<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドリ-ム公園

 足腰の健康を維持する為にウォ-キングをしています。
散歩の途中にとても可愛いい公園があります。
私も子育て時代は、毎日公園に遊びに行ったものでした。
今の公園は、とてもカラフル。
シニアの私が見ても、ちょっと遊んでみたいなと思う遊具がたくさんあります。
歩き疲れた時など、ベンチでちょっと一休み、
小さな子供達が遊ぶ姿を見ていると、
気持ちがとても癒されます。


    
c0229539_173713100.jpg



    
c0229539_17383390.jpg



    
c0229539_17385097.jpg



    
c0229539_1739892.jpg



    
c0229539_17392586.jpg



c0229539_23224634.jpg



 汽車ぽっぽ、私も乗ってみたいけど、お尻が入りませんね。
機関車ト-マスかな?

    
c0229539_17413856.jpg



 動物さん達もたくさんいて、子供たちを見守っています。

    
c0229539_17441563.jpg



    
c0229539_17443092.jpg



c0229539_23172134.jpg



 私もちょっと遊具で運動、一、二、三、
最近ちょっと太ったので、体が重いです!


    
c0229539_17453897.jpg



    
c0229539_17473319.jpg



    
c0229539_1746353.jpg



 公園の前は、子供に優しく「自転車とまれ」のマ-クが描かれています。

    
c0229539_1749743.jpg



 ほんわか夢のあるとても可愛い公園でしょ。


 
    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-05-31 17:50 | Comments(10)

午後の薔薇

 早朝の元気な薔薇と違い、
午後からの西日が当たる薔薇も、とても素敵な雰囲気です。
西日が当たると言っても、逆光で写さなければ、
その不思議な世界を覗く事は出来ません。
こんな雰囲気の薔薇も、私の大好きな世界です。


    
c0229539_1755576.jpg



    
c0229539_17561538.jpg



    
c0229539_1758714.jpg



    
c0229539_1812421.jpg



    
c0229539_17583262.jpg



    
c0229539_17585236.jpg



    
c0229539_175966.jpg



 時間によって、薔薇もいろんな表情を見せてくれます。
思いがけない発見です。
とても嬉しい薔薇との出会いです。


    
c0229539_17592150.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-05-24 18:05 | Comments(14)

薔薇のシャボン玉

 今日はとても暑い日でした。
気温は5月にしては珍しく、30度を超えてしまったようです。
薔薇の花もそろそろ終りかな?
今年はまだ薔薇の写真を撮ってない、
散歩がてら、薔薇の写真を撮りに出かける事にしました。

 午後から出かけたのですが、
薔薇が「こんにちは」と言っている様な、
シャボン玉に入り込んだ様な可愛い薔薇を撮りました。
西日が当たって、またシミが増えたかも知れませんが、
良いの、シミの一つや二つ、
写真を撮る楽しさを考えたら、どうって事無いです。


    
c0229539_184887.jpg



    
c0229539_18482550.jpg



    
c0229539_18483917.jpg



    
c0229539_18485033.jpg



    
c0229539_18492898.jpg



    
c0229539_18494380.jpg



    
c0229539_1849587.jpg



    
c0229539_18501375.jpg



 なんだか薔薇が楽しそうに合唱しているようですね。
私も一緒に、「薔薇が咲いた、薔薇が咲いた、真っ赤な薔薇が~」と歌いました。


    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-05-22 18:52 | Comments(8)

可愛い布草履アレンジ

 ふとしたきっかけで、公民館で布草履を教えている先生と知り合い、
私も習う事になって、もう早一年に成ろうとしています。
最初はとても難しかったのです。
なんと言っても、布草履、左右対称に出来上げるのが至難の業!
どうしても、片方が大きくなったり、幅も不揃いになります。

 つま先の丸みを出すのにも一苦労しました。
でも、気長にジックリ頑張れば、何とか成るものです。
しかし、私には作るの無理と挫折しかかった事が一回あります。
「布草履を作る事ばかりが目的では無く、
同年代の人達のお喋りの輪も目的なんですよ」
と言う先生の言葉に助けられました。

 半年後くらいからですね、
自分なりに工夫をして、やっとそれらしき物が、
私にも作れるようになったのは。
でもまだまだ欠点が目に付きます(左右対称にならないです)。

 でも、可愛い布草履に見えるように工夫する余裕が出てきました。
足の出演は、雪うさぎこと私です。
布草履、可愛いでしょ!
お友達にあげたりして喜ばれる、ちょっと嬉しい布草履に成って来ました。


    
c0229539_15351335.jpg



    
c0229539_15432171.jpg



    
c0229539_1536647.jpg



    
c0229539_15363618.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-05-20 15:43 | Comments(8)

茶摘み体験

 あ~~、先日行った
シニア大学のお仲間達との、新茶の茶摘み体験のブログを書きました。
さあ出来た、ブログにアップしようとしたら、
パソコンの画面を何処かクリックしたらしい!
一瞬にして、書いた記事が全部消えてしまいました。
ショックです。
この手の失敗は、長いブログ生活で、3回程あります。
久々の失敗でした、もう同じ文章を書く元気がありません(忘れるのが得意になってます)。

 気力を振り絞って、思い出しながら再び書きます。
簡単になってしまいます。

 シニア大学の仲間と、
豆の木、朝八時集合、普段朝八時起床の私、
集合に遅れる心配がありましたが、なんとかクリア、
一路所沢市三ケ島にある、「新井園」を目指ました。

 お姉さんの煎れてくれる新茶を試飲しながら、
新茶の茶摘みのレクチャ-を受けます。

    
c0229539_19392462.jpg


 
 前日雨が一日中降っていたので、新芽もゴミが流れ落ち綺麗になっているらしいです。
新芽を摘んだ後のお茶の木は伐採され、残された木は手入れを受けて、
来年新たに新芽が出るのを待ちます。

    
c0229539_19425377.jpg



    
c0229539_1943873.jpg



 茶摘みが終わり、工場見学です。
お茶の生産者が摘んだお茶の新芽が、搬入されていました。

    
c0229539_19475131.jpg



 お茶が出来るまでの工程は、ほとんどが機械化されています。
ベルトコンベア-に乗せられたお茶は、蒸す機械に自動的に入っていました。


    
c0229539_1949019.jpg



    
c0229539_19491152.jpg



    
c0229539_19492351.jpg



 蒸されたお茶は、自動で攪拌され、手もみの工程も自動で機械でします。

    
c0229539_19522514.jpg



    
c0229539_19523853.jpg



 見学が終わり、摘んだ新芽を家に持ち帰り、手もみしてお茶にする仕方を教わりましたが、
結構な時間が掛かり難しいらしいです。
新芽は、天ぷら・胡麻和えにしても美味しいらしいです。
私は、天ぷらにしてみようと思いました。


    
c0229539_19553851.jpg



 新井園直営のレストランで、茶蕎麦を昼食にしました。
お茶の香りが漂う、美味しい蕎麦でした。

    
c0229539_19591653.jpg



 次の日、お茶の新芽の天ぷらをして、
家に常備してある稲庭うどんと一緒に昼食にしました。
とても美味しい一品が出来ました。

    
c0229539_2012293.jpg




    
    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-05-16 20:01 | Comments(12)

書道パフォ-マンス

 駅のコンコ-スを歩いていたら、
コンコ-スで、
「大東文化大学書道学科」の若者達の書道パフォ-マンスをやっていました。
若さをぶつけ、ダイナミックな筆裁きに見惚れてしまいました。
踊りながら、汗を滴らせ、素晴らしい書道の世界を垣間見て、
見学していた周りの観衆も、大喝采の拍手を送りました。


    
c0229539_1043733.jpg



    
c0229539_10432476.jpg



    
c0229539_10434236.jpg



    
c0229539_10435592.jpg



    
c0229539_1044928.jpg



    
c0229539_10442543.jpg



    
c0229539_10443929.jpg



    
c0229539_10445032.jpg



 周りは、書道の墨の匂いと若者のエネルギ-が充満!
若さが弾けていましたね~。
係りの方に、ブログの写真アップの許可を頂きました。
「どうぞどうぞ、大いに広めて下さい」との事でした。


    
c0229539_1048690.jpg



    
c0229539_10485979.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-05-13 10:49 | Comments(12)

新富座こども歌舞伎

 感動!感動!のこども歌舞伎鑑賞でした。
新聞記事で、5月5日東京都中央区立「鉄砲州児童公園」の屋外舞台で、
新富座こども歌舞伎が行われると見ました。
夕方、NHKのニュ-スでこのこども歌舞伎の紹介をみて、
ワクワクする気持ちを抑える事が出来ませんでした。

    
c0229539_1232191.jpg



新富座こども歌舞伎

 子供の日当日、極上の晴天、直射日光が差す屋外舞台、
演じる子供も見る方も、真剣勝負です。

  
 一 寿式三番叟(ことぶき しき さん ば そう)

国が安らかに治まり、それぞれの家族が幸せに暮らせて、五穀がゆたかに実りますように、
という祈りがこめられています。

    
c0229539_12102225.jpg



    
c0229539_12115197.jpg



 二 菅原伝授手習鑑(すがわら でんじゅ てならいかがみ)

菅原道真の九州への左遷のドラマに、三つ子兄弟とその家族の悲劇をからめた大作
  「菅原伝授手習い鑑」のなかの一場面です。

    
c0229539_12135690.jpg



    
c0229539_12141886.jpg



    
c0229539_12143624.jpg



    
c0229539_12145338.jpg



 幕間に「富くじ大会」のお楽しみ、色んな景品がありましたが、
私は残念ながら当選しませんでした。


 三 元禄花見踊(げんろくはなみおどり)

    
c0229539_12175893.jpg



    
c0229539_12181648.jpg



 四 白波五人男(しらなみごにんおとこ)

盗みはすれど非道はせぬ、リーダーの「日本駄右衛門」
江ノ島のお稚児さんが不良になった「弁天小僧菊之助」
ガキのころから手くせが悪い「忠信利平」
もとは武家のお百姓、ナイーブな「赤星十三郎」
浜育ちの無頼派、哀れは身に知らぬ「南郷力丸」

 悪事のプロフィ-ルを五者五様、ずらりと並んで、七五調の名調子でつらねます。

    
c0229539_12194368.jpg



    
c0229539_1221224.jpg



    
c0229539_12211494.jpg



    
c0229539_12212783.jpg



    
c0229539_12224466.jpg



    
c0229539_1223401.jpg



 新富座こども歌舞伎は、今年で10周年を迎える記念の年だそうです。
10年前、地元に伝わる「新富座歌舞伎」の伝承を伝えようと、
8人の有志で立ち上げましたが、
今迄10年の間に82人の子供達が、歌舞伎を体験したと言います。

 
 四つの演目が終わり、出演者の子供たち全員舞台に登場です。
まずは口上を勤めた女の子の皆様への挨拶、とても上手でした。


    
c0229539_12321953.jpg


 舞台が始る前、一生懸命口上を練習していた女の子の姿がありました。
とても立派に出来ましたよ!


    
c0229539_12342169.jpg



    
c0229539_1236357.jpg
 


 素晴らしいこども歌舞伎を見せて頂きました。
今も直、余韻が残っています。
「新富座こども歌舞伎」 追っかけおばさんになりそ~です。 

    
     
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-05-06 12:38 | Comments(14)

・・・散歩・sanpo・・・

 大型ゴ-ルデンウィ-ク真っ只中ですね。
毎日が日曜日の我が家には、縁の無い言葉ですが、
何となく嬉しくはなります。
大型ス-パ-の「火曜市」へ行ってみましたが、皆さんお出掛け故か、
人が少ないような気がしました。

 飛び切りの上天気だったので、
家にいるのは勿体無いと、カメラ片手に散歩して来ました。
歩いた歩数は、一万二千歩、
いつまで私の足は私の言う事を聞いて、
歩ってくれるんだろう?
とちょっと寂しい気がしないでもありません。

 浦和にある、「調神社(つきじんじゃ)」に出かけました。
狛犬では無く、狛兎がいる事で近辺では有名です。
境内には、いたるところに兎がいます。

 可愛い手水舎の兎がお出迎えしてくれます。

    
c0229539_18195290.jpg


 狛兎は、親子でお出迎えしてます。

    
c0229539_18201472.jpg


 
 静かな境内は、ちょっと不思議な空間、
歴史の重さを感じました。


    
c0229539_18303086.jpg



    
c0229539_18304934.jpg



    
c0229539_18244295.jpg

    

 池の兎さんも心なしかのんびりの風情です。

    
c0229539_18322694.jpg



    
c0229539_18332288.jpg

    
 二羽の兎さん、一日中向き合ってお喋りしてるのかな?
「たまには何処かへ飛び出したいね!」と囁き合ってるのかもね。

 大宮へ戻り、駅前の風景。

    
c0229539_18354092.jpg


 大宮と言ったら「武蔵一ノ宮氷川神社」。
初詣全国ベストテンに毎年ランクインしています。
近くの盆栽町で、「世界の盆栽祭り」が開催されていて、
大賑わいでした。
氷川神社でも、盆栽が展示されていて、素晴らしく目を見張りました。


    
c0229539_18403367.jpg



    
c0229539_18405134.jpg



    
c0229539_18411765.jpg



    
c0229539_1841361.jpg


 氷川神社に隣接する大宮公園、
嬉しい事に、児童遊園地が始動してました。
以前にお邪魔した時には、閉園されていて、
もう動く事は無いのかと残念に思っていましたが、
連休の為か、子ども達に開放されていて、
そこだけが昭和の雰囲気を醸し出していました。
レトロな遊園地で、素晴らしいのです。


    
c0229539_18483537.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-05-02 18:48 | Comments(16)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ちょっと登っただけで20..
by yo-koyo-kosan at 16:45
良かったようですね。 ..
by siawasekun at 00:52
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 12:39
megumiさんこんにち..
by yukiusagi_syakuna at 12:33
さっちゃんこんにちは。 ..
by yukiusagi_syakuna at 12:28
良い写真をたくさん見せて..
by oshibanayoshimi at 11:11
雪うさぎさん、おはようご..
by megumi at 10:27
今晩は! ブログトップ..
by ibakasumi60 at 21:28
星を写すのは難しいと思い..
by yukiusagi_syakuna at 20:40
うさぎさんの腕を持ってし..
by daifukuobasan at 18:33

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

星が煌く万座温泉
at 2017-09-21 16:34
二人の銀座
at 2017-09-13 21:01
紅亭 ドレス・ド・オムライス
at 2017-09-10 10:08
140円で山手線を1周り、駅..
at 2017-09-07 19:14
可愛い布草履
at 2017-09-04 11:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧