<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シニアユニバ-シティ(大学院)入学式

 シニア大学院の入学式が、昨日ありました。
一年経つのは本当に早いものです。
昨年の今頃、希望を持ってシニアユニバ-シティの入学式に臨んだのが、
懐かしく思い出されます。

 シニア大学旧一班のメンバ-と、駅改札口で待ち合わせ、
入学式は午後二時からなので、懇親会を兼ね、美味しいランチを頂く事になりました。
私の大好きな、散らし寿司のランチです。
今年一年どんな活動をしようか、話に花が咲きました。
楽しく過ごせると良いな~。

 入学式は、たくさんの人々が列席しました。
1000名近くの人々がいたと思います。


    
c0229539_14334854.jpg


 

 入学式終了後、シニアコ-ラス団体による合唱がありました。
グル-プ名は、男性の部が「ダンディ-ズ」、混合の部が「グルッポ カンタ-レ」。
なんとお洒落な名称ですね!
皆さん声量もあり、素敵な方々ばかりです。


    
c0229539_14415881.jpg



 最後に、会場全員で大合唱です。
「手のひらを太陽に」、舞台と観客が一つになり、
頑張ろう!!で終演となりました。


    
c0229539_14452138.jpg





    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2016-04-28 14:46 | Comments(14)

南田島の足踊り

    「平成28年熊本地震」
 被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興お祈り致します。


 埼玉県川越市、南田島の氷川神社、
4月14日の春祈祷「南田島の足踊り」が行われました。
偶然「足踊り」の存在を知った私は、楽しくなりました。
これは見に行かなければならない、好奇心がムクムク湧いてきます。

 我が家からは電車で15分、駅からは歩きでちょっと遠いのですが、
なんのその、見に行って来ました。
14日の午後6時から一時間、
その熱演振りは感動ものでした。

 川越市の繁華街からは程遠く、
とてものどかな、田園風景溢れる田んぼの中に、
足踊りが行われる氷川神社がありました。


    
c0229539_98447.jpg



    
c0229539_982362.jpg



 夕方6時近くになると、子供達が集まって来ます。
どうやら、この行事の担い手は、子供達も重要な役割を果たしているようです。
可愛い女の子がいたので、写真を撮らせてもらいました。
結んだ手に、これから行われる行事に参加への緊張感が感じられます。


    
c0229539_9115672.jpg



    
c0229539_916436.jpg



 人形を操る人があお向けに寝て、腰に座布団を当て足先にオカメとヒョットコの面をつける。
 着物の袖に手を通し、日傘や扇子などを持つ。
 始めにオカメが登場し、しばらくしてヒョットコが現れると、
 オカメとの掛け合いをニンバの曲に合わせて演じていく。
 演者は両手両足を高く上げ続け、かなりの体力が必要(案内書より抜粋)。


    
c0229539_9195310.jpg



    
c0229539_9203434.jpg



    
c0229539_9204973.jpg


 
 年長者の方が、中学生の男の子に伝統の足踊りを継承したのでしょう。
男の子の足踊りも、とても上手でした。
こうして、伝統が受け継がれている事素晴らしいと思います。
唯この踊り、なんと行っても体力勝負、20分位が限度のようです。
20分仰向けで足を高く上げ、オカメとヒョットコの人形を付けて、
踊り続けるのですから、その体力消耗は激しいものでしょう。


南田島の足踊り


 20分踊った後に、暫しの休憩タイム、
オカメさんもヒョットコさんも休憩します。


    
c0229539_9364956.jpg



 休憩タイム終了、後半の足踊りが始まりました。
後半は、踊り手は中学生の男の子だけの登場です。
足にオカメとヒョットコさんの人形を付け、
一生懸命踊り始めました。


    
c0229539_940542.jpg



    
c0229539_941295.jpg



    
c0229539_943916.jpg



    
c0229539_9441926.jpg



 一時間の熱演が終わりました。
あたりは漆黒の夕闇が訪れています。
私は素晴らしい物を見せていただいた感動で、
舞台に向かい「ありがとうございました」と一礼をし、家路に向かいました。

「南田島の足踊り」素晴らしかったです。



     


 
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2016-04-18 09:48 | Comments(16)

モヒカン刈りのTom君

 のびのび~くんのTom君が我が家に来てから早三週間。
その間、Tom君の髪は順調に伸び続けました。
ぼうぼうです。

    3月29日

    
c0229539_9105557.jpg


    
    3月31日

    
c0229539_9123193.jpg


   
    4月1日

    
c0229539_9135946.jpg



    4月8日

    
c0229539_915352.jpg



 なんだかTom君、「この頭どうしてくれるんだい!重いよ」と言っているようです。
そうだカットしてあげよう!春だもの軽くなるように。
ハサミでジョッキンジョッキン、モヒカン刈りにカットしました。


    
c0229539_918238.jpg



    
c0229539_9193466.jpg



 さっぱりしたTom君は、「ありがとう嬉しいな~」と言っているようです。
Tom君のヘア-は、いつまでもつんだろう?

「のびのび~くん」で検索してみたら、仕組みは↓

「おがくずの袋の頭にピナクラグラスというイネ科の植物をいれてあり、
数時間、水につけ ておくと発芽する仕組みになっています」

Tomの他に、サマンサ、イモムシ、レベッカ、ネズミ
たくさんあったので、友達を一緒に連れて来れば良かったね!
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2016-04-10 09:28 | Comments(14)

百花繚乱隼人堀川の春

 私の大好きな所なんです、隼人堀川。
以前は、春になると毎年行っていたのに、
一昨年も昨年も、行きませんでした。
今日は最高気温も20度Cまで上がると言うし、
晴天で穏やかな日です。
私の心も穏やかな一日になりそうでしたので、
久し振りに、百花繚乱が見たくなりました。

 洗濯はいつでも出来る、朝ご飯をさっと食べ、
パソコンで白岡までの時刻表を調べ(宇都宮線)、
白岡駅からのバス時刻表を検索、
9時に家を出ました。
なんとついています。
予定していた時刻より早く、
電車もバスも、待つ事無く、スム-スに隼人掘川に到着しました。

 何人かのカメラマンがもう撮影をしています。
スケッチブックを広げ、絵を描いている方もいます。
私も早速、隼人堀川の春をカメラに写しました。


    
c0229539_13254361.jpg



    
c0229539_1326112.jpg



    
c0229539_13274836.jpg



    
c0229539_1328082.jpg



    
c0229539_13281554.jpg



    
c0229539_1328277.jpg



    
c0229539_13283730.jpg



    
c0229539_13284818.jpg



 隼人堀川は、カメラ愛好者には密かに知られていますが、
まだまだ脚光を浴びていません。
そこのところが、私の好みです。
私の故郷、「福島に桃源郷あり、花見山公園」
花見山公園ほど、規模は大きくないのですが、とても似ています。
ウォ-キングの集団にお逢いしました。
皆さん、「綺麗!綺麗!」と歓声を上げていました。

   

    
c0229539_13372622.jpg



    
c0229539_133877.jpg



    
c0229539_13382521.jpg



    
c0229539_13384048.jpg



    
c0229539_13385773.jpg



 隼人堀川の美しさ、今でも目に焼きついています。
今日は一日、優雅な気分でいられそうです。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2016-04-06 13:40 | Comments(12)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 懐かしいで..
by itijun3 at 19:37
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:22
こんばんは 写ルンです。..
by usatyu4 at 22:09
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 19:29
昨日から参道の景色を見て..
by daifukuobasan at 16:44
yshimiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:50
こんばんは。 「写るん..
by oshibanayoshimi at 20:27
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:39
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:33
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

フイルムカメラ「写ルンです」
at 2017-04-21 18:56
☆ダンス発表会☆
at 2017-04-18 10:02
「苺のクッキ-」
at 2017-04-10 15:15
「千鳥ヶ淵の桜」
at 2017-04-06 09:38
「お花見」
at 2017-03-31 10:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧