前に全御輿集合します。
駅前は、御輿を担ぐ人それを応援する人、
大勢の人達で息苦しくなるような、それでいて緊張感・高揚感のある、
不思議な空間になりました。


 
c0229539_11124177.jpg



 山車揃い巡行
5台の山車が、賑やかな金の音と共に、舞を疲労しています。


    
c0229539_1117231.jpg



    
c0229539_1119076.jpg



    
c0229539_1120143.jpg


 うちでの小槌で、頭をこつんとして貰うと、
有り難いご利益があるそうです。
私もコツンと頭を叩いて頂きました。
これで私の頭も幸せ一杯、何の心配も無い未来が待っているでしょう!


c0229539_14584349.jpg



    
c0229539_1124149.jpg



 おかめとヒョットコのカップルは、
人々に幸せを与えようと、踊りながら山車の上からお菓子を投げます。
それを拾おうとして、たくさんの手が上がっています。
お菓子の奪い合いは、鬼気迫るものがあって、
私は転ばないように、足を地べたに踏ん張って衝撃に耐えながら、
写真を撮っていました。



    
c0229539_12134434.jpg



    
c0229539_12144376.jpg


 和太鼓演奏・輪踊り・阿波踊り、たくさんの催しがありました。
ちょっと涼しい気配に、気持ち秋の気配を感じた今年の中山道まつりです。
秋はそこ迄忍び寄って来ているのかもです。

    
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2017-08-03 12:20 | Comments(14)

野木町の向日葵畑

 栃木県の南の玄関口にあたる野木町、
夏の向日葵畑はとてもきれいな所です。
野木町の、「人を呼び込む為の魅力作り」作戦のバス旅行に参加して来ました。


   
c0229539_8413563.jpg


 ゆったりした座席、30人ほどの参加でしたので、余裕の座り心地でした。

最初に訪れたのは、「野木町煉瓦窯」です。

    
c0229539_8452435.jpg


 野木町煉瓦窯は、ホフマン式の煉瓦窯で、
昭和54年国の重要文化財に指定されています。
120年以上もこの場所に残っている、重厚で素晴らしい建物です。

野木町煉瓦窯 

 ボランティアの方の説明を聞きながら、当時の暮らしぶりに思いを馳せました。
内部に入り説明を受けます。
煉瓦を焼く工程を真剣に皆さんと聞きながら、どんなにか暑い作業だったか
苦労を偲びます。


    
c0229539_8572142.jpg



    
c0229539_8573836.jpg



 煉瓦を焼く動力として、上の丸い穴から石炭の粉を入れ込んだようです。
夏場は、暑く辛い作業だったに違いありません。

    
c0229539_90172.jpg



 野木町の向日葵畑の素晴らしさは聞いてましたので、
向日葵を見るのがとても楽しみでした。
ひまわりフェスティバルの会場には、
20万本のひまわりがお出迎えしてくれます。
黄色・黄色、圧巻の向日葵の様子です。


    
c0229539_952913.jpg



    
c0229539_96645.jpg



c0229539_1541785.jpg



 向日葵にも、へそ曲がりの向日葵がいるんですね。
皆一斉に太陽に向かって花を咲かせているのに、
自分だけ我が道を行く、皆と反対の方向を向いている向日葵がいて
私は、笑ってしまいました。
「どうしてその方向に向いているの? 皆と同じ方向が嫌なの?それも個性かな」


     
c0229539_985381.jpg




c0229539_939566.jpg



 会場で、ひまわり迷路コーナ-がありました。
私は早速参加、記念の抽選で三等大きな花火セットが当たりました。


     
c0229539_9155853.jpg



     
c0229539_9134116.jpg



 ちらし寿司と蕎のランチの後、
野木町の農家さんご協力による野菜の収穫体験です。
畑に入らせて頂き、とうもろこしの捥ぎ取り体験、
新鮮なとうもろこしは、生で食べても美味しいと言う事教わりました。
甘くてジュ-シ-です、唯たくさん食べるとお腹が痛くなるとか。


    
c0229539_921359.jpg
 


    
c0229539_9221316.jpg


 お土産に、一人10本捥ぎ取って良いですとのお話、
とうもろこしが大好きなので、凄く嬉しかったです。
皮は付けたままで帰って、家に帰り茹でる分だけその都度剥くのが甘みを残す方法です。
早速家に帰って、とうもろこし4本茹でました。6本は明日のお楽しみにしよう!
甘~いです、最高の美味しいとうもろこしでした。


 その後、渡良瀬遊水地に立ち寄り、雄大な雰囲気を感じましたが、
雨がポツリポツリ降ってきました。空も雨雲が立ち込めて。
大降りにならないうちに帰りましょう。
帰りの途中、豪雨とも思える雨模様で吃驚!
でも、今日も楽しい一日を過ごすことが出来て、嬉しかったです。

 
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2017-07-30 09:29 | Comments(16)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

itijun3さんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:49
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:44
こんばんは 私も動物園..
by itijun3 at 19:47
雪うさぎさん、こんにちは..
by megumi at 17:26
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:34
11月14日は埼玉県民の..
by usatyu4 at 17:11
daofukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 09:37
yo-koさんお早う御座..
by yukiusagi_syakuna at 09:35
さっちゃんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
コアラが30頭以上ですか..
by daifukuobasan at 05:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東松山こども動物自然公園
at 2017-11-15 11:56
町内会の芋掘り
at 2017-11-04 10:34
ハッピ-ハロ-ウイン
at 2017-10-30 13:09
はなみずき通り
at 2017-10-27 18:31
国立印刷局東京工場見学
at 2017-10-25 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧