ちびっ子寄席

 旧シニア大学のお仲間達と、
浦和市で開かれた落語ワ-クショップ
「君も今日から座布団一枚!」
ちびっ子の落語発表会を見て来ました。


    
c0229539_12202714.jpg


 子供らしさが漂う、アットホ-ムな楽しい子供の落語発表会でした。

     
    
c0229539_1382515.jpg



有名な「寿限無」の長い名前、

 「寿限無寿限無五劫のすり切れず海砂利水魚の
水行末雲来末風来末食う寝る所に住む所
藪ら柑子ぶら柑子パイポパイポパイポのシューリンガ、
シューリンガーのグーリンダイ、
グーリンダイのポンポコピ、
ポンポコナの長久命の長助」

どの子も間違えずに、長い名前を言えたのには吃驚です。


    
c0229539_12301294.jpg



    
c0229539_12311310.jpg


落語が終わった子は、次の子の為に座布団を裏返しにします。


    
c0229539_12481374.jpg



    
c0229539_12354446.jpg



小学校三年生位の女の子の落語も可愛かったです。
この子も間違えずにちゃんと寿限無が言えました、拍手です。

    
c0229539_12372374.jpg



こちらは、もうちょっと上の学年の女の子でしょうか。

     
c0229539_12571363.jpg



     
c0229539_12535646.jpg



     
c0229539_12543828.jpg



     
c0229539_12545298.jpg


 休憩を挟んで、プロの落語家達三人の落語の披露です。
これは写真撮影はNGです。
大迫力の落語のお話、時には大笑い、私はびっくりの生の落語初体験でした。
笑う事は、体の免疫力を高めるのに凄く良いそうですね。
夜ラジオを聴く事が多い私ですが、
これからは時々ラジオのチャンネルを、落語にしてみよ~うっと。
笑う事で、楽しくなり体の免疫力アップ、一石二鳥ですね!
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-08-07 13:04 | Comments(12)
Commented by ibakasumi60 at 2017-08-07 18:16
ちびっこ寄席楽しめたようですね。
子供と言えども笑いのコツは心得ている感じで頼もしいです。
笑いは元気になる魔法の技。
私にも何かし掛けて下さいなぁ~。
お腹を抱えて笑うことも少なくなった今です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-07 19:00
さっちゃんこんばんは。
「お腹を抱えて笑うことも少なくなった今」
私も同じと気が付きました。
18歳の頃(私にもあった)、箸が転がっても可笑しくて
大笑いしたものでした。
思い出しましょう、免疫力アップの為にも、
笑いましょう!!
米沢牛、すみれ漬けって米糀味噌に牛肉を漬けたものなんですね。
美味しそうです、
晩菊漬けが美味しかったの覚えています。
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-08-07 19:07
小さい子は、記憶力がいいから、
いくらでも覚えられそうです。
落語が好きなちびっこが増えているのでしょうか。
笑うっていいですね。
寿限無は、わたしも以前覚えましたが、
今ではかなり怪しいです。
Commented by daifukuobasan at 2017-08-08 05:52
楽しいもようしがあるのですね!
私は子供の頃から落語が好きでした。古典落語がね・・・渋いでしょう!あの頃はもっぱらラジオで聞いたり、本を読んだりしていました。落語の本ってあるのよ、文庫本。そしたら、落語に出てくるような人間に育ちあがっちゃった。
Commented by usatyu4 at 2017-08-08 07:34
おはようございます。「寿現無」の落語は聞いたことがあります。
それこそ若いころのことで、今の子供がこうして「寿現無」が
覚えて言えれるのはすごいと思います。
私の家の近くに素人さんの落語のベントがあるのですが、
行ったことがなかったので、今度行ってみようかなと思うようになりました。思い切り笑ってみようと思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-08 08:38
yo-koさんおはようございます。
台風は、金沢近辺荒れ狂っていますか?
さいたまは、雨はさほどでは無く曇り空です。
子供落語、何と無くの参加でしたが、
面白いものですね!
こうして落語を継承して、次の世代に伝えてもらいたいなと
切実に思いました。
日本の文化ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-08 08:47
daifukuobasanおはようございます。
二年間のシニア大学を卒業して、
有志の集まりで、その後のクラブ活動のように
続いております。
落語はあまり聞かなかったですが、
面白いものだなと思いました。
落語に出て来る様なdaifukuobasan、
私はdaiukuobasanは、ドラえもんと言うイメ-ジです。
(けっしてふくよかとかでは無く、興味津々どこでもドアが好き)。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-08 08:51
sumomoさんおはようございます。
台風の被害は無かったですか?
そちらの方の島根県、気温が39度5分、
新聞で見て、吃驚仰天です。
sumomoさんのところもさぞ暑かった事でしょう!
埼玉も湿度には悩まされます。
でも、もう残暑見舞いになってしまいました。
暑いけど、何となく後少しとの気分です。
頑張りましょう!
Commented by megumi at 2017-08-10 08:39 x
雪うさぎさん

お盆休みが始まりますね。
世の中賑やかでも私の生活はマイペースで過ごしています。
でも明後日は娘たちとお墓参りに行ってこようと思っています。

おこさまたちの落語可愛かった事でしょうね。
目に浮かぶようです。
観客の方も笑顔でで楽しまれた事でしょう。
楽しいひと時を過ごされましたね。

シニア大学の時のお付き合いが続いていて素敵ですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-10 13:57
megumiさんこんにちは。
昨日は酷暑でしたが、
今日はちょっと涼しいですね。
私も、マイペ-スな生活で、
寝たい時に寝て、起きたい時に起きると言った
自由に過しています。
そう行った事が許される年代ですよね。
子供落語、初めて見ましたが、
面白かったです。
シニア大学のお付き合い、
継続出来て嬉しいです。
一人では行く事が無かった工場見学などが、
楽しいです。
Commented by siawasekun at 2017-08-12 01:09 x
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-12 22:35
siawasekunさんこんばんは。
子供落語を聴くチャンスは、
ありませんでしたので、面白かったです。
こう言った日本の伝統、
現代っ子にも後世に伝えて貰いたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

siawasekunさん..
by yukiusagi_syakuna at 15:22
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 02:45
itijun3さんこんば..
by yukiusagi_syakuna at 18:50
毎日よく降りますね。 ..
by itijun3 at 13:15
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:52
雪うさぎさん、こんばんは..
by megumi at 20:18
yo-koさんこんばんは..
by yukiusagi_syakuna at 19:57
神楽というのを見たことが..
by tetsu-tetu at 19:24
sumomoさんこんにち..
by yukiusagi_syakuna at 15:13
石見神楽 、素晴らしかっ..
by usatyu4 at 13:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

石見神楽
at 2017-10-15 18:33
第26回大正時代祭り
at 2017-10-09 15:35
向島散策、ハギの百花園
at 2017-10-06 18:07
バラ祭り写真コンテスト
at 2017-09-28 15:44
星が煌く万座温泉
at 2017-09-21 16:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧