<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自動食器洗い機は誰?

 春休みの孫達が遊びに来ました。
つい最近までは、色々作り孫達皆に食べさせたものでしたが、
最近、手作りのお菓子を作っていないのに気付き、
超簡単、手間無し、しかし愛情はたっぷりのお菓子を作ろうと思い、
レアチ-ズケ-キ(苺・愛情たくさん入り)にしました。


    
c0229539_2003413.jpg



 合計7人分のレアチ-ズケ-キ、
材料は四人分では足りません。
クリ-ムチ-ズ200グラムを二つ・生クリ-ム二箱・卵黄二個分・砂糖90グラム、
そしてゼラチン、全てミキサ-で攪拌します。
丸いガラス皿に、「薄く切ったカステラを並べ攪拌したクリ-ムチ-ズを乗せ苺のスライスを並べ」
これを二回繰り返し、上に苺をトッピングして粉糖をかけ、後は冷蔵庫で二時間冷やすだけです。

レアチ-ズケ-キも美味しかったのですが、やっぱりオ-ブンで焼くスフレタイプの方が好みです。



    
c0229539_20125449.jpg


 娘からのリクエスト「生春巻き」を作りました。
これも超が付くほど簡単な料理です。
蒸し海老・ビ-フン・千切りキュウリ・サニ-レタス・焼豚を、
ぬるま湯で戻したライスペ-パ-で包むだけの簡単さです。
形が不ぞろいなのは、御愛嬌と言う事で。
チリソ-スで食べると、とても美味しいです。


    
c0229539_20183259.jpg


 メインディッシュ、皆の大好きなエビフライ、
おばあちゃんは、奮発しました。
大きな海老を買って来たのですが、揚げたら少し小さくなってしまい残念。
エビフライを作る作業は、孫に私が教えて作って貰いました。
粉・卵・パン粉の順番です、とても助かりました。


楽しい食後、色んなお話をしたのですが、
娘が、後片付けが大変だね~と労ってくれたのです。
そして、娘曰く「我が家(娘の家)は、自動食器洗い機があるから、後片付けは楽なの」。

間髪を入れず夫が、
「我が家も自動食器洗い機がある!俺だ!」と言ったのです。
確かに、食後の食器洗いは、夫の仕事です(でもそれは定年後の話ですよ)。
ここで暴露されるとは、参った~。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-03-31 20:42 | Comments(16)

ガラス窓に映る風景

 次第に春めいて来ました。
外を見ると、暖かく柔らかい日差しが気持ち良さそう!
靖国神社の桜が開花の予報も、明日か明後日には聞けそうとの事です。

花粉症は、今がピ-クなのですが、
昨日、もう3分の2は飛散してしまったので、後少しの辛抱ですと、
テレビで放映してました。
もう少しの我慢かな。

暖かさに誘われて、散歩しながら写真を撮って来ました。


    c0229539_14342452.jpg


 我が家から自転車で12分位走れば、さいたま新都心と呼ばれる街があります。
都心から官公庁が集団移転してきたのは、もうかなり前です。
我が家が、此処に引越しして来た25年前は、まだ高層ビルは数えるほどしか無く、
36階建てのマンションが出来ると聞いて、びっくりした位です。
今では、どんどんオフィスビル・マンションが上へ上へと延びています。
高層マンションのステンレスの塀に、前のオフイスビルが映り込んでいて、
面白い模様を描き出していました。






c0229539_14472292.jpg


 普段何気なく通り過ぎ見過ごしている風景も、写真を撮る事を趣味とするようになってから、
色んな事に興味を持つようになりました。
あ!これは面白い、こんな風に写真を撮ったら面白いだろうと、
自分の独りよがりの点も多いと思いますが、
自己満足の世界でも、何かに興味を持つと言う事は、
凄く心が高揚します。
それが良い写真か、そうではない写真か、本当は分らないのですが、
今の自分には、表現方法が合っていると思っています。






c0229539_1458359.jpg


 カメラとレンズを通して、この様にビルがグニャグニャ映って見えるのは平常ですが、
普通に建っているビルが、自分の裸眼(片方の目)でグニャグニャ曲がって見えるのは、
目の病気らしいですので御用心!
夏の暑い時は、陽炎の仕業で、もっとビルが歪んで見えるのでしょうか?
暑い夏に、もう一度挑戦しなければと思いました。








c0229539_1511351.jpg


 同じ高層マンションの塀でも、写真を写す場所によって、映り込む風景がまるで違います。
夜になったら、イルミネ-ションの様なライトで、また別世界のように美しい風景が見られるのかもしれません。このマンションは、美観が素晴らしいとの謳い文句で販売されていました。
周りは官公庁、駅より歩きで5分位、大規模マンションでしたが、完売されたのでしょうか?
我が家も余裕があったら、ここに住み替えを考えても良かったのですが、
無理でした。







c0229539_152711.jpg



  ビルの窓ガラスに幾何学模様の様に、遠くのビルが写っています。
面白くて、目がぐるぐる回りそうです。
近づいたり離れてみたり、色んな距離をとって撮影すると、不思議な模様に惹きつけられます。



    
c0229539_15341791.jpg



    
c0229539_15351524.jpg



    
c0229539_15361169.jpg



 心地良い疲れを感じたので、暖かい陽だまりのなかで、コ-ヒ-ブレイクをして帰って来ました。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-03-15 15:41 | Comments(14)

キラキラ輝く白鳥

 埼玉県川島町越辺川河川敷の白鳥の飛来は、
有名でしたが一度も見た事がありませんでした。
そろそろ暖かくなって来た日本を離れ、寒い国への旅立ちが
近そうなので、電車・バスを乗り継ぎ、逢いに行って来ました。

 厳冬の早朝、靄がかかり幻想的な風景が見られるとの事ですが、
朝に弱い私には無理な話です。
しかし、、夕日の白鳥も、キラキラで綺麗かなと思いました。
期待を裏切らず、白鳥の美しさに目を奪われてしまいました。


    
c0229539_1346376.jpg



    
c0229539_1347431.jpg



    
c0229539_1347441.jpg




    
c0229539_13482831.jpg


 夕暮れと共に、餌付けのおじさんが現れました。
白鳥達もよくおじさんの顔を知っていて、嬉しそうにあちこちから集まって来ます。


    
c0229539_13503033.jpg



    
c0229539_13505194.jpg



 お腹が一杯になった白鳥達は、其々キラキラ夕日を浴びながら、
今日一日の出来事を、お話しているようです。
日本も暖かくなってきているので、そろそろ寒い北国への旅立ちが迫っています。

 来年は是非、早朝に靄が掛かった幻想的な白鳥の写真を撮ってみたいです。

    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-03-04 13:53 | Comments(16)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

siawasekunさん..
by yukiusagi_syakuna at 09:40
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 02:56
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 10:43
私、バナナは炭水化物が果..
by daifukuobasan at 09:31
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28
元気ばばさんおはようござ..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
真っ黒バナナがのっている..
by yo-koyo-kosan at 22:28
初めて知りました おい..
by juju3291a at 22:02
さっちゃんこんにちは。 ..
by yukiusagi_syakuna at 17:06
こんにちは。 蒸し暑さ..
by ibakasumi60 at 11:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

焼きバナナ
at 2017-08-17 11:22
桃三昧
at 2017-08-13 10:55
ちびっ子寄席
at 2017-08-07 13:04
中山道まつり
at 2017-08-03 12:20
野木町の向日葵畑
at 2017-07-30 09:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧