東松山こども動物自然公園

 11月14日、この日は埼玉県民の日です。
秩父・長瀞に紅葉を愛でに行こうと思っていましたが、
生憎、天気予報は曇り・時々雨、残念です。
予定を変更しました。

 子供が小さかった頃、遠足・家族で何回も行った事のある、
東松山こども動物自然公園に、
30数頭に増えたコアラを久し振りに見に行こうと思い立ちました。
埼玉県民の日で、東武鉄道・西武鉄道、「一日乗り放題パスが470円」で販売されています。


    
c0229539_10263081.jpg


可愛いオブジェが雨模様の中、ちょっと寂しげに。

    
c0229539_10285382.jpg



園内はとても広いのですが、「彩ポッポ」と言う電車で一日300円でフリ-パスで乗れます。

    
c0229539_10315100.jpg



 正門よりコアラがいる東園までは、結構な道程がありますが、
私はコアラ逢いたさに駆け足に近い速さで歩きました。
小雨が少し降ったりしてますが、なんのそのです。

いました~、コアラ数頭が丁度お食事中でした。
可愛い~です。

    
c0229539_1043543.jpg



    
c0229539_10432433.jpg



    
c0229539_10433676.jpg



    
c0229539_10434821.jpg



c0229539_12153679.jpg


 とても可愛い姿に癒されます。
コアラが食べるユ-カリは、日本では採れないい為に、全て輸入に頼っています。
その餌代は、かなりの高額の値段になっている様です。
そしてです、ユ-カリの葉には、アルコ-ル分が入っていて、
それが主食のコアラ達は、ユ-カリを食べるため、
何時でも酔っ払っている状態と同じだと聞いた事があります。
あの、コアラの緩慢な動作は、もしかしたら事実かもです。


    
c0229539_10561429.jpg



    
c0229539_10563137.jpg



 コアラ舎のお隣には、なんと私が(?)住んでいます。
「なまけもの」です、9月に赤ちゃんを産んだばかりですが
赤ちゃんの育児はしっかりしていて、お腹の上に乗っているのは赤ちゃんです。
お腹から赤ちゃんが落ちない様に自分の右手を添えているのに愛情が感じられました。
一日中のらりくらりと、ぶら下がっています。
私が見ていた一時間位の間、一度も動きませんでした。

    
c0229539_1141615.jpg


    
    
c0229539_1143719.jpg



 なまけもの親子のお隣舎は、シマオイアワラビ-です。
これも機敏なお顔でとっても可愛いです。

    
c0229539_1130587.jpg



    
c0229539_11302048.jpg



    
c0229539_11331127.jpg



    
c0229539_1134427.jpg



    
c0229539_1134193.jpg


オヤジの様な姿で寛ぐカンガル-、写真で見ていました。
とても人間臭いカンガル-なのです。
逢えたら良いな!と思っていました。
しかし最初に逢えたのは、
ちょっと恐い顔で、お話中のカンガル-達、
今にも喧嘩が勃発しそうです。
でも、見ようによっては、公園で政治談議をしているようにも見えなくは無い。


    
c0229539_11421623.jpg
 


    
c0229539_11423195.jpg
  


    
c0229539_11424734.jpg


 いたんですよ!
横になって寛いでいるカンガル-が!
暑い日は、もっと気だるそうに横になっているのです。
今度は、真夏に来てみよう、

    
c0229539_11483685.jpg
 


    
c0229539_11501432.jpg
 


    
c0229539_11503969.jpg



    
c0229539_11505769.jpg


 カピパラの「良い湯だな~」の温泉入浴が、今月中旬から始ります。
この動物園の人気行事です。

動物園があまり広いので、東園の動物達しか見れませんでした。
園内に放し飼いにされている動物達も、かなりの数のようです。
いつかまた訪れて、他の動物達にも逢いたいと思います。
何といっても、シニアパスポ-ト、年間1020円ですからね。


 




    
    
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-11-15 11:56 | Comments(12)
Commented by ibakasumi60 at 2017-11-15 18:54
雪ちゃん こんばんは~。
埼玉だから東武動物公園に行ったのかと思ったらなんと
東松山こども動物自然公園でしたか。
広いし沢山の動物がいるんですね。
沢山の可愛らしい動物に会えてよかったですね。
子供よりも大人の方がじっくり回れて楽しみも深いようです。
私も一度行ってみたいです。
コアラにも会いたいしカンガルーのボクシングも見たい。
まるでオーストラリアに行った思い出のような画像ですね。
楽しませていただきました。
Commented by tetsu-tetu at 2017-11-15 22:39
雪うさぎさん、こんばんは!
東松山、四国かと思ったらオーストラリア??
いえ、埼玉県だったのですね。
コアラは、お食事代がかかりそう。
でもかわいいから許されているのですね。
こんなにエネルギッシュに写しまわる雪うさぎさんは、
決してナマケモノには似ていません。
横すわりのカンガルー、色っぽいです。
Commented by daifukuobasan at 2017-11-16 05:24
コアラが30頭以上ですか!!!
見たい、見たい、見たい、・・・私、コアラって見たことがありません。次男が赤ちゃんの時、転んで鼻の頭を擦りむいたのがコアラに似ていたけど、それだけです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-16 09:26
さっちゃんおはようございます。
動物を見ると癒されますね、
優しい気持ちになれます。
勿論コアラの優しい仕草は一番でしたが、
なまけものなんか、
愛情溢れる優しいお母さんと言う印象でした。
カンガル-なんか、リアルに人間らしい表情で、
見ていても飽きない一日でしたよ。
入園料は、県民の日で無料でしたが、
普段でもシニア料金で1020円です。
我が家から園に着く迄、一時間掛かりますが、
運動と思えば苦になりませんね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-16 09:35
yo-koさんお早う御座います。
コアラ縫いぐるみの様で可愛いのですが、
確かに餌代が、一頭に付き年間800万円掛かると聞いた事があります。
コアラは、美食家でユ-カリ以外は食べないようです。
水も飲みません。
しかもユ-カリも、何でも良いのでは無く各々好みの葉があって、
好みでは無い葉は食べないのだと言います。
とても、飼育が難しい様です。
入園料は安いので、経営はどうなってるのかな?
と思います。
きっと国の管轄化なのでしょうね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-16 09:37
daofukuobasanおはようございます。
見て下さい!見て下さい!
コアラの仕草、一日中見ていても飽きません。
怒る時があるのかなと思いきや、
木登りの場所の取り合いで、
結構激しいバトルをする時があるそうです。
それ以外は、寝てるのか起きてるのか?
のんびりしてます。
Commented by usatyu4 at 2017-11-16 17:11
11月14日は埼玉県民の日ですか。 1日470円で乗り放題の
切符・コアラが見れて・・・・いいなあ~
11月14日は私も出かけました。朝、家を出るときは雨が降って
いましたが、昼から雨がやんで紅葉がいい具合に見れました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-17 09:34
sumomoさんおはようございます。
14日は、曇天で小雨が混じりましたが、
カメラが濡れないように気を使いました。
小雨は時々降るので、降らない時にさ~っと撮ったりして。
曇り空でも、十分私は楽しめました。
楽しいことしている時は、
雨でも気になりませんね。
Commented by megumi at 2017-11-17 17:26 x
雪うさぎさん、こんにちは。

コアラちゃん、可愛いですね。
しぐさに癒されました。
ユーカリで酔っぱらう、初めて知りました。
ビツクリでーす。
カンガルーちゃんの写真可愛い~♪
良い写真に私まで楽しませて頂きました。
有難うございました。
楽しい一日でしたね。
Commented by itijun3 at 2017-11-17 19:47
こんばんは
私も動物園大好きです。
時々いきますが
コアラはいませんがレッサーパンダがいます。
一周するのに結構時間が掛かりますが
童心にかえって楽しめますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-18 09:44
megumiさんおはようございます。
この東松山動物園は、
以前皆さんと一緒に何回か行った事のある
森林公園の直ぐ側にあります。
あの頃は(10年前位?)、まだ若かったので、
歩くのもスイスイで元気でしたね。
とても懐かしい思い出です。
今は名実共におばあちゃんになりましたが、
自分なりに一歩一歩歩いて楽しみました。
コアラとっても可愛くて、優しい気持ちになりました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-11-18 09:49
itijun3さんおはようございます。
レッサ-パンダも可愛いですね。
動物を見ていると、気持ちが穏やかになります。
しかし、カピパラが一匹だけ集団とは隔離されて
宿舎にいました。
説明書が貼ってあって、
「集団に溶け込めないで獰猛なので、残念ですが一匹だけここにいます」。
動物の世界も、色々あるのかなと複雑な思いで見ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

こんばんは 埼玉県にはい..
by usatyu4 at 21:59
雪うさぎさん、こんばんは..
by megumi at 20:41
小鹿野歌舞伎、すばらしい..
by yo-koyo-kosan at 19:20
さっちゃんこんばんは。 ..
by yukiusagi_syakuna at 19:10
こんばんは~。 素人さ..
by ibakasumi60 at 17:33
日本ブラリさんこんばんは..
by yukiusagi_syakuna at 19:02
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 18:52
日本ブラリをご覧いただき..
by nihon-burari at 15:41
体が折りたためない時、う..
by daifukuobasan at 15:33
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:17

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

小鹿野こども歌舞伎
at 2017-12-18 10:49
十日市・大湯祭
at 2017-12-11 18:48
新宿御苑の紅葉と東京都庁見学
at 2017-12-09 12:58
沖縄宮古島
at 2017-12-05 10:18
ジャコバサボテン
at 2017-11-29 09:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧