<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「お花見」

 昨日は、とびっきりの上天気。
青空が目に眩しく、暖かい一日となりました。
シニア大学の仲間達と、お花見をして来ました。
大宮公園の桜は咲いているだろうか?
寒い日が続いていたので、ちょっと心配でしたが、
満開とは言えませんが、
七分咲きと言った所です。

 行く途中に、可愛いお花を発見。
名前を聞きましたが、メモを取る習慣が無いので、
忘れています(脳にメモを取るのはすっかり駄目です)。


    
c0229539_105859.jpg


 公園が見えて来ました。
桜は咲いているようです。
私達が行く、第二公園はここから20分くらいまだ歩きます。


    
c0229539_1024772.jpg



c0229539_19191798.jpg

    
目的地の公園に着きました。
日当たりが抜群なので、桜は満開と言っても良い程の美しさです。


    
c0229539_1094037.jpg


 
 好天なので、近くでは親子連れも暖かい春を楽しんでいます。

    
c0229539_10111078.jpg

 
    
 楽しいお弁当タイムです。
今日はお花見ですもの、勿論美味しい冷たいビ-ルも飲みましょう!

    
c0229539_1083295.jpg



 楽しいお花見が終わり、心はウキウキ家路に着きました。
来年も皆で元気にお花見が楽しめたら良いですね!


    
c0229539_1022831.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-03-31 10:17 | Comments(10)

「非常食レシピ、水漬けパスタ」

 新聞記事で見たのです。
パスタを茹でないで「水漬けパスタ」にし、
スパゲッティナポリタンを作る。
「警視庁発 非常食レシピ」。
災害時など、ガス・電気・水の節約になると言います。


    
c0229539_1450517.jpg



 パスタを四時間水に浸け、茹でずにモチモチとなったパスタを、
薄切りハム・玉ねぎ・ピ-マンを炒め、
麺をいれ、ケッチャップで味付け。
実行してみました。

 まず、パスタを水を入れた容器に入れ、
じっと四時間待ちます。


    
c0229539_14494425.jpg



 水に浸し四時間経ったパスタをざるに入れ、水を切ります。
「そして、ハム・玉ねぎ・ピ-マンを切り炒め、
パスタを入れさらに炒め、最後にケッチャップで味付け」
と思ったのですが、ちょっと硬そうでしたので、
100円均一で買った、「レトルトのナポリタン」を鍋で温め、
野菜とハムとパスタを入れ、
水分が絡む様に、ジックリ混ぜました。


    
c0229539_14555419.jpg


 早速お味見です。
思ったよりは美味しいのですが、
もうちょっと柔らかかった方が好みなので、
パスタを水に浸す時間を、5時間にした方が良かったかなと思いました。
でも確かに災害時には、ガス・電気の節約になり、
とても良いアイディアだと思います。

 ネットで検索してみましたら、
密かに流行しているようです。
ナポリタンだけでは無く、カルボナ-ラ等、色々応用出来ます。
麺類(ラーメン・うどん)全てに応用出来るのかな?
乾パングラタン今度作ってみよう。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-03-28 15:04 | Comments(10)

「蔵の街 お江戸へタイムスリップ」

 川越の蔵造りの商店街「一番街」が、
一日中、江戸時代へタイムスリップすると言う。
興味津々、江戸時代へ私もタイムスリップ!


    
c0229539_9163821.jpg



    
c0229539_9165914.jpg



 青空の下、こいのぼりが優雅に舞っています。
一番街は、江戸住民がたくさんいました。
店員さんが、江戸時代の町人扮装で観光客を出迎えると言いますが、
もしかしたら、本当に江戸時代からの住人が紛れ込んでいるかもしれない。
そんな雰囲気でした。


    
c0229539_9212181.jpg



    
c0229539_9214446.jpg



    
c0229539_9215785.jpg



    
c0229539_923129.jpg


 江戸時代の「髪結い」、ちょんまげはこの様に作られていたのかな?
髪結いの亭主なんて言葉がありましたね。


    
c0229539_9254488.jpg


 若いお姉さんは、ここでも人気者でした。
カメラマンが大勢で、注目の的です。


    
c0229539_928139.jpg



    
c0229539_9283858.jpg



    
c0229539_930869.jpg



 ワンパク兄弟の団子売りです。
おとなしい弟が団子を焼き、元気な兄ちゃんが「団子いらんか~」と、接客してました。


    
c0229539_9325687.jpg



    
c0229539_9331813.jpg



    
c0229539_9333111.jpg


 井戸端会議は、いつの時代も行われていたようです。
そこには、住人同士の交流があったんでしょうね。


    
c0229539_9351224.jpg


 仲の良い親子三人連れさん。
平成の時代はどうですか?江戸時代に帰りたくないですか?
いや、もしかしたら「やっぱり江戸は良い!」と思ったかな?


    
c0229539_9382265.jpg



 江戸時代の平均寿命、なんと50歳だったんだそうです。
平均身長も、男性は157cm、女性は145cm!
あ~良かった~現代に生まれて。
私は江戸時代の平均に比べて、身長・年齢両方共大幅に勝っています。
勿論体重も、大幅に勝っています。
年齢6◎歳、身長16◎センチ、体重◎◎キロ。

栄養摂取は、大切な事です。
しかし、脳の状態は、ちょっと自信がありません・・・


 

    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-03-27 09:51 | Comments(8)

雑司ヶ谷界隈散歩

 暖かく春到来の日の様な一日に、
シニア大学クラブの行事で、春の日差しとウォ-キングを楽しんで来ました。
膝痛で欠席ばかりでしたが、春めいて来たので四ヶ月振りの参加です。
散歩コ-スは、「雑司ヶ谷・鬼子母神」です。

 地下鉄丸の内線の護国寺駅を出れば、
二、三分歩くと護国寺の春らしい風景が広がっていました。


    
c0229539_982649.jpg



    
c0229539_984342.jpg



    
c0229539_991771.jpg



 真っ青な青空に桜のピンク色が映えてとても綺麗です。
この桜は、ソメイヨシノでは無いですね、河津桜なのでしょうか。
保育園の散歩コ-スなのでしょうか?子ども達の行進が可愛いかったです。


     
c0229539_9144191.jpg



 大隈重信のお墓があるとの事で探したのですが、見つけられませんでした。
たくさんの方の墓地がありました。


     
c0229539_9195591.jpg



 雑司が谷近辺の景色を楽しみウォ-キング。


    
c0229539_917720.jpg



    
 日本女子大学のキャンパスを見学、
受付の方の了承を頂き見学、女子大生になりきろうとしましたが、
ちょっと無理のようでした(いや心は花の女子大生!)。

c0229539_12243793.jpg



    
c0229539_832117.jpg



 明治、大正、昭和の歌人、国文学者。 窪田空穂がこの世を去った居住地のようです。
私は、初めて窪田空穂を知りました。
良い機会です、勉強してみる価値がありますね。


    
c0229539_921274.jpg



c0229539_9213945.jpg

    

c0229539_8434260.jpg


 この散歩コ-スは、桜満開の頃は素晴らしい光景が広がっている事でしょう。
お花見の名所のようでした。


    
c0229539_845204.jpg



    
    
c0229539_8462411.jpg



 珍しい「印刷博物館」を見学。
印刷書体の出来るまでを、たくさんガイドの方に教えて頂きました。
そして65歳以上のシニアの方は、見学無料です。
私は文字の表現について、疑問に思っていた事があって、
なんと、ここの博物館で疑問が解けました。
その事は後日に記したいと思います。


 午後一時近くになり、お腹も空きましたので、
印刷博物館のビルの中にあるレストラン、「 ラ・ステラLa・Stella」で昼食タイムです。
本日のランチ、スイ-ツ食べ放題ドリンク飲み放題付き、
あ~、太りそう!


    
c0229539_9235225.jpg







     
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-03-20 08:56 | Comments(14)

父の思い出の柳行李

 現在住んでいるマンションに引っ越して来て、
もう29年の長い年月が経ちました。
早いものです。
その間三人の子供を育て、皆それぞれ独立、
私は、孫も6人のおばあちゃんになっています。

 引っ越して来た当時、リビングの天袋にそっと押し込み、
そのまま触る事もせず置いてある「柳行李」、
いつかはじっくり整理しようと思ってはいたんです。
今しなければと重い腰を上げました。

 この柳行李、私が東京へ嫁に来る時に(う~ん42年前!)、
父が「これに着物を入れていくと良い」と持たせてくれた物でした。
母が、和裁が好きだったので、着物を自分で仕立て入れてくれました。


    
c0229539_8453758.jpg



    
c0229539_8484510.jpg



 柳行李の蓋をひっくり返すと、父の名前と住所が書いてあります。
父も若い頃、東京で仕事をしていたらしく引越しの際に使ったのでしょうね。
東京都杉並区和泉町・・・と書いてあります。
また、私の上の姉は、生まれた時早産で体重が少なかったので、
柳行李に綿をたくさん入れて、その中で暫く暮らしたと母に聞きました。
保育器代わりだったのでしょう。
私達の時代は、自宅で生まれましたからね。


 中を開けた柳行李には、たくさんの着物・帯が入っていました。
母が私の為に自分で縫ってくれた着物、丁寧に仕立ててあります。


    
c0229539_8565840.jpg



    
c0229539_911897.jpg


 絣の着物と反物も入っていました。
そうだ、着物は解き、絣の反物は「モンペ」を作ってみようかなと思います。
余った布は、今習っている布草履に使う事が出来ます。
布草履作りの趣旨は、そもそも家にある布の再利用をすると言うものです。

 現在私は家にいる時は、
旅先で自分のお土産として買った「モンペ風ボトムス」を穿いています。
裏地が分厚くて、今年の冬は暖かく過す事が出来ました。


    
c0229539_9122049.jpg



 ミシンを処分してしまったので、手縫いになるでしょうね。
ネットで、モンペの型紙を検索して見たら、良いのがありました。
早速取り寄せてみよう!

もんぺ型紙



 手縫いなので、時間が掛かってしまうでしょうが、
時間だけはたっぷりある今、出来上がるのが楽しみです。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-03-10 09:21 | Comments(12)

東京大学本郷キャンパスツア-

 シニア大学15期生卒業旅行は、
「春の湯島天神梅祭り」「東京大学本郷キャンパスツア-」。
早いもので、シニア大学、ワクワクドキドキで迎えた入学式から、
二年を経て、間も無く卒業式を迎えます。
記念の卒業旅行です。

 日本の学府で最高峰と言われる東京大学、
縁の無い私は、こんな時でもなければ見る事は無いでしょう。
本郷三丁目駅から、歩いていけば直ぐに東大赤門が見えて来ます。


    
c0229539_10325783.jpg



    
c0229539_10331989.jpg


 
 10時に、現役東大生のボランティアの方々と合流、
銀杏並木のキャンパスライフを味わいます。


    
c0229539_138514.jpg



    
c0229539_13121485.jpg


 かなりの広さの東京大学本郷地区キャンパスです。見学は、二時間掛かりました。
学生さんは、丁寧にゆっくり説明してくれました。


    
c0229539_1315457.jpg



    
c0229539_1316915.jpg



    
c0229539_13163455.jpg



    
c0229539_13165380.jpg



    
c0229539_13171681.jpg



    
c0229539_13303253.jpg
   

 安田講堂は、静かで広々とした威厳を持って、佇んでいました。
修学旅行の学生・一般のツア-客、たくさんの人で賑わっていました。

 ツア-が終わり、昼食は東大構内の生協中央食堂で学食体験です。
リ-ズナブルな値段でボリュ-ムいっぱい、メニュ-の中から私がチョイスしたのは、
600円の昼食、名前を忘れてしまいましたが美味しかったです。


    
c0229539_13372773.jpg



 東大生協第二購買部で、お土産を購入。
やった~、東京大学のお土産ゲットです。いちょうの葉は東大のシンボルマ-クだそうです。


    
c0229539_13403937.jpg


 東大を後にして、湯島天神へ移動。
梅を見ながら散策、かなりの賑わいの梅日和でした。


    
c0229539_1345341.jpg



    
c0229539_13455131.jpg



    
c0229539_1346947.jpg



  湯島天神からJR御徒町へ歩きで移動、ここで解散です。
何事も無く無事に、楽しい卒業旅行を過す事が出来ました。
一日の歩数は、合計一万三千歩位だったでしょうか。
楽しい思い出がたくさん出来ました、有難う御座います。

    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-03-06 13:53 | Comments(12)

グリコ工場見学

  シニア大学の仲間と、北本市にあるグリコピア・EAST工場見学に行って来ました。


    
c0229539_11143884.jpg



    
c0229539_1141278.jpg



グリコピア・イ-スト


 私が小学生の頃(何年前の話?)、
グリコキャラメルは、憧れのお菓子でした。
なんと言ってもキャラメルの赤い箱についてくる「おまけのおもちゃ」が憧れでした。
と言っても、当時まだまだ今の様に生活は豊ではなく(我が家だけかも)、
甘いキャラメルを食べながら、おまけのおもちゃで遊ぶのは、
当時の私にとっては、ステイタスな出来事です。
同級生で、思いっきりこのおまけのおもちゃを集めている人がいて、
子供心に、羨ましく思ったのをこの歳になるまで覚えています。

 なんと、そのおまけのおもちゃを今でも保存している方がいて、
テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」に出品した方がいました。
かなりの高額な値段が付きましたね。
面白いので「開運!なんでも鑑定団」はよく見ます。
鑑定者の永井龍之介の「永井画廊」を、銀座まで見に行った事があります。


    
c0229539_11343953.jpg


 お土産に久し振りに買った、おまけ付きグリコのおもちゃは、
木製の玩具になっていました。
私の小学生時代は、プラスチックでした。

 憧れだったおまけの玩具が、たくさんたくさん展示されています。


    
c0229539_11395186.jpg



 ポッキ-ストリ-ト、プリッツストリ-トと呼ばれる工場見学をしたわけですが、
写真撮影は禁止との事、
オ-トメ-ション化された工場は、ほとんどの作業が機械化、
人間は監視の役目を担っている様です。

 ミニファクトリ-で、オリジナルのお菓子を手作りすることが出来ます(有料)。
私も童心に返り大きなポッキ-の手作りを楽しみました。


    
c0229539_1151373.jpg



    
c0229539_1155340.jpg



    
c0229539_11553973.jpg


 
 楽しいグリコ工場見学をしてきた私達は、
さらに楽しくなるように、帰りに銀座ライオンで、ランチを頂きました。
私は黒ビ-ルを頂き、さらに楽しくなったのは言うまでもありません。


c0229539_126139.jpg



    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-03-02 12:03 | Comments(12)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ちょっと登っただけで20..
by yo-koyo-kosan at 16:45
良かったようですね。 ..
by siawasekun at 00:52
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 12:39
megumiさんこんにち..
by yukiusagi_syakuna at 12:33
さっちゃんこんにちは。 ..
by yukiusagi_syakuna at 12:28
良い写真をたくさん見せて..
by oshibanayoshimi at 11:11
雪うさぎさん、おはようご..
by megumi at 10:27
今晩は! ブログトップ..
by ibakasumi60 at 21:28
星を写すのは難しいと思い..
by yukiusagi_syakuna at 20:40
うさぎさんの腕を持ってし..
by daifukuobasan at 18:33

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

星が煌く万座温泉
at 2017-09-21 16:34
二人の銀座
at 2017-09-13 21:01
紅亭 ドレス・ド・オムライス
at 2017-09-10 10:08
140円で山手線を1周り、駅..
at 2017-09-07 19:14
可愛い布草履
at 2017-09-04 11:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧