<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「高尾山マダム」と「写マダム」

 ネ-ミングを二つも付けて、欲張った一日でした。
天気予報で、「火曜日は晴天」となっていたので、これは登山日和、
かねてからの予定を挙行しました。

「高尾山」は、東京都八王子市にある標高599Mの山です。
都心より一時間で着き、風光明媚、年間の登山者数260万人、
四季折々の美しさは見事です。


    
c0229539_9591695.jpg



    
c0229539_9594447.jpg



    
c0229539_1004321.jpg



    
c0229539_101336.jpg



 紅葉は、あっと息を呑むほどの美しさでした。
小さな小川にも、黄葉が水に映り込んでいて、造形の美を醸し出しています。



   c0229539_1063524.jpg


 高尾山マダムは、紅葉のあまりの美しさに、手を上げて万歳のポ-ズをとりました。
至る所が、紅葉の赤・黄色で埋め尽くされています。
今この瞬間は、私がこの紅葉を独り占め!そう叫んでいました。
しかし、「万歳」のポ-ズは、「お手上げ」のポ-ズでもあったのです。
帰りに「膝に激痛」が起き、帰宅が困難になるとは、知る由もありません。
この日のために買った、パ-プルのダウンジャケット、そして必死で編んだソックスどうでしょうか。
カメラバックは、後ろのリュックタイプにしました。



    

       c0229539_10181177.jpg

 苦心して編んだ、登山靴用の編み込みソックスも、紅葉に映えて、
素敵な色合いを見せています。
二重編みなので、暖かくて履き心地は抜群でした。


    



     


       
       
c0229539_1023577.jpg



 
c0229539_10265637.jpg



    
c0229539_1028255.jpg



 遠くかなたに、富士山の勇士が見えます。
なんと気持ちの良い眺めでしょう。
「山ガ-ル」のお姉さんには負けます、若いって素晴らしい!


    
c0229539_10342296.jpg



    
c0229539_10344325.jpg



  頂上で美味しいお弁当を食べ、心地良い汗をかき、紅葉を愛で、楽しい一日だったのですが、
山頂までの、激しい急勾配(運動不足の私にとっては)の石段は、
思いの外、私の膝には負担をかけてしまった様です。

下山しようとしたら、段々膝に激痛が起きる様になってしまいました。
平らな道は平気なのですが、階段の下りが駄目です。
何かにつかまらなければ、歩けない程です。

駅の階段、エスカレ-タ-があるところは良かったのですが、無い所は痛くて一苦労でした。
「万歳」のポ-ズが、 「お手上げ!」に変わった瞬間は、どこだったのでしょうか?

「運動をしなければ駄目」と言う夫の言葉、
「水泳マダム」の項目も増えそうです・・・ 
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-11-28 10:50 | Comments(12)

BLue Lights☆ Symphony

 「キラキラと街がドレスアップ」
良いキャッチフレ-ズですね。

イルミネ-ションの、点灯式があちこちで催されています。
私は、毎年一番初めにイルミネ-ションの撮影に行くのが、
自宅近くの、さいたま〇都心のイルミネ-ションです。

昨夜、ホッカイロを腰に付けて、タイツを履き、
寒さ対策バッチリで、撮影に行って来ました。

昨夜は、ケヤキ広場で、茨城県から「アンコウ」を目の前で捌き、
アンコウ鍋を一杯100円で提供のイベントがありました。
早速賞味しましたが、ほっかり体も温まり、
撮影の準備万端です。


    
c0229539_8552589.jpg



    
c0229539_8555581.jpg



    
c0229539_8562722.jpg



    
c0229539_859692.jpg



 ケヤキひろばの欅150本を、ブル-とホワイト、キャンドル色を織り交ぜたLEDで電飾、
ロマンチックな、素晴らしい夜の世界です。



    
c0229539_924772.jpg



    
c0229539_931231.jpg


    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-11-23 09:05 | Comments(12)

編み上がったソックス

 編んでは解き、間違い、編んでは解く、
何回繰り返したでしょう。

二枚目の青のソックスは、編み込み模様が難しく、
挫折の繰り返しでした。
自分には出来ないと思い、諦めかけた時も二、三回ありました。
教本を見ると、編み物上級者向けとなっています。
そうなんだ、だから難しいんだ。

でも、今やっと二足編み上がりました。
大きさが其々ちぐはぐでも、
編み込み模様が、左右対称では無く間違っていても、
良いんだ、これがオリジナリティ溢れる、
私のハイキンググッツなのです。



    
c0229539_14405823.jpg




 
 老眼が進んでしまったので、編み込み模様を間違えるのかな?と思い
模様の教本を拡大コピ-して大きくして、見ながら編んだら間違いが少なくなって来ました。 


  
    
c0229539_14471777.jpg



 
 やっと此処まで進みました。後もう少しで、出来上がりです。



    
c0229539_145334100.jpg



 努力のかいがあって、やっと二足編み上げました。


    
c0229539_14543422.jpg


    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-11-19 14:56 | Comments(14)

紅花さんお手紙ありがとうございます。

 昨日、嬉しいお便りがありました。
わぁ~、10月に行った、「高瀬紅花ふれあいセンタ-」の、
紅花さん(勝手に名づけてしまいました、とても可愛らしい方です)からです。
文化祭に出席したので、写真コンテストの表彰式の写真等を、
手紙とCD-Rに入れて送って下さったのです。


    
c0229539_917292.jpg
 


 紅花さん、ありがとうございます。
高瀬紅花ふれあいセンタ-での一日は、私にとって楽しい一日でした。
ブログを拝見して頂けると言う事ですので、
私も、頑張って少しでも老化を遅らせるべく、ブログを書いて行きたいと思っています。
嬉しいな~、見て下さいね!
   

 
紅花さんお手紙ありがとうございました。
高瀬は一メ-トル以上雪が積もるとの事ですが、
雪景色を楽しんで下さいね!

私も、「高瀬紅花ふれあいセンタ-」のブログ拝見しています。
雪景色が楽しみです。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-11-17 09:48 | Comments(2)

山マダムの装い

 「そご〇」ミレニア〇カ-ド会員の、一割引セ-ルのお知らせがありました。
この日を待っていたのです。
自宅から徒歩圏という事もあって、どちらかと言ったら「そご〇」贔屓の私です。

今月下旬に、紅葉の高尾山で、「山マダム」になる予定の私。
軽いトレッキングシュ-ズはあったのですが、
もうちょっとしっかりした、トレッキングシュ-ズが欲しかったのです。

早速見に行きました。
「そご〇」アウトドア用品売り場は、リニュ-アルされていて、
靴売り場は、専門のアドバイザ-までいました。
自分に合い、そして気に入った色の靴を選びました。
値段もお手頃、高尾山辺りなら」この靴でも充分との事でした。


    
c0229539_9291374.jpg


 先日、この日の為に編み上げた自分用の編み込みソックスを履いてみましたが、
なかなか似合うではありませんか。

 同じ売り場で、綺麗なパ-プル色のダウンジャケットを見つけました。
色がとても素敵です!
そして、驚くほど軽くて温かいのです。
11月なら、高尾山もこれで充分かな?
中に、ヒ-トティックのインナ-を着れば、ほっそり見えて、
スタイルも良く見えるらしい。
清水の舞台から飛び降りる(大袈裟!)つもりで買いました。


    
    
c0229539_9405897.jpg



 しかし、高尾山行きにはまだ難問が残されています。
編み込みソックス、夫用がまだ編み上がっていません。
何回も繰り替えしほどき、やっと一足編みあがった所です。
挫折しそうになり、投げ出したくなったのも数回です。
頭の体操と思って、もう片方編み上げます。


    
c0229539_9452980.jpg



晴天をお願いして、照る照る坊主下げようっと。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-11-16 09:48 | Comments(10)

北本まつり

 埼玉県北本市で、毎年11月に「北本まつり」が行われます。

このお祭りは、「ねぶた」が夜の暗闇の中、雄大に練り歩くと言うお祭りです。
青森の「弘前ねぶた」をまだ見た事が無いので、
毎年楽しみに見に行っています。

北本まつりの「宵まつり」で運行される「ねぶた」、
北本市が青森県弘前市の「弘前ねぷた」の制作方法や画法を学び、
「北本ねぷた」を制作したものです。
姉妹都市である福島県会津坂下町のねぶたを「会津坂下ねぶた」と呼び、
扇型の「北本ねぷた」と人型の「会津坂下ねぶた」の2種類が、
明るく照らされた約30台のねぶたや囃子山車が、宵まつり会場を練り歩きます。


    
c0229539_1432471.jpg



    
c0229539_1435691.jpg



    
c0229539_144274.jpg



    
c0229539_145092.jpg



    
c0229539_1454647.jpg



    
c0229539_1471092.jpg



    
c0229539_1473668.jpg



    
c0229539_147596.jpg



 沢山の人出で賑わいました。

「はっくしょ~ん」 いけません! 寒いのに汗をかいて写真を撮っていたので、
風邪を引いてしまった様です。


    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-11-11 14:12 | Comments(8)

編み込みのソックス

 何十年振りです。
編み込みのソックスを編んでみようと思ったのは。
元々、棒針編みは大好きでした。
しかし、加齢と共に老眼が進んで来て、
そして根気も無くなりました。

通販の記事を読んでいたら、
可愛い手編みのソックスが目に付き、
材料・お手本共に、毎月セットで届くと言う。

何十年振り、出来るかな?
古びて来た脳を活性化させる良いチャンスかもしれない。
早速申し込んで、いざ挑戦!


    
c0229539_14143051.jpg


 やればまだ出来るものです。
間違ってはほどき、間違ってはほどきを繰り返し、
何とかソックスらしき物になって来ました。


    
c0229539_14171671.jpg


 とうとう一足出来上がりました!
教本によると、片足10時間で編みあがるとなっていましたが、
それは一心不乱にやればでしょうね。
私は、無理をしないで休みながら編んだので四日位(?)かかったかな?


    
c0229539_14202568.jpg


 いよいよ、頑張りも頂点に差し掛かりました。
あ~、何回間違ってほどいた事でしょう。
時々、いらいらしました。
しかし、もう一頑張りです。


    
c0229539_14231999.jpg


 とうとう出来上がりました。
出来上るまで、三週間は掛かった様な気がします。
そして、よく比べると、模様が左右対称では無く、間違っています。
しかし、編みきった充実感で一杯です。

紅葉の高尾山で、「山マダム」になる予定の私、
トレッキングシュ-ズに、このソックスはとても似合うと思うな!

次回のソックス(六足シリ-ズです)、注文してしまいましたが、出来るかな??


子供が小さい時に編んであげた、セ-タ-・ベスト、
とってあったのを思い出し、写真を撮ってみました。
とても懐かしいです。
私も、良いお母さんだったんです(今では信じられませんが)。


    
c0229539_14312441.jpg




    
c0229539_14335387.jpg




   
    
c0229539_14341442.jpg


 このセ-タ-は、夫に編んであげた物です、30年前位です。
輪針で、首に向かってグルグルと編んで行くもので、
思ったより楽に出来るのです。
でも今はもう、根気が無くなり編んでみようと言う気も無くなりました。



    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-11-05 14:41 | Comments(10)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 懐かしいで..
by itijun3 at 19:37
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:22
こんばんは 写ルンです。..
by usatyu4 at 22:09
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 19:29
昨日から参道の景色を見て..
by daifukuobasan at 16:44
yshimiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:50
こんばんは。 「写るん..
by oshibanayoshimi at 20:27
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:39
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:33
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

フイルムカメラ「写ルンです」
at 2017-04-21 18:56
☆ダンス発表会☆
at 2017-04-18 10:02
「苺のクッキ-」
at 2017-04-10 15:15
「千鳥ヶ淵の桜」
at 2017-04-06 09:38
「お花見」
at 2017-03-31 10:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧