<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

王子の稲荷神社の凧市

 福島の飯坂温泉生まれ育ちの私です。
直ぐ側に「きつね湯」と呼ばれる温泉があって、
子供時代、そこでよく遊んでいたものでした。
そのせいか、私、きつねちゃんが好きなんです。

 年末年始の「狐の行列」、夏の「きつねの夕涼美」、
王子の稲荷神社にはよく通い、狐ちゃんに逢いに出かけています。
ところが、2月には王子の稲荷神社で「凧市」が開かれていると言うのを発見!
11日と23日の、二回の開催。
早速今日、凧市を見て来ました。


    
c0229539_1655293.jpg



    
c0229539_16739100.jpg



    
c0229539_1662039.jpg



    
c0229539_1664099.jpg



    
c0229539_1665759.jpg



 この市は、たびたび大火に見舞われた江戸時代に、「凧は風を切って揚がる」ことから火事除けのお守りにと、民衆が同神社の奴凧を「火防の凧」として買い求めたのが始まりで、毎年、2月の午の日に開催(初午、二の午、年によっては三の午)。自宅や会社などに奴凧をまつると火難をまぬがれ、無病息災、商売繁盛にご利益があるといわれることから、例年、初午と二の午の2日間で約5万人の参拝者が訪れる人気行事だ。
 (上記の文は、案内より抜粋しました。)


    
c0229539_1611407.jpg



    
c0229539_16234542.jpg


 境内には、狐がたくさん!
ひそひそお話している狐、狐がパレ-ドしています。

    
c0229539_16143679.jpg



    
c0229539_16144879.jpg



 狐ちゃ~ん、また逢いに来ますね!コンコン!


    
c0229539_1671316.jpg


        
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-02-23 16:15 | Comments(16)

岩船麩と凍豆腐

 娘の家と自宅を行ったり来たりの日々を過ごしていますが、
帰りに大宮駅コンコ-スを通るのが、楽しみともなっています。
ほとんど毎日の様に、各地の物産展が開催されています。

 今日は、新潟県村上市の物産展が開催されていました。
村上市には、夕日の美しさで有名な瀬波温泉があります。
五年程前に行った事があります。
厳寒の時期の今頃に行ったので、魚の美味しさは絶品でした。
生憎、曇り空だったので、美しい夕日は見る事が出来ませんでした。
宿泊した旅館の直ぐ側に、岩船漁港があったのですが、
お土産に蟹を買って帰り、凄く美味しかったのを覚えています。

 「岩船麩」
おまんじゅうのような独特の形の麩で、つるりとしたなかにコシがあり、
風味豊かな味で、越後村上地方のお土産として人気があります。
一緒に、「くるま麩」も販売されています。
一袋420円との事ですが、三袋買うと1000円にすると言う、
これは買わねばなりません。

今日の夕飯の献立決まり!麩と凍み豆腐と大根の煮物です。

「凍豆腐」は、
我が故郷福島市立子山(たつごやま)で生産される、
美味しい凍豆腐です。
豆腐を薄く切り、厳冬の屋外の寒さにさらす風景は、
福島の風物詩として知られています。毎年冬に、福島より取り寄せます。

    
c0229539_1841397.jpg



    
c0229539_18432826.jpg



 出来上がった煮物は、ほっぺたが落ちそうに美味しかったです。
大根の煮物は冬が美味しいですね~。

岩船麩・くるま麩、凍豆腐、
故郷の味でした。


    
c0229539_1847532.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-02-19 18:49 | Comments(12)

不思議な街角

 今日は暖かい一日でした。
春の予感を感じた私は、夜の街角へ出てみました。
ポケットには万歩計を偲ばせ、
今日は何歩歩っただろう?
毎日一万歩は、私には夢です。
実は、半分も歩っていません。

 暫くぶりの夜の街は、キラキラと輝いて見えます。
イルミネ-ションがとても綺麗!
ボケが、ハ-ト模様になっています!
ホテルの玄関口です。


    
c0229539_1924741.jpg



 あちこちの光る光源が、キラキラハ-ト模様。

    
c0229539_1926378.jpg


    
c0229539_192735.jpg



 駅前に出てみると、お洒落なビルもハ-ト模様に直ぐに変身する。

    
c0229539_2033619.jpg



    
c0229539_204054.jpg



 タクシ-のお客さん待ち風景は、ハ-トのイルミネ-ションに早変わり!

    
c0229539_19304984.jpg



    
c0229539_1931335.jpg


 
 丸いイルミネ-ションは、サイケデリックなイルミに変身します。

    
c0229539_19321833.jpg



    
c0229539_19323381.jpg



 カラフルな横丁は、サイケな横丁に変身です。

    
c0229539_2064363.jpg


    
    
c0229539_20712.jpg



    
c0229539_19413310.jpg



    
c0229539_19415293.jpg



    
c0229539_19421759.jpg



 信号で止まっている自動車も、後から見たらバックライトが素敵なスタ-ボケになっていました。

    
c0229539_19451062.jpg

あ~、面白かった。

    


 
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-02-12 19:46 | Comments(12)

えごま油

    
c0229539_1622512.jpg



 最近、家の中での会話、「あれ」「これ」「それ」が増えました。
時々、テレビに出ている俳優の名前が思い出せない。
この半年の間で、二人揃って思い出せない人の名前が増えたような気がする。
加齢による唯の物忘れなら良いのですが、
認知症の前触れなら、困ります。

 幸いにまだ、ご飯を食べた事を忘れた事は無いのですが、
前日のですと夕飯の献立を思い出すのは、一苦労です。
夫は毎日、五行日記に、前日の三食の献立を書き記しています。

 が、しかし、私はコレステロ-ルの薬を服用していますが、
夕飯の後に服用するのを時々、忘れるようになりました。
以前友達に、服用する時間が来たら「携帯のアラ-ムを鳴らすようにしている」、
と聞いたのを思い出し、実行しています。
アラ-ムが鳴ったら薬、これは便利です。

 どこのテレビ番組で見たか忘れました。
「えごま油」が、認知症予防に良い、脳を活性化させる成分が入っていると言う。
早速購入して、夕飯時にスプ-ン小さじ一杯、
直に飲んだり、お浸しやサラダにかけたりして、摂取しています。
気長に続けないときっと効果は出ないと思います。
認知症予防対策を考える事が、
自分も歳を重ねてしまったと言う証拠であり、
何とも複雑な思いがします。


 
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2015-02-01 16:18 | Comments(8)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

うーわ、美味しそう!!!..
by daifukuobasan at 20:17
yo-koさんこんにちは..
by yukiusagi_syakuna at 17:53
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 17:49
おいしかったら再現してみ..
by yo-koyo-kosan at 16:47
お暑うございます。 暑..
by oshibanayoshimi at 16:32
siawasekunさん..
by yukiusagi_syakuna at 14:34
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 02:07
日本ブラリさんこんにちは..
by yukiusagi_syakuna at 18:59
さて、いつも日本ブラリを..
by nihon-burari at 15:40
megumiさんこんにち..
by yukiusagi_syakuna at 14:09

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

「鶏と野菜の黒酢あん」
at 2017-07-23 16:12
奇祭 「どろいんきょ」
at 2017-07-16 22:41
天下の名湯 草津温泉
at 2017-07-10 13:31
草津白根山
at 2017-07-05 11:16
麻布十番散歩とエビスビ-ル記..
at 2017-06-28 12:40

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧