<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベトナムとアンコ-ルワット

 一月下旬に、旅行に行って来ます。
とても暑い国ですが、大寒の日本から急にいるだけで汗が滴り落ちる国へ行き、
体が付いて行けるかちょっと心配です。
でももう此処まで来れば、決行するしかありません。

準備は万端です、いつ出発しても良い体制です。
インフルエンザの予防注射を済ませ(これは毎年してますが)、財布にお金を入れ、
アクシデントに備え薬を準備(腰が弱いです)、頭を良くする薬があればそれも用意したかったのですが、
着替えの服(気温32度ゆえTシャツで良いか)、暑いのでミニスカ-トにしよう!(似合うかどうかか不安)、
参考本を図書館から借り、下調べをし、あ~、忘れ物が無いか(一抹の不安あり)、
でも、最低限パスポ-トとお金があれば、何処へ行っても心配無いと言います。


    
c0229539_913385.jpg



    
c0229539_9132971.jpg



 高尾山で、階段の上り下りでギブアップしているので、
今回アンコ-ルワットでかなりの歩きがあるので、ちょっと心配です。

カンボジアはビザを必要とする国です。
ネットで調べ、自分でカンボジア大使館へ出向き取って来ました。
出入国カ-ドも、ネットで調べれば充分自分で作成出来ます。



    
c0229539_9225420.jpg



この写真は、アンコ-ルワットにある「東洋のモナリザ」と言われている「女神デヴァタ-」です。
今は近くで見られないとの事ですが、
神秘的な女神デヴァタ-に逢えるのを楽しみにしています。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-01-20 09:32 | Comments(14)

我が家のお正月

 今年も新年に、子供達が遊びに来てくれました。
一年に何回か、子供達が集まりお互いの近況を知らせあったり、
親に挨拶に来てくれます。
残念な事に、長女一家は風邪でダウンし、来れませんでした。
後日、孫達だけでおじいちゃんおばあちゃんに逢いに来てくれました。

我が家は毎年、お正月に集合した時に全員で写真を撮っています。
何時からそれが恒例になったのか、はっきり覚えてないのですが、
記念としてとても良いものです。
孫の成長もよく分ります。
昔の写真を見てみると、自分の老いも感じられて悲しい点もあるのですが、
記録として、これからも続けて行きたいとは思っています。


    
c0229539_1092261.jpg



 お正月の写真、2006年今から7年前です。
やはり、二枚の写真を比べると、孫達の成長は著しいものがあります。
その分、自分は今より若かったわけで、まだまだ頑張って皆に美味しいお正月料理を食べさせようと
頑張ったものでした。でしたと過去形になっています。
今年は?と言ったら、自分では精一杯頑張ったつもりですが、
差は歴然としています。


    
c0229539_10153381.jpg



 女の子の孫は、幼稚園のクリスマス会で演じたお遊戯のドレスを着用してます。
華やかで可愛いですね~、私も着てみたかった(半分しか入らないかな?)。
でも、私も髪に貰ったリボン付けてます。
今では、とてもそんなまね出来ません!


    今年はサプライズが!
孫達だけで、我が家にお泊りをして行くと言うのです。
四人で一緒にお風呂に入ったり、ゲ-ムをしたり、とても楽しそうでした。
こんな時間を過ごせるのは、小学校位迄でしょうね。
良い思い出になったと思います。


    
c0229539_1030280.jpg




 おじいちゃんとおばあちゃんは、
毎年元気に皆集合してくれるのが、とても嬉しいです。
今年も元気に過ごそうと、頑張れます。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-01-08 10:33 | Comments(10)

王子の狐の行列

 新年あけましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願いします。

年末年始、初めて屋外で過ごしました。
以前電車に乗った時、東京都北区王子で大晦日には
「狐の行列」と言うイベントがある事を知り、
これは素晴らしい、是非見たい、写真を撮りたいと、
大晦日を楽しみにしていました。

「狐の行列」とは、
大昔、北区王子にある「装束稲荷神社」の大榎木の根元に、
大晦日に関東一円から数百匹の狐が集い狐火を燃やし、
新年を迎えている様子を、村人達は、その狐火で、
新年の豊作を占いました。
安藤広重は、この伝説を元に「王子装束・大晦日の狐火」を描いたそうです。

これを元に地元の人々が、かがり火を焚き、狐囃子で、
大晦日に新年を迎える行事とした様です。



    
c0229539_10563864.jpg



    
c0229539_10572999.jpg



    
c0229539_10575028.jpg



 若者のお狐さま、子狐囃子、老若男女狐に扮し、
狐の紙製のお面を被り、狐のお化粧を顔に施した様は、
なんとも異次元の世界にタイムスリップした感があり、とても不思議な空間でした。
王子駅前は、伝説の街と化し、丸い提灯に灯りが灯り、
暗闇の世界で狐火の様に見えます。



    
c0229539_13531846.jpg



    
c0229539_13533648.jpg



    
c0229539_140224.jpg



    
c0229539_1405137.jpg



    
c0229539_1422794.jpg



 日本には、たくさんのこういった伝統の大晦日の行事があるものですね。
今迄、それが行われていたのを知らなかったのが、損をしたような気持ちです。
これからは、少しずつ日本の伝統行事の紐を解けて行けたら良いなと思います。
そして、こういった行事を大切に後世に伝えて生きたいものです。


    
c0229539_1482697.jpg



    
c0229539_149077.jpg



    
c0229539_1415425.jpg



    


    


     
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2013-01-01 14:17 | Comments(10)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

itijun3さんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:49
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:44
こんばんは 私も動物園..
by itijun3 at 19:47
雪うさぎさん、こんにちは..
by megumi at 17:26
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:34
11月14日は埼玉県民の..
by usatyu4 at 17:11
daofukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 09:37
yo-koさんお早う御座..
by yukiusagi_syakuna at 09:35
さっちゃんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
コアラが30頭以上ですか..
by daifukuobasan at 05:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東松山こども動物自然公園
at 2017-11-15 11:56
町内会の芋掘り
at 2017-11-04 10:34
ハッピ-ハロ-ウイン
at 2017-10-30 13:09
はなみずき通り
at 2017-10-27 18:31
国立印刷局東京工場見学
at 2017-10-25 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧