<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京ミッドタウン、メリ-クリスマス

 寒い一日でしたが、東京ミッドタウンのクリスマスルミネ-ションが、
25日で終わりになると言う。
以前見た事はあるのですが、
今年のイルミネ-ションは、どんなんだろうと見に出かけました。

まだ陽が落ちないミッドタウンの壁のガラスに、
まるで蜃気楼のように、近くのビル郡が移り込んでいて
とても綺麗でした。
名づけて「都会の蜃気楼」


    
c0229539_14234747.jpg



 ミッドタウンにサンタさんのクリスマスツリ-が飾られていて、
大人にも子供にも、大人気でした。


     メリ-クリスマス



    
c0229539_14263296.jpg




    
c0229539_14265360.jpg
  


    
c0229539_14273970.jpg



    
c0229539_14323527.jpg



 東京ミッドタウン、クリスマスイルミネ-ション、
超寒い日で、ホッカイロ持参、タイツを履きソックスも二重に装備したにもかかわらず、
寒くて寒くて、カメラも冷え冷えになりました。
でも撮影をしていたら、あっと言う間に30分が経っていました。


    
c0229539_1439529.jpg


 
 望遠レンズを持っていかなかった為、自分の思う様な写真を撮る事が出来ませんでした。
やはり夜景の撮影は、難しいと思いました。

冷えた体を、ビルの中に入り熱いホットコ-ヒ-で一息。
玄関口にある、ミッドタウンスノ-マンに逢いに行きました。


    
c0229539_14441367.jpg


 大きなスノ-マンが、お喋りしながら人々を歓迎してくれます。



    
c0229539_14464133.jpg


 可愛いい手作りサンタさんも、周りにたくさんあって、
其々願い事が書いてありました。
きっと、近くの小学校の子供達が書いたのかな?


 風がヒュ-ヒュ-と、寒い夜でしたが、
イルミネ-ションは、たくさんの人々で賑わっていました。
クリスマスイブの連休には、恋人達で一杯になるんだろうな。
お洒落なレストランも、周りにたくさんあるようです。

 我家では、クリスマスも普段となんら変わりが無いのですが、
せめてモスバ-ガ-の「スパイシ-チキン」でも買いましょうか!
これも人気があって、クリスマスには行列が出来るんですよ。

   
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-12-20 14:52 | Comments(10)

大宮氷川神社十日市

 今年もやって来ました。
師走の風物詩、「大宮氷川神社十日市(とうかまち)」。

氷川神社の神事「大湯祭」に合わせて行われる、伝統の「酉の市」なのです。
毎年12月10日に行われる為「十日市(とうかまち)」と言われています。

神社境内や参道周辺には、縁起物の熊手やおなじみの露店が1000店以上も立ち並び
大宮の師走の風物詩として市民に親しまれ、福を望む多くの人々で夜通し賑わいます。

我が家の子供達が小学校の頃は、学校もお休みになった位の大きなイベントで、
高校生になった頃は、唯一「オ-ル」と称し、夜通し友達と氷川神社へ繰り出し、
近辺で遊んだりしたようです。

熊手は、小さな3000円ぐらいのものから数10万円、100万円のものまで様々。
我が家が引越しして来た24年前位は、
大手デパ-ト「そ〇う」等も、何十万円の熊手を買い、
縁起物として正月の飾り物になったりしましたが、
今は、不景気のせいか見かけなくなりました。
景気の回復を望み食べた、熱々のたこ焼きは美味しかったです。

    
c0229539_9375475.jpg



    
c0229539_9381276.jpg



    
c0229539_9382735.jpg



    
c0229539_9384249.jpg



    
c0229539_9385567.jpg



    
c0229539_9391044.jpg



    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-12-12 09:44 | Comments(10)

フイルム一眼レフカメラ

c0229539_10355850.jpg



 押入れに、夫が若い時に使っていたフイルムカメラが眠っていました。
私は、写真撮影に興味は無かったので37年間そのままにしていたのです。
デジタル化全盛の今、レトロな感じのフイルムカメラを思い出し、
写真撮影がしたくなりました。
でも、レンズにカビが生えているのが、ありありと見えるし、
ファインダ-を覗くと、ゴミが何箇所も付いています。

カメラ屋さんに持って行き、状態を見てもらうと
「写るには写りますが、カビ・ゴミがあるので綺麗には写らない」
との事。
しかし、廃棄するには惜しい!
カビ・ゴミまみれで寂しい状態、今の自分にオ-バ-ラップし、
妙に捨てがたい。
最後に一花咲かせよう、そう思いフイルムを入れて撮影してみました。


    
c0229539_1044821.jpg



    
c0229539_10443267.jpg



    
c0229539_10451984.jpg



    
c0229539_10472979.jpg



 現像に出し出来上がった写真を見て嬉しくなりました。
レトロで素敵な写真に写っていました。
充分まだまだ、一花も二花も咲かせそうです。

手間も時間も掛かるし、モニタ-が無いので今写した写真を見ることは出来ない。
しかし、やけに手間の掛かるところが嬉しい。
デジタルに慣れてしまった今、レトロな写真機(カメラとは呼ぶまい)の虜になりそうです。

以前のこの写真機の持ち主は、今はもうカメラを手にはしません。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-12-04 10:55 | Comments(8)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

itijun3さんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:49
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:44
こんばんは 私も動物園..
by itijun3 at 19:47
雪うさぎさん、こんにちは..
by megumi at 17:26
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:34
11月14日は埼玉県民の..
by usatyu4 at 17:11
daofukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 09:37
yo-koさんお早う御座..
by yukiusagi_syakuna at 09:35
さっちゃんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
コアラが30頭以上ですか..
by daifukuobasan at 05:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東松山こども動物自然公園
at 2017-11-15 11:56
町内会の芋掘り
at 2017-11-04 10:34
ハッピ-ハロ-ウイン
at 2017-10-30 13:09
はなみずき通り
at 2017-10-27 18:31
国立印刷局東京工場見学
at 2017-10-25 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧