人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い布草履

 布草履教室で作り方を習うようになって、
早一年が経とうとしています。
まだまだ修行中の自分、
なかなか左右対称の可愛い布草履が作れませんね。
でも、作り始めの時よりは、大分様になって来たかなと自負しています。

 現在製作中の布草履、
生地は紺色の浴衣を解いた物、鼻緒は真っ赤な布にしました。
お話をしながらの教室ですから、
早く作る事が目標では無く、手も口も動かしながらと言う事をモット-としています。


    
可愛い布草履_c0229539_10535411.jpg



 思い出の着物を解いて作ったりする布草履、
草履が出来上がると、着物を作ってくれた自分の母を思い出し、
何とも言えない優しい気持ちになります。


    
可愛い布草履_c0229539_10565076.jpg



    
可愛い布草履_c0229539_1057532.jpg



    
可愛い布草履_c0229539_1742172.jpg



 いつまでも布草履が作れる様に、
体を鍛えて、手も動かして行きたいなと思います。


 
Commented by oshibanayoshimi at 2017-09-04 12:01
かわいいお草履、お上手です!
パチパチ、👏
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-04 14:42
yoshimiさんこんにちは。
拍手、有難う御座います。
布草履、浴衣生地が一番扱い易いです。
布のリ-フォムの意味もあって、
有意義な教室です。
草履を履いていると、転ばないそうです。
Commented by nagotu3819 at 2017-09-04 19:38
可愛くて履き安そうな優しい足当たりの布草履ですね。
色合いも素敵‼手先を動かして作るということは、かなり良いことのようです。
妹のお姑めさんは、パッチワークの小物入れポーチを沢山、たくさん作られました。みんなプレゼント用で時にボランティアで提供したりしていました。96歳まで寝たりせず長生きされましたよ。
Commented by tetsu-tetu at 2017-09-04 21:26
手も口も動かしながらがモットー・・・いいですね。
頭も目も耳も動いているから、もう雪うさぎさんに老化はありません。
どの草履もすてき!
一番下のが、一番好きです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-05 09:27
そよぎさんおはようございます。
この布草履、とても履き易いです。
と言うのもほとんどが、浴衣生地が多いし、
以前着た着物の再生で作っています。
再生着物は、先生が持って来てくれます。
ですから、材料費は僅かなものです(何百円単位)。
手を動かすのも体に良いですね。
感謝しています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-05 09:31
yo-koさんおはようございます。
最近の私の老化は、素晴らしいものがあります。
これが歳相応のものなのか、認知が出て来たのか、
ちょっと判断できないところがあります。
歳相応と言う事にしたいです。
でも手を動かしているのは、良い事ですね!
Commented by daifukuobasan at 2017-09-05 10:47
おお、新作ですね。
さすが雪うさぎさん、色の組み合わせが凄く素敵です。
実際に使われていますか?私だったら額縁に入れて玄関に飾ると思うけど。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-05 12:08
daifukuobasanこんにちは。
褒めて頂き嬉しいです。
私は、実際に家の中で履いていますが、
一足履いたら、一年以上もつでしょう。
ですから、作ったのはどんどん溜まります。
友達や子供・孫にあげたりしてます。
それさえしょうっちゅうという訳には行かないので、
時たま行われる、バザ-に出したりしてます。
額縁に入れて玄関に、と言うアイディアも面白そうです!
Commented by ibakasumi60 at 2017-09-05 16:22
雪ちゃんこんにちは~。
やっと日本語変換ができるようになりました。
最近はパソがへそ曲げると機嫌が直るまで長くて嫌になります。

布草履素敵ですね。
使い古した浴衣や思い出の浴衣で作るという話は聞いていました。
雪ちゃんが手づくりするとは器用なんですね。
羨ましいです!
二枚目の赤い花緒の草履が素敵ですね。
私は温泉地などで買って履いていました。
頑張り屋さんの雪ちゃんの一面を見せて戴きました。
Commented by 元気ばば at 2017-09-05 16:49 x
何と素晴らしい草履
履くのが惜しいくらいです。
作品はバザーに・・・・という事は作って売り物になるくらいの素敵なものです。
お近くなら買いに行きたい!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-05 18:32
さっちゃんこんばんは。
パソコン不調ですか?私もです。
特に、キ-ボ-ドが酷く、
朝は特に酷いです、目が覚めないのか(キ-ボ-ド)、
うううう、、、、、ねねね・・・むむむ・・・い・・・
と打ってもいない文字が表示されたりします。
実は以前、コ-ヒ-飲みながらパソコンをしていたら、
キ-ボ-ドに誤ってコ-ヒ-をこぼしました。
一瞬ディスプレ-の画面が真っ暗になったので、
やってしまった!!と思いましたが、どうにか復帰、
まだ使い続けています。
布草履教室は、写真を撮りに行った時に、
教室の先生も写真を撮りに来ていて、
教室のお誘いを受けて、通うようになりました。
もう一年になろうとしています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-05 18:37
元気ばばさんこんばんは。
布草履教室では、私はまだまだ新人の部類です。
皆さんとてもお上手です。
月・火曜日にあり、それぞれ10人位の人数です。
バザ-に出した布草履、
誰が履いてくれているんだろうと、夢が膨らみます。
Commented by megumi at 2017-09-05 20:55 x
雪うさぎさん、こんばんは。

布草履を始められて一年と言うのに上達凄いですね。
配色が素敵です。

布草履は夏はひやりとして気持が良いですよね。
そして脳にも良いとか聞きました。
前向きな雪うさぎさん、見習いたいと思います。

Commented by itijun3 at 2017-09-06 09:33

きれいに出来ていますね。
左右ピッタリです。
私も履いてみたくなりました。
バザーにだすのですね。近くだったら絶対行きます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-07 09:27
megumiさんおはようございます。
一週間に一度、一年間習えば、
誰でもがこの位には出来ます。
皆さんは、もっと上手です。
夏は、布草履の肌触りが気持ち良いです。
冬はソックスを履くので、
鼻緒のところがあるので、足袋風ソックスにしなければいけません。
megumiさんも、
お友達に頂いた布草履、履いてますか?

Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-09-07 09:30
itijun3さんおはようございます。
左右対称には、なかなかならないです。
今でも、そこが苦労してます。
バザ-には、まだ一回しか出してません。
一足でしたが売れて、
凄く嬉しかったです。
値段は、1000円でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-09-04 11:00 | Trackback | Comments(16)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31