石見神楽

 さいたま市には、武蔵一ノ宮氷川神社があります。
全国初詣ベスト10に毎年ランクインされる、由緒ある神社です。
本年「明治天皇御親祭百五十年大祭」にあたり、
奉祝行事としてたくさんの行事が執り行われます。
その一つ、「石見神楽(夜神楽)」が14日の夜氷川神社で行われました。


    
c0229539_1736983.jpg



    
c0229539_17362678.jpg


 「石見神楽とは」
島根県浜田市石見に伝わる、古くからの日本の伝統民俗芸能です。
石見は、石見銀山でも有名な所です、世界遺産にもなりました。
演目は30種類にも及び、圧倒的なスケ-ルで、観客を魅了します。

 本日の演目は、恵比須、大蛇(おろち)、その他。


    
c0229539_1752351.jpg



    
c0229539_17535526.jpg



    
c0229539_1754179.jpg



    
c0229539_17543619.jpg



 午後6時より、氷川神社舞殿で演目が始りました。
幽玄の世界で行われる石見神楽、
観る観客も、演じる神楽様も一体となり、素晴らしい神話の世界に引き込まれます。


    
c0229539_1824443.jpg



    
c0229539_185272.jpg



 大蛇(おろち)

 須佐之男命が出雲の国で、老夫婦と稲田姫を大蛇から助ける様子を演じています。
稲田姫と須佐之男命は、結ばれます。
めでたしめでたしです。
大蛇が火を吹いたり、大蛇の首を討ち取ったり(四匹もいます)、
大迫力の感嘆の戦いの様子は、観衆も思わず手に汗を握ります。
須佐之男命頑張れ!


    
c0229539_18165039.jpg



    
c0229539_18171025.jpg



    
c0229539_18172838.jpg



    
c0229539_18194147.jpg



    
c0229539_18195821.jpg


 神楽はそれぞれの地方で、何回か見学しました。
石見神楽、あまりの素晴らしさにとても感動しました。
終演が午後八時、二時間も石見神楽を観覧した事になります。
神楽の舞いもお囃子も激しく、感動の嵐です。
写真を撮りながら二時間、エネルギ-を使い果たしてしまいました。
帰りは我が家迄歩きで40分位掛かったのですが、
神楽様に後押しして頂きました。
きっと私の後で、「頑張って歩くんだよ!」とお囃子を奏でてくれたに違いありません。


    
c0229539_18312786.jpg









 
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2017-10-15 18:33 | Comments(16)

第26回大正時代祭り

 秋晴れの上天気の中、「大正時代祭り」が今年も行われました。 
楽しみにしていた私は早速お邪魔して来ました。

あら~、素敵な大正時代の花嫁さんが目に付きます。
まぁ!毎年大正時代祭りに参加して下さっている
「浅井 カヨさん」ではありませんか!

日本モダンガ-ル協会
 
なんとご結婚されたそうです。
ご主人と、ツ-ショットで参加されています。
ご主人優しそうな方です、お幸せをお祈りします。


    
c0229539_1042294.jpg



 ちょっと工夫して、大正時代の雰囲気の花嫁さんを醸し出してみました。

    
c0229539_1051170.png


 
 今年はノスタルジックな写真を撮ってみようと思い立ちました。


    
c0229539_10165665.png



    
c0229539_10173372.png



  二眼レフカメラと言うのでしょうか?
古いカメラで、大正美女を撮影している男性を見かけました。
どんな写真に出来上がるのか、見たいものです。
きっと、ジックリゆっくり時間を掛けて、大正女性の美を極めるのに違いありません。


    
c0229539_10213782.png



 浅井カヨさんご夫妻も、人力車に乗ってパレ-ドをしてます。
観衆の皆さん、暖かい声援を新ご夫婦に送っていました。

    
c0229539_10255589.png



 毎年飴細工を実演している男性がいます。
器用に飴が出来上がっていく様は、まるで神業です。
後世に残して行きたい伝統ですね。

    
c0229539_10293569.jpg



 こちらも毎年参加されている、「南京玉簾」の女性です。
言葉巧みに、「アさて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉すだれ」
、「ちょいとひねれば、ちょいと、ひねれば、日米国旗に早変わり。日米国旗をちょいと伸ばせば、…」

大道芸の面白みを遺憾なく発揮しています。
この方を見ると、あ~大正時代祭りだ~と嬉しくなります。
ガマの油売りは、見かけなかったな。

    
c0229539_10313465.jpg



 バイオリン挽きさんも、毎年出てくださいます。
哀愁溢れる音色は、大正時代の風景を彷彿と思い起こさせてくれます。
レパ-トリ-もかなりのもので、童謡から唱歌演歌迄。
学生帽、絣模様の着物と袴、高下駄が大正時代そのものです。 

    
c0229539_10395814.png



 軍人さん、ビ-ルで乾杯!
私もそっと控えめに、ビ-ルで乾杯しました。
大正時代まつり、有難う!

    
c0229539_10464412.png



 

    
    

    
 
 
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2017-10-09 15:35 | Comments(16)

向島散策、ハギの百花園

 「ハギの向島百花園と下町スイ-ツと史跡と東京スカイツリ-見学」
わぁ~、盛りだくさんの、楽しそうな散策です。
旧シニア大学のお仲間達との花散策、楽しみにしていました。
足の運動にもなるし、何と言っても同世代の方々との楽しいお話が嬉しいです。

 百花園は、都立文化財9庭園に指定されている為、
65歳以上の入園料は70円とリ-ズナブルです。 

    
c0229539_1537461.jpg

    
  
  ハギの百花園、満開予定となっておりました。

    
c0229539_1621446.jpg


 ハギを竹で編んだトンネルに沿わせて仕立てた「ハギのトンネル」は百花園の名物で、
前長約30Mにわたって、花のトンネルになり、来園者を楽しませてくれます。
私達が訪れたのがやや遅かったのか、
ハギのトンネルは、ちょっと寂しいものがありました。
しかし!その姿は、現在の私に相応しく、
満開が終わり、一部がやや枯れかかってはいますが、まだまだ美しさを保っている姿は、
シニア世代に相通じます。

    
    
c0229539_1611501.jpg



 下町スイ-ツと史跡めぐりです。

    
c0229539_18132326.jpg

    

    
c0229539_15591941.jpg



    
c0229539_15593867.jpg


 ご長寿を願い、桜餅を買い散策しながら皆さんで頂きました。
ほのかに塩漬けの桜の葉が香り、上品な甘さの桜餅です。

 東京スカイツリ-で昼食タイムです。
ソラマチ五周年記念のランチを、グラスビ-ルと共に、美味しく頂きました。

    
c0229539_17415638.jpg




    
c0229539_184391.jpg
 


    
c0229539_1851523.jpg



    
c0229539_1854618.jpg
  

 ソラマチダイニングスカイツリ-ビュ-31階から眺める隅田川、
東京の街並み、おおらかな気持ちになれます。
人間の悩みなんて、ちっぽけな物だ!
人生折り返し、残りの人生精一杯生きたいものだと強く思いました。
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2017-10-06 18:07 | Comments(16)

バラ祭り写真コンテスト

 私は今迄、旧型の設定でブログの投稿をしていました。
今日ブログを書こうとログインしたら、
設定が新しい物に自動的に変わっています。
この年齢になると、新たな設定でブログを書くのが慣れないです。
困った~、でも新しい設定に慣れるしかありませんね!

 バラの季節に、近くの区役所でバラの写真コンテストを開催していました。
今年はいつもとちょっと違ったバラの写真を撮ったので、
物は試しと、応募してみました。
入選のお知らせが届き、
あ、こんな写真の撮り方もありなんだと嬉しかったです。
9月15日から写真を、区役所のロビ-に展示されていますのでご覧下さい、
とのお知らせが届いたので見に行って来ました。

    

c0229539_15232313.jpg



 やってしまいました、可笑しな所をクリックしたため、画面が全部消えました。
しかしです、今回はこんな事もあろうかと、書いた文章をコピ-&ペ-ストして、
保存していたので、難無く文章をまたアップ出来ました。新しいのに慣れるのは大変です!

      
c0229539_15300945.jpg

私が撮った写真です。      
c0229539_15324658.jpg

特選に輝いた方達の写真です。   
c0229539_15364820.jpg

入選の方々の写真です。   
c0229539_15372591.jpg
   
c0229539_15375438.jpg
      
c0229539_15400800.jpg
 
 カメラのレンズの前にちょっと工夫したレンズの様な物を付けてマクロレンズで撮りました。
一風変わった写真を撮るのが好きです。 
と、ここまでアップするのに、大分時間が掛かりました。
あれ~、文章消えた何処行った~。
書いた文章を、コピ-しておいて本当に良かったです。
慣れるのだろうか?



[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2017-09-28 15:44 | Comments(18)

星が煌く万座温泉

c0229539_15515713.jpg


 標高1、800メ-トルの高山温泉の万座は、「星に一番近い温泉」として知られています。
夜空に輝く星を、是非見たいなと思い出掛けてみました。
初日の夜、日中好天に恵まれたので空にはキラキラ輝く星空が見えました。
写真に写そうと思ったのですが、
カメラには確かに、キラ位に星が写っていたのに、いざパソコンで見たら真っ暗、
写ってませんでした、残念!です。

 次の日、真っ青な青空。
万座温泉は、とても小さい温泉、商店街・コンビニもありません。
宿も20軒あるか無いか位です。
しかし!自然だけはたくさんです。
宿から貰ったマップを頼りに、五郎山に登ってみました。
山と言っても、五郎山は標高1,936メ-トル、たった140メ-トルの登山です。

    
c0229539_1653898.jpg



    
c0229539_1683083.jpg



    
c0229539_169429.jpg


 なんともう紅葉が始っていました。
ナナカマドの美しい紅色が、群青の空に映えています。

    
c0229539_16114932.jpg



    
c0229539_16133023.jpg



    
c0229539_16135379.jpg



 
 たくさんの高山植物に出会えましたが、ひっそりと健気に咲いているのが多かったです。

c0229539_1983229.jpg



    
c0229539_1617350.jpg


 急勾配の階段を一歩一歩ゆっくり下りながら、自然を満喫しました。
普段の運動不足がたたり、今、太腿足首の筋肉痛に悩まされています。


 宿周辺の散策も楽しいものです。

    
c0229539_1626238.jpg



    
c0229539_16264437.jpg



    
c0229539_16274873.jpg



 長い湯治者の為の格安の宿もあると言う事なので、
いつかまた、一週間位のんびり訪れてみたいものです。
人里離れた温泉場故か、混浴の宿が多い様です。
ちなみに私が宿泊した宿も混浴の風呂湯がありましたが、
私は行きませんでした。
バスタオル着用なので、行けば良かったかなと残念に今頃思っています。

   
[PR]
# by yukiusagi_syakuna | 2017-09-21 16:34 | Comments(20)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

itijun3さんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:49
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:44
こんばんは 私も動物園..
by itijun3 at 19:47
雪うさぎさん、こんにちは..
by megumi at 17:26
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:34
11月14日は埼玉県民の..
by usatyu4 at 17:11
daofukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 09:37
yo-koさんお早う御座..
by yukiusagi_syakuna at 09:35
さっちゃんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
コアラが30頭以上ですか..
by daifukuobasan at 05:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東松山こども動物自然公園
at 2017-11-15 11:56
町内会の芋掘り
at 2017-11-04 10:34
ハッピ-ハロ-ウイン
at 2017-10-30 13:09
はなみずき通り
at 2017-10-27 18:31
国立印刷局東京工場見学
at 2017-10-25 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧