<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山形、もみじ公園(宝幢寺跡)と第32回みちのくこけしまつり

 山形に一泊した私、
一人で行ったので、ビジネスホテルの一泊は心細いものでした。
しかし、どうせ行くなら山形を楽しもうと、ネットで、山形市内の見所を検索。

市内には、紅葉の名所「もみじ公園(宝幢寺跡)があると言う、
そしてなんと、第32回みちのくこけし祭りが行われています。


    
c0229539_8335729.jpg




    
c0229539_8342092.jpg


 今年は10月初めの頃まで、暑さが続いたので、紅葉の始まりは遅く、
紅葉満開とまでは行きませんでしたが、もみじ公園は充分に山形の紅葉気分を満喫させてくれました。
家屋の窓ガラスに写り込んだ紅葉の鮮やかさが、とても綺麗でした。



    
c0229539_8431947.jpg



 この紅葉写真は、山形新幹線の中から撮ったのですが、
山形県米沢市近辺に「板谷峠」と言う紅葉の名所があります。
新幹線が出来る前は、山を「スイッチバック」と言う方式で、
列車が、峠を越えて行くのです。
娘時代電車が好きだったので、
このロ-カル線に乗り「スイッチバック」の方式の峠越えを楽しみました。
今も、在来線は、この方式で峠を越えているのかな?
少ししか紅葉は見れませんでしたが、凄く綺麗な紅葉が見れる峠です。


    
c0229539_8493052.jpg


 山形市内で、第32回みちのくこけしまつりが開かれていました。
全国から伝統こけしや木地玩具が集められ、入賞作品が公開されていて、
実演や絵付け体験コ-ナ-もあり、楽しめました。
日本3大こけしコンク-ルと称されるそうです。


    
c0229539_8535471.jpg



    
c0229539_8541717.jpg



    
c0229539_8543161.jpg



    
c0229539_8544615.jpg



    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-10-31 08:56 | Comments(8)

山形高瀬紅花祭り写真コンテスト

 7月に山形の幼馴染のサトちゃんに逢いに行った時、
ネットで山形市周辺で他に見所は?と調べていたら、
「高瀬紅花祭り」があると知り、仙山線で10分でもあるし、遊びに行きました。
紅花娘の写真コンテストもあると言う、
これは是非参加したい!

紅花娘の写真を撮り、後日コンテストに応募した所、
「入選」のお知らせがありました。
高瀬地区文化祭で、表彰式が催されると言います。
嬉しくなった私は、表彰式に参加、
そして展示されている自分の写真を見に、山形市高瀬まで出かけました。

多目的ホ-ルで、皆さんの前で表彰されるのは、
嬉しくて天にも昇る気持ちです。
表彰状・金一封、嬉しく頂きました。


    
c0229539_1519821.jpg
 

 私の写真は、 題 「紅花娘 笑顔満開」です。


c0229539_1844990.jpg



    
c0229539_15202925.jpg
 

 
 高瀬地区文化祭では、珍しい「切畑田植え踊り」の実演もあり、
昔からの伝統芸能を見せて頂きました。 


    
c0229539_15221452.jpg
 


    
c0229539_15225986.jpg


 
 お昼には、地元有志の方の「振る舞い餅つき」があり、
美味しい納豆餅を御馳走になりました。


    
c0229539_15245559.jpg


 山形県高瀬地区、高瀬駅は仙山線の無人駅なのですが、
お隣には、風光明媚な「山寺」があります。
高瀬駅は、スタジオジプリの作品の一つである
1991年アニメ映画、「おもひでぽろぽろ」の舞台となった所です。
都会のOLが、親戚の山形の高瀬地区に行き、生きる力を見出すと言う内容です。


    
c0229539_15451480.jpg



高瀬地区文化祭に、私は遠くからの参加と言う事で、
「高瀬紅花ふれあいセンタ-」の皆様には、
大変に良くして頂きました。
また、記念の高瀬焼きの茶飲み茶碗まで頂き、
ありがとうございました。
茶碗と一緒に写っているこけしは、
前日山形市で行われた、
「第32回みちのくこけしまつり」を見に行き、
こけし絵付け体験コ-ナ-で、私が作ったこけしです。

美しい風景を見て、地元の人々の優しさに触れ、
これからの自分を見直す良い機会でした。
お礼を言うのは、私のほうかもしれません。 
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-10-29 15:52 | Comments(8)

あけび、父との思い出

 八百屋さんへ行ったら、季節の「あけび」がありました。
あけびは、ふんわりとかすかに甘く、とても素敵な紫色をしています。

子供時代(小学校低学年)、あけびの思い出があるのです。
父が、仕事の帰りあけびを取って来てくれました。
当時は、今と違いバナナが大御馳走のおやつだった位ですから、
あけびのほんのりとした甘さが、大好きでした。

毎年秋真っ盛りの今頃、八百屋さんであけびを見かけると、
買い求め、仏壇に供えます。


    
c0229539_14324687.jpg



 いつもお訪ねしているブログ、ゆすらうめさんのブログで、
福島に行った時、「あけびの天ぷら」を食べたと言うのを見て、
今年は、では私も天ぷらで食してみようと思っていたので、
今日買い求め、チャレンジしてみました。

中学生時代にお友達の家に泊まりに行った時、
夕飯で「りんごの天ぷら」を出してくれたのが印象的だったので、
それも再現してみました。


    
c0229539_14345268.jpg



 あけびの天ぷらは、初めて食べたのですが、
ちょっと苦みばしって、香ばしいです。
天ぷらを見て食べただけでは、きっと何の天ぷらか分らないでしょう。

りんごの天ぷらは、甘酸っぱい香りで美味しく、
デザ-トですね。


 父は、明治生まれ(遠くになりにけれです)でしたが、
末っ子だった私は、帰りに色んなお土産を貰った記憶があります。
それは、蝉だったり、会議に出た生菓子(お饅頭)だったり、百科事典だったり、
トンボもあったような気がします。

とても厳しい父でしたが、今となっては懐かしいです。

父のアルバムを持っているのですが、大正の初め頃の写真と思われます。
私にとっては(記憶は無いのですが)おじいさん・おばあさん・おばさんと一緒に写真に写っている父です。
小学校入学記念にでも撮ったのかな?

写真は、何時までも思い出になり良いものですね。


    
c0229539_14473221.jpg
     
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-10-23 14:50 | Comments(11)

コスモスアリ-ナ

 以前行った事がある、荒川土手沿のポピ-畑。
秋には、コスモスが満開になると聞いていました。

朝起きたら、あまりに青空が綺麗だったので、
吹上のコスモス畑に行こうと思い立ちました。
きっと、コスモスは見頃満開を迎えている筈。

予想はぴったりでした。
コスモス満開、抜けるような青空、
気持ちの良い一日を過ごす事が出来ました。
こんなに沢山の、コスモス群生を見たのは、
初めての事です。


    
c0229539_1685138.jpg



    
c0229539_169928.jpg



    
c0229539_1692925.jpg



    
c0229539_16265596.jpg



    
c0229539_1695734.jpg


若いお父さんと可愛い女の子、
きっと「パパ、コスモス綺麗ね~」
と言っていたのでは。


    
c0229539_16121048.jpg


三人娘も、お花畑で楽しさを満喫しています。


    
c0229539_1613890.jpg



c0229539_1831614.jpg
    


長い人生を一緒に歩んで来た二人、
「あうん」の呼吸で、シ-トを敷き、コスモスを愛でながら、
手作りのお弁当を食べているおじいさんとおばあさん、
後姿から「ほっこり」人生が感じられました。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-10-19 16:17 | Comments(8)

噴水ファンタジ-

 さいたま市にある「北浦和公園」、
2010年7月、韓国俳優ソン・スンホンと松島菜々子が共演した、
“デミ・ムーアが世界を泣かせた『ゴースト ニューヨークの幻』アジア版
日本映画「ゴースト もういちど抱きしめたい」のロケに使われました。

ロケに使われた場所は、公園内の「音楽噴水」なのですが、
二時間おきに約10分間(18時・20時は約20分間)クラシック音楽が奏でられ、
それに合わせて大小様々な噴水が踊る仕組みになっており、夜にはライトアップされます。

日中の噴水は見た事があったのですが、
ライトアップされた噴水は、昨日初めて見ました。
とても綺麗で、感動ものでした。

映画のロケは、夜の七時から朝方の四時位迄行われたようで、
映画は私も見ましたが、素晴らしくロマンチックに仕上がっていました。

韓国俳優ソン・スンホンは、私も大好きな俳優さんで、
韓国映画、「夏の香り」「秋の童話」四季シリ-ズに出演しています。

日没後20分の、トワイライトゾ-ンに撮影すれば、
もっと綺麗な写真が写せたと思います。
18時に行ったので、現在の日没は17時15分位なので
ちょっと遅かったです。
でも、感動する程、音楽噴水は綺麗でした。


    
c0229539_9521041.jpg



    
c0229539_9523372.jpg



    
c0229539_952538.jpg



    
c0229539_9531079.jpg



    
c0229539_9532377.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-10-10 09:55 | Comments(10)

秋の気配

 最近ちょっと足が遠のいていた、近くの大宮公園へ秋を探しに行ってみました。
今年の夏はいつまでも暑く、果たして秋は来るのかなと思っていましたが、
大宮公園には、もうしっかりと秋が来ていた様です。


    
c0229539_8502865.jpg



    
c0229539_850536.jpg



 紅葉した落ち葉も舞い、松ぼっくりも落ちていて、公園は秋一色と言った感じです。
これからどんどん平地にも、紅葉のシ-ズンが訪れるのでしょうね。
楽しみです。


    
c0229539_8531215.jpg



    
c0229539_8532955.jpg



 紅葉している落ち葉、穴の開いた葉っぱから秋の公園で遊ぶ親子を撮ってみました。


    
c0229539_8554051.jpg



    
c0229539_8534620.jpg

[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-10-07 08:57 | Comments(8)

運動会リレ-

 暑い程の晴天に恵まれ、孫の運動会が先日行われました。
六年生で小学校最後の運動会でもあるので、
記念の写真を撮りに出かけました。
孫は、応援団・選抜リレ-の選手にも選ばれ、
おばあちゃんに似ないで、運動神経は良いようです。


    
c0229539_18415667.jpg



    
c0229539_18421792.jpg


 行事の最後に行われる、選抜リレ-は、学年合同で行われ、
運動会一番の花形です。
観客も生徒も、皆必死で応援しています。
孫は青組でしたが、一位になりました。
ヤッタ-、飛び上がって喜んでいました。


    
c0229539_18453679.jpg


 紅白の大玉ころがしも大人気!
大玉は、あっちに行ったりこっちに行ったり、なかなか言う事を聞いてくれません。


    
c0229539_1847697.jpg


 生徒の父兄の、紅白大玉ころがし、
若いお父さんお母さんが、一生懸命大玉ころがし、
大迫力です!


    
c0229539_18482356.jpg


 扮装して大玉ころがしをする、お父さん達、
運動会の楽しさを盛り上げてくれます。


    
c0229539_18501227.jpg


 低学年の、棒取り競争!
一生懸命で、勝った喜び全身で表しています。


    
c0229539_18563780.jpg


 低学年の踊り、今日の為に一生懸命練習したのでしょうね。
その成果は、充分に発揮出来た様です。



    
c0229539_18514168.jpg


 よさこいソ-ラン、運動会に付き物の踊りになりました。
皆頑張れ!エネルギ-爆発です。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-10-03 19:00 | Comments(10)

カラオケ

 本当は、あまり行きたくなかったんです。
朝起きたら頭痛がして、今日はのんびり休養しようと思ってました。
でも「行きたくない」と言ったら、とても残念そうにがっかりしたんです。
その落胆振りが、可哀想になり、
「えい!じゃバッファ〇ンでも飲んで行くか」と決めました。

「カラオケ」です。

マンション住まい故、あまり大きな声を出すのも憚れるし、
周りに響く大きな声で歌ったら、きっと痴呆症になったかな?
って思われる。
密集地ですからここは。

カラオケの昼料金は、とても安いのです。
カラオケ、「マック〇」今日行ったら24時間営業になってました。
以前は、お昼からだったのに。

いつも変わり映えしないレパ-トリ-なのですが、
マイクを持ち大きな声で歌うと、ストレス解消になります。
しかも、音量大で歌うと、自分が歌手のようになった気分で、
不思議に高揚します。


    
c0229539_15515494.jpg


 これは夫です。
半田浩二の「大連の街」が大好きです。
いつかは大連に行って、駅前で歌うつもりが、早くその日が来る事を願います。


    
c0229539_15541477.jpg
 

 私です。
銀座に行ったのを思い出し、昔好きだった「二人の銀座」を歌いました。
和泉 雅子と山内 賢、フレッシュなカップルでした。
福島にいた私は、これを歌い銀座に憧れました。
可愛かったですね~、和泉 雅子。


    

    
c0229539_15581492.jpg


 水森かおりの「五能線」大好きで、
五能線乗車したのですが、「鞄を膝に列車旅、女みちのく五能線」
もう一度行き、夕陽を浴びたいです。


    
c0229539_161832.jpg


 八代亜紀の「舟歌」これも大好きな曲です。
私は、゛ど゛が付く程の演歌好きのようです。


    
c0229539_167595.jpg



 前にある小さな機械は「デンモク」と言います。
きっと漢字では、「電目」と書くのでは?
これで歌う曲を、ペンで入力してカラオケの機械に送信します。


    
c0229539_1611084.jpg


最後に、以前流行った「麦畑」のデュエット曲を歌って終わりました。
この曲は、福島県の郡山の主婦が作詞か作曲をしているので、
大好きな曲です。


カラオケは、二時間でワンドリンク付きで二人で820円でした。
とてもリ-ズナブルな値段で、ストレス解消になり、
気分もすっきりしました、頭痛も何処かへ行ってしまったようです。

   
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2012-10-02 16:15 | Comments(6)


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

itijun3さんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:49
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:44
こんばんは 私も動物園..
by itijun3 at 19:47
雪うさぎさん、こんにちは..
by megumi at 17:26
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:34
11月14日は埼玉県民の..
by usatyu4 at 17:11
daofukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 09:37
yo-koさんお早う御座..
by yukiusagi_syakuna at 09:35
さっちゃんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
コアラが30頭以上ですか..
by daifukuobasan at 05:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東松山こども動物自然公園
at 2017-11-15 11:56
町内会の芋掘り
at 2017-11-04 10:34
ハッピ-ハロ-ウイン
at 2017-10-30 13:09
はなみずき通り
at 2017-10-27 18:31
国立印刷局東京工場見学
at 2017-10-25 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧