<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芋掘りハイキング

 町内会行事の芋掘りハイキングが、晴天の日曜日行われました。
晴天でしたが、今年初めての木枯らし一号が吹き荒れていて少し寒い、
でもたくさんのサツマイモが取れたので、楽しい一日でした。

 子供が小学生の頃、一度参加した事があるのですが、
もう何十年前の話です。
自分達が楽しむ為の、芋掘りハイキングです。
小学校四年の孫を誘い、一緒に芋掘り。

 上落合公園に10時集合、参加者150人、
大きな与野公園迄、40分歩いて行きます。


    
c0229539_17432677.jpg



    
c0229539_17434389.jpg


 与野公園は、薔薇の公園としても親しまれていて、春にはたくさんの薔薇が咲きます。
それに負けじと只今秋薔薇真っ盛りです。

 大人は、おつまみにビ-ル、子供はお菓子とジュ-スを貰い、
昼食は、おでんと焼きソバ、皆さんニコニコです。
ビンゴ大会もあります。


    
c0229539_17472028.jpg


 さあ、芋掘り畑に移動です。


    
c0229539_17523481.jpg



    
c0229539_17524690.jpg



    
c0229539_17525926.jpg


 
 たくさんサツマイモを掘る事が出来ました。
三人分並べてみましたが、真ん中のサツマイモが私が掘った分です。
大きいサツマイモがゴロゴロ、一番の大収穫でした。


    
c0229539_1754927.jpg



 サツマイモ掘りが終わり、今度は大根掘りです。
孫は大奮闘です。「ヨイショ!ヨイショ!」


    
c0229539_1802494.jpg



    
c0229539_1803510.jpg



    
c0229539_180477.jpg



    
c0229539_1861672.jpg



 おじいちゃんより大きい大根を掘る事の出来た孫は、大喜びです。
町内会さん有難うございました。



 


    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-10-26 18:08 | Comments(14)

ス-パ-銭湯

 思い付いた時や、ちょっと心がいらいらした時、
近くにある、スーパ-銭湯に行きます。
駅の近くまで、無料の送迎バスが迎えに来てくれます。
そして、一日中いてもシニア料金なので、700円と言う安さです。


    
c0229539_14595855.jpg



    
c0229539_1501821.jpg



 天然温泉で、薬草の湯・壷湯・打つせ湯・うたたね湯・デンキ風呂、
種類がたくさんです。
早く行ったので、誰も入ってない壷湯をこっそり写真に撮りました。


    
c0229539_155646.jpg


 大きなお風呂に入り、疲れたら休憩所でお昼寝も可能。
たまに、本を持って行き横になりながら見る時もあります。
女性専用の休憩所もあるのです。
お食事所では、ゴ-ジャスなメニュ-という訳には行きませんが、
私にぴったりの、庶民的な週変わりのランチ定食があります。


    
c0229539_1554981.jpg



    
c0229539_156550.jpg



    
c0229539_1591574.jpg



    
c0229539_15115885.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-10-19 15:09 | Comments(14)

大正時代祭り

 第24回「大正時代祭り」が、今年も行われました。
毎年見学して、写真撮影をしていますが、
皆さん工夫を凝らし、大正時代の人々になりきっています。
良いノスタルジックな時代でしたね!


    
c0229539_1654283.jpg



    
c0229539_1351399.jpg



    
c0229539_13514146.jpg



    
c0229539_1352020.jpg



    
c0229539_13521794.jpg



    
c0229539_13523385.jpg



    
c0229539_13524965.jpg



 大勢の人々の中でも、一際目立つ大正時代モダンガ-ルのお姉さんがいました。
私は、モデルさんなのかと思った程です。
でも、側に5歳くらいの男の子も一緒に参加していたので、
一般参加のお姉さんだったのでしょう(お母さんかな?)。
恵まれた美貌は天性のもの、羨ましく思います。


    
c0229539_13563445.jpg



 以前は仮想パレ-ドは、明るい日中のみでした。
今年は初の試みとして、薄暗い夕方の五時より六時迄行われるとあって、
初の夜景撮影が撮れるかなと、興味深々です。
しかし、夜間の撮影は難しい、三脚が必須になります。
ところが三脚を使っている人は、見当たりません。
私一人のみだったと思います。

カメラマンの皆様、三脚無しで、暗い中スイスイと撮っています。
私も三脚無しで夜の撮影が出来るように、勉強したいと思います。
初の夜景撮影なので、常用レンズでは無く、「レンズベイビ-」と呼ばれる
少し変わったレンズを付けて、一味違った写真にしてみました。


    
c0229539_1404756.jpg



    
c0229539_141372.jpg



c0229539_141091.jpg



    
c0229539_1411570.jpg



    
c0229539_1412988.jpg



    
我が家の大正時代

我が家にも、大正時代の思い出が息づいていました。
大正時代の写真を持っています。
父が小学生の頃の写真です。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-10-13 14:04 | Comments(14)

町内会親睦バス旅行

 以前より、町内会に親睦バス旅行がある事は知っていました、
何の理由も無いのですが、足が遠のいていました。
今回、町内会の回覧板が廻って来ました。
蔵の街(栃木)巡り・船の上より町並みを巡ると言うので、
興味深々になり参加しました。
バスの出発所も、自宅より歩きで5分ですので、便利です。

 栃木県は、私の父方の母親の出身地で、
現足利市の足利藩の出と言う事を聞いています。
私が生まれる前に亡くなったので、私は記憶が無いのですが、
七歳上の姉は、お婆さんを良く覚えていて、
膝を崩して座っていようものなら、物差しでビシッと叩かれたと言います。
いつか、足利市を訪れ、自分のル-ツを辿ってみたいと思います。

 先日蔵の町川越を散策したばかりです。
しかし、栃木も川越に負けてはいません。
やはり「小江戸とちぎ」と呼ばれていて、
蔵作りの立派な建物が、メインストリ-トに軒を連ねています。


    
c0229539_956771.jpg



    
c0229539_9562918.jpg



    
c0229539_9564834.jpg



    
c0229539_957857.jpg



    
c0229539_10202552.jpg



 蔵造りの町並みに沿って巴波川(うずまがわ)が流れています。
そこを船に乗って、蔵造りの街並みを見学します。


 船に乗る前に、私の大好きな被写体の撮影です。

    
c0229539_10631.jpg



    
c0229539_1062941.jpg



 船頭さんの、何とも素朴な柔和な笑顔が私を優しい心にさせてくれました。


    
c0229539_107332.jpg


 

 昼食が終わり、午後からは、「大谷資料館」の見学です。
大谷資料館は宇都宮市にある元採石場で、現在は資料館として一般公開されています。
地下30Mに採石場があり、夏でも気温12度位で寒い、階段をどんどん降りてライトアップされた採石場を見ます。
昔の人は、人の力で大きな石を掘り、荒縄で石を背中に背負い、石を運び出した当時の写真を見て、なんと過酷な仕事だろうと吃驚しました。
ライトアップされた幻想的な採石場は、現在は一般展示のほか、コンサート、猿楽、映画会、観劇、美術展、ダンスパフォーマンス、セミナーなどの文化事業が開催されています。
また映画、テレビドラマ、テレビCM、プロモーションビデオの撮影が行われています。


    
c0229539_10235293.jpg



    
c0229539_10195522.jpg



 外池酒造の試飲と買い物です。
イケメンの若いお兄さんが、日本酒の説明をしてくれました。

    
c0229539_10253744.jpg



 トマト好きの私は、トマトの日本酒があると知り早速購入。
トマトの赤い色は日本酒には出てないのですが、
どんな味でしょうか、呑むのが楽しみです。


    
c0229539_10274824.jpg



 帰りのバスでは、ビンゴ大会があり、景品がどっさりでした。
凄く楽しめましたので、また参加しようと思います。

 10月下旬に、ハイキング芋ほり大会があるというので、
参加する事にしました。

 
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-10-09 10:29 | Comments(12)

史跡巡り小江戸川越編

 シニア大学史跡巡り三回目は、
埼玉県では小江戸川越と呼ばれる、城下町の七福神巡りです。
朝から曇り空で、午後からは雨の天気予報でしたが、
あまり暑い中の史跡巡りよりは、
疲れも違うかなとの見方で臨みました。
川越は、何度かお邪魔していますが、
街中を散歩するのは結構な距離があり、
総計6キロはあると思われます。

 大宮駅10時、「まめの木」前集合。
私が行った時には、皆さん集合していました。
いざ出発、電車で川越へ。

 駅より歩きで5分、妙善寺(毘沙門天)到着。

    
c0229539_1117269.jpg


 
 七福神全部は廻りきれないでしょうと言う事で、次は喜多院を目指します。
喜多院迄、30分位掛かったのではないでしょうか。
私は以前は、大通りを歩き喜多院を目指しましたが、
このル-トで行くのは初めてで、多くの寺院が見れて良かったです。


    
c0229539_11333964.jpg



    
c0229539_11335886.jpg



    
c0229539_1134947.jpg



 喜多院(大黒天)倒着です。


    
c0229539_11363019.jpg



    
c0229539_11364681.jpg



 喜多院は、寛永16年(1639年)建立。
「徳川家光誕生の間」、「春日局化粧の間」等があり、重要文化財に指定されています。
「五百羅漢様」も有名で、私も以前写真に撮っています。

川越の五百羅漢様

 折りしも若い2人の結婚式が行われていて、記念撮影の真っ最中。
私も、「祝福あれ!」と一枚撮らせてい頂きました。

 さあお待ちかねの昼食タイムです。
喜多院前のお蕎麦屋さんで、美味しい天ぷら茶蕎麦セットを皆で頂きました。


    
c0229539_11533016.jpg



 昼食後、直ぐお隣の成田山川越別院(恵比寿天)にお参り、交通安全祈願の寺院として知られています。


    
c0229539_11563140.jpg



 雨が時折降って来ました。
各自雨具を着て、蔵作りの街並み散歩です。


    
c0229539_1212445.jpg



    
c0229539_13153094.jpg



 蓮馨寺(福禄寿神)、地元では安産・育児にご利益があると言われています。
ここで全員記念撮影です。


    
c0229539_1236782.jpg



「おびんずる様」と呼ばれている仏像が鎮座していました。、
おびんづる様の頭にさわってから、自分の病んだところを撫でると癒してくれると言われます。
勿論、私も頭をなでこれ以上脳が劣化しない様にお願いしました。

    
c0229539_1237239.jpg



  見立寺(布袋尊)


    
c0229539_12443983.jpg

 

    
c0229539_12493372.jpg
 

   
 駅の近くの喫茶店で、楽しい茶話会をしました。
川越名物、勿論サツマイモのスイ-ツです。
さつまいもがたっぷり入ったプリンはとても美味しかったです。


    
c0229539_12523695.jpg



    
c0229539_1317532.jpg



購入したサツマイモのお菓子、これも美味しかったです。


    
c0229539_139769.jpg



 合計16、054歩歩きました。
夜中に足がつり、「イタイ!!」
日頃の運動不足を実感しました。



 


    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-10-05 12:53 | Comments(10)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ちょっと登っただけで20..
by yo-koyo-kosan at 16:45
良かったようですね。 ..
by siawasekun at 00:52
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 12:39
megumiさんこんにち..
by yukiusagi_syakuna at 12:33
さっちゃんこんにちは。 ..
by yukiusagi_syakuna at 12:28
良い写真をたくさん見せて..
by oshibanayoshimi at 11:11
雪うさぎさん、おはようご..
by megumi at 10:27
今晩は! ブログトップ..
by ibakasumi60 at 21:28
星を写すのは難しいと思い..
by yukiusagi_syakuna at 20:40
うさぎさんの腕を持ってし..
by daifukuobasan at 18:33

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

星が煌く万座温泉
at 2017-09-21 16:34
二人の銀座
at 2017-09-13 21:01
紅亭 ドレス・ド・オムライス
at 2017-09-10 10:08
140円で山手線を1周り、駅..
at 2017-09-07 19:14
可愛い布草履
at 2017-09-04 11:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧