第26回大正時代祭り

 秋晴れの上天気の中、「大正時代祭り」が今年も行われました。 
楽しみにしていた私は早速お邪魔して来ました。

あら~、素敵な大正時代の花嫁さんが目に付きます。
まぁ!毎年大正時代祭りに参加して下さっている
「浅井 カヨさん」ではありませんか!

日本モダンガ-ル協会
 
なんとご結婚されたそうです。
ご主人と、ツ-ショットで参加されています。
ご主人優しそうな方です、お幸せをお祈りします。


    
c0229539_1042294.jpg



 ちょっと工夫して、大正時代の雰囲気の花嫁さんを醸し出してみました。

    
c0229539_1051170.png


 
 今年はノスタルジックな写真を撮ってみようと思い立ちました。


    
c0229539_10165665.png



    
c0229539_10173372.png



  二眼レフカメラと言うのでしょうか?
古いカメラで、大正美女を撮影している男性を見かけました。
どんな写真に出来上がるのか、見たいものです。
きっと、ジックリゆっくり時間を掛けて、大正女性の美を極めるのに違いありません。


    
c0229539_10213782.png



 浅井カヨさんご夫妻も、人力車に乗ってパレ-ドをしてます。
観衆の皆さん、暖かい声援を新ご夫婦に送っていました。

    
c0229539_10255589.png



 毎年飴細工を実演している男性がいます。
器用に飴が出来上がっていく様は、まるで神業です。
後世に残して行きたい伝統ですね。

    
c0229539_10293569.jpg



 こちらも毎年参加されている、「南京玉簾」の女性です。
言葉巧みに、「アさて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉すだれ」
、「ちょいとひねれば、ちょいと、ひねれば、日米国旗に早変わり。日米国旗をちょいと伸ばせば、…」

大道芸の面白みを遺憾なく発揮しています。
この方を見ると、あ~大正時代祭りだ~と嬉しくなります。
ガマの油売りは、見かけなかったな。

    
c0229539_10313465.jpg



 バイオリン挽きさんも、毎年出てくださいます。
哀愁溢れる音色は、大正時代の風景を彷彿と思い起こさせてくれます。
レパ-トリ-もかなりのもので、童謡から唱歌演歌迄。
学生帽、絣模様の着物と袴、高下駄が大正時代そのものです。 

    
c0229539_10395814.png



 軍人さん、ビ-ルで乾杯!
私もそっと控えめに、ビ-ルで乾杯しました。
大正時代まつり、有難う!

    
c0229539_10464412.png



 

    
    

    
 
 
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-10-09 15:35 | Comments(16)
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-09 14:10
大正時代まつりとは洒落ていて素敵ですね。
レトロな衣装に見惚れてしまいます。
お友達の新婚さんも素敵ですね。
幸せが伝わります。

ヤッパリ雪ちゃんはタフですね。
余り膝に負担を掛けないでね(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2017-10-09 14:15
今年も楽しそうな"大正時代祭り"を見せた下さり、ありがとうございます。
「浅井カヨ」さんって、お知り合いの方ですか?
懐剣、箱せこと、正しい花嫁のしつらえですね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-09 15:26
さっちゃんこんにちは。
この「大正時代まつり」は、
私の住んでる街のお祭りなのです。
もう、26回目を迎えました。
これは是非、毎年見に行かねばなりません。
私が住んでいる駅舎が出来た事を記念して、
作られたお祭りと聞いています。
町興しの意味もあったんでしょうね。
以前は、子供と一緒に見に行ってました。
浅井カヨさんですが、
知名度は全国区と思っていましたが、
そうではなかったんですね。
テレビなんかにも出演されていて、
日常の生活は、大正時代を実践していると言います。
日本モダンガ-ル協会を検索してみて下さい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-09 15:31
yoshimiさんこんにちは。
浅井カヨさん、私の知り合いでは無いです。
生活の全てが、大正時代と言います。
多分まだ若い方じゃないかなと思います。
よくこう言う大正時代の花嫁衣裳、
残っていたものです。
そう言えば、私の母もこんな感じの花嫁衣裳を着ていたような。
「高砂や~」と聞こえて来そうですね。
Commented by daifukuobasan at 2017-10-09 18:48
今年もこの季節が来たのですね。
毎年、楽しみにしています。今年はセピア色掛かって、一段と時代感がアップしましたね。
私、雪うさぎさんの女学生スタイルが見たいんですけど・・・絶対、お似合いですよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-09 19:39
daihukuobasanこんばんは。
毎年楽しみにしてくれて、有難う御座います。
母親が大正生まれなので、ちょっと親近感を持ってます。
私が小学校時代迄、ず~っと和服で通した人でした。
私の女学生スタイル、
娘の高校の時の制服、まだクロゼットにあります。
いつか着てみましょう!

Commented by megumi at 2017-10-09 21:13 x
雪うさぎさん

大正時代から昭和初めは両親の青春時代ですので
両親を思い出しながら楽しく写真を見させてもらいました。
私の母も小学校の低学年まで着物でした。
大正時代は短かったですが良き時代だったんでしょうね。
もうすこしその頃のことを聞いとけばよかったなーと思います。

残念でーす。
さいたまに住んでいる頃見に行っとけばよかったなと後悔しています。
でも毎年ブログで見せて頂き嬉しいです。
Commented by nagotu3819 at 2017-10-10 01:22
今年もやってきましたか!
大正時代まつり…、雰囲気が盛り上がっているようですね。
よく知らない部分の大正時代も、再現すれば手に取るようで面白いですね。
ところで、発起人でしたか…?浅井カヨさん。彼女の過去の参加された写真も同時に見たいと思いました。
観れるかしら?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-10 09:12
megumiさんおはようございます。
そうですよね、私達は同年代、
そのご両親は大正・昭和を駆け抜けていった方達、
思いは同じですね。
子供時代、母は和装で過ごし、
子供心にも、日本女性と思っていました。
私の母は、和服の仕立てもしていたので尚更です。
振り返れば、母の写真もっと見たかったのですが、
残ってないのです。
megumiさん保存されていれば、
いつかブログで見せて下さいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-10 09:17
そよぎさんおはようございます。
今年も見て来ました、目の前と言っても良い所で行われています。
毎年雰囲気が盛り上がっています。
浅井カヨさんは、大正モダンガ-ルの知る人ぞ知るの世界の方です。
毎年参加されてるので、
私のブログを遡って、毎年10月の今頃、
ブログにアップしていると思うので、
見れると思います。
大正時代まつりのホ-ムペ-ジでも、見れると思います。
Commented by tetsu-tetu at 2017-10-10 19:22
大正時代まつり、今年もステキですね。
浅井カヨさんの花嫁姿、お似合いです。
ご主人も渋いです。
セピア色の効果が効いていて、いい感じのお写真うれしいです。
ありがとう。
一度、本物のお祭りを見てみたい!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-11 10:02
yo-koさんおはようございます。
恒例の大正時代まつりでした。
日本中に大正時代まつりあると思いますが、
我が市のは、結構規模も大きくて盛大です。
暖かくて晴天、良いお日和の日でした。
いつまでも続いて欲しいです。
Commented by itijun3 at 2017-10-11 20:51
こんばんは
まさに大正ロマンですね。
だれでも参加できるのですか。
雪うさぎさんの大正姿見てみたかったです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-12 12:31
itijun3さんこんにちは。
以前に登録すれば、誰でもが参加出来る様です。
毎年私も写真を写しに行ってるので、
顔なじみ(自分で思っているだけです)の方も、
何人かいます。
私の大正時代姿、見ない方が無難です。
Commented by siawasekun at 2017-10-14 00:48 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-10-14 10:40
siawasekunさんこんにちは。
コメント有難う御座います。
各地に色々な行事がありますね。
一つ一つ紐解いて行くと、
あっと驚く素晴らしい行事ばかりです。
出来る限り、見たいなと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

itijun3さんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:49
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:44
こんばんは 私も動物園..
by itijun3 at 19:47
雪うさぎさん、こんにちは..
by megumi at 17:26
sumomoさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 09:34
11月14日は埼玉県民の..
by usatyu4 at 17:11
daofukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 09:37
yo-koさんお早う御座..
by yukiusagi_syakuna at 09:35
さっちゃんおはようござい..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
コアラが30頭以上ですか..
by daifukuobasan at 05:24

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

東松山こども動物自然公園
at 2017-11-15 11:56
町内会の芋掘り
at 2017-11-04 10:34
ハッピ-ハロ-ウイン
at 2017-10-30 13:09
はなみずき通り
at 2017-10-27 18:31
国立印刷局東京工場見学
at 2017-10-25 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧