<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桶川紅花祭り

 一年前に、山形県の高瀬に紅花祭りを見に行ったのが、
つい昨日の様な気がします。
一年経つのは、本当に早いものです。

埼玉県にも、紅花栽培をしている、桶川市と言う地域があります。
そこで、紅花祭りが土・日に行われると聞き、
写真を撮りに行って来ました。

今年は桜が咲くのが、例年より早かったです。
それと歩調が同じなのか、もう紅花は、お祭りを待たずして、
満開の時期が終わっていました。
一週間前に、満開の時期を迎え
今は、丁度私の年代と同じ位の紅花、やや枯れかかっている、
しかし、まだまだ見応えはあるかな?、と言う感じでした。



    
c0229539_15512866.jpg



    
c0229539_15524854.jpg


    
    
c0229539_15532851.jpg



 紅花は、遠くから見ると、色彩が綺麗でとても華やかな花なのですが、
近くで触ってみると、棘の様に葉がギザギザになっていて痛いです。
江戸時代には、花が染料や口紅の材料として使われました。
現代でも、紅花染めを楽しんでいる方がたくさんいるそうです。


    
c0229539_17162061.jpg



    
c0229539_17165985.jpg



 紅花祭りイベント会場の畑には、ボランティアの方達が、
訪れた人々に、紅花の説明をしてくれます。
紅花は一年草なので、皆さんの紅花を見る笑顔を見たさに、三月下旬に種まきをし、
大事に育て上げたとの事です。




    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-06-30 17:24 | Comments(10)

川越の五百羅漢様

 埼玉県にある川越市は「小江戸川越」と別名呼ばれるように、
とても趣のある素晴らしい街です。
数え切れない程、遊びに行っているのですが、
今回は、川越プリン〇ホテルとカメラのペンタック〇が共同企画して、
「デジタル一眼レフで川越の街を写そう」と言う企画に参加しました。

ホテルに一泊し、一眼レフカメラを借り、
川越の街を写して来ました。
カメラは、変えのレンズが五個も付いていて、
色んなレンズを試す事ができます。

魚眼レンズを持って無いので、早速魚眼レンズを付けて、
主にそればかり試しました。
とても面白い写真が撮れます。

川越の喜多院には、五百羅漢様があるのですが、
其々ユニ-クな人間らしい表情ばかりの羅漢様で、
魚眼レンズで表現すると、一層ユニ-クです。


    c0229539_9502764.jpg

座ってばかりじゃ飽きるな~、
せめて大きな声で、カラオケでもしなきゃやってられないよ!
大きく口を開け、さあ歌おう!
あ~すっきり、とでも言ってるかな・・・












c0229539_9534113.jpg

ね、ね! 
今時10円じゃ何も買えないよね、
君も10円か~、
じゃ「うまか棒」でも買いに行くか!
もうちょっと欲しかったな。









c0229539_1002366.jpg

 最近、空気が悪いのかのう、鼻くそがよく溜まるんじゃ、
公害が此処まで及んでいるのかな?
羅漢様だって、人間と同じ、鼻くそも出るんだよ、
そして、誰も見てない所で、こっそり・・・
アチャ-、見られてたか!









c0229539_1053534.jpg

 
 う~ん、何か悩みがありますか?
なんなりと御相談下さい、あなたより人生は長いので、
何か良いアドバイスが出来るかも。
お金の事は駄目ですよ!
私もお金だけはありません。









c0229539_10125572.jpg

 羅漢様だってお腹が空くんだい!
ひもじくなって、指をくわえています。
けっして、無我の境地でよだれが出ている訳ではありません。









c0229539_10171049.jpg

 ほ~、蟻の行列が目の前を横切って行く、
良いな~蟻は自由に動けて、何処へ行くのだろう?
ワシも、自由自在にどこにでも行ってみたいもんじゃな~、
あ~無常!








 川越は、蔵造りの街で有名です。
そこを歩けば、暫し江戸時代の街並みにタイムスリップします。
いつまでも、後世に伝えて行きたい素晴らしい街並みです。



    
c0229539_10272297.jpg


    
c0229539_1027425.jpg


    
c0229539_1028158.jpg


    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-06-23 10:29 | Comments(14)

当選!永谷園お茶漬けセット、釜と茶碗

 嬉しいな!!当選!!

     http://www.nagatanien.co.jp/cp/d03etc.html
懸賞は、今迄結構当たっていましたが、
最近は、あまり当たりませんでした。
出さねば当たらずと思い、新聞で見た「永谷園のお茶漬けセット」欲しかったので、
お茶漬け海苔を買い、バ-コ-ド三枚一セットの応募でしたので、合計660円の投資です。
しかし、お茶漬け海苔は大好きで時々買うので、味を楽しむだけでも満足でした。

きっと駄目だろうと
忘れていた昨今でしたが、昨夜何を思ったのか、
残っていたお茶漬け海苔を思い出し食したばかりでした。
これが功を奏したのか、今日目出度く当選のお知らせと品物が届き、
私は、幸せム-ドに溢れています。
私の幸せは、大分安上がりに出来ています。


    

c0229539_14464979.jpg

















c0229539_1448221.jpg
















c0229539_1448508.jpg






















    
c0229539_1454508.jpg



    
c0229539_1455795.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-06-13 14:55 | Comments(14)

街角風景

 空梅雨の日が続いていますが、
今週はどうやら、曇りまたは雨の日が多くなりそうです。
最近、晴天の日の写真が多かったのですが、
曇りもまた趣があるかなと思い、
少し街角散策をしました。
晴天の日とはまた違った、どんよりとした風景でしたが、
街行く人々も、のんびりとした感じに見受けられます。



    
c0229539_1393153.jpg



 「宇宙人の住む街角」と題名を付けました。
運良く、綺麗なお嬢さんが自転車で通り掛かり、
それを向かって左側から、宇宙人二人が、「可愛い!」と覗き込んでいる様に見えます。
と、私には見えました・・・


    
c0229539_13234828.jpg



 最近、店屋さんのシャッタ-の絵に目が行くようになりました。
よ~く見てみると、ハイセンスな絵が多いです。

これは、時計屋さんのシャッタ-に描かれている絵ですが、
朝9時位までに行かないと、シャッタ-が開いてしまい、絵を見ることが出来ません。
店がオ-プンする迄の時間か、閉まってからしか見れないのですが、夜もまた違った雰囲気で面白いかな。

 「ライバル」と言う題です。
「二人で勝負よ!」と言っているようです。


    
c0229539_13245949.jpg



 この店は眼鏡屋さんです。
もう廃業してしまっていて、いつでも行くと絵を見る事が出来ます。
日除けの錆が、過ぎ去った日々を感じさせます。

題「瞬間」
過ぎ去りし日々は、あっと言う間。
ここで、絵のお嬢さんは、どんな風景を見て、喜んだり悲しんだりしたのかな?
いつまでも、眺めていたいシャッタ-絵でした。


c0229539_13285346.jpg
 


 街中には、もっとたくさんのシャッタ-の絵があると思います。
また探しに行ってみよ~っと。    

    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-06-11 15:46 | Comments(10)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 懐かしいで..
by itijun3 at 19:37
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:22
こんばんは 写ルンです。..
by usatyu4 at 22:09
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 19:29
昨日から参道の景色を見て..
by daifukuobasan at 16:44
yshimiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:50
こんばんは。 「写るん..
by oshibanayoshimi at 20:27
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:39
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:33
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

フイルムカメラ「写ルンです」
at 2017-04-21 18:56
☆ダンス発表会☆
at 2017-04-18 10:02
「苺のクッキ-」
at 2017-04-10 15:15
「千鳥ヶ淵の桜」
at 2017-04-06 09:38
「お花見」
at 2017-03-31 10:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧