人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野木町の向日葵畑

 栃木県の南の玄関口にあたる野木町、
夏の向日葵畑はとてもきれいな所です。
野木町の、「人を呼び込む為の魅力作り」作戦のバス旅行に参加して来ました。


   
野木町の向日葵畑_c0229539_8413563.jpg


 ゆったりした座席、30人ほどの参加でしたので、余裕の座り心地でした。

最初に訪れたのは、「野木町煉瓦窯」です。

    
野木町の向日葵畑_c0229539_8452435.jpg


 野木町煉瓦窯は、ホフマン式の煉瓦窯で、
昭和54年国の重要文化財に指定されています。
120年以上もこの場所に残っている、重厚で素晴らしい建物です。

野木町煉瓦窯 

 ボランティアの方の説明を聞きながら、当時の暮らしぶりに思いを馳せました。
内部に入り説明を受けます。
煉瓦を焼く工程を真剣に皆さんと聞きながら、どんなにか暑い作業だったか
苦労を偲びます。


    
野木町の向日葵畑_c0229539_8572142.jpg



    
野木町の向日葵畑_c0229539_8573836.jpg



 煉瓦を焼く動力として、上の丸い穴から石炭の粉を入れ込んだようです。
夏場は、暑く辛い作業だったに違いありません。

    
野木町の向日葵畑_c0229539_90172.jpg



 野木町の向日葵畑の素晴らしさは聞いてましたので、
向日葵を見るのがとても楽しみでした。
ひまわりフェスティバルの会場には、
20万本のひまわりがお出迎えしてくれます。
黄色・黄色、圧巻の向日葵の様子です。


    
野木町の向日葵畑_c0229539_952913.jpg



    
野木町の向日葵畑_c0229539_96645.jpg



野木町の向日葵畑_c0229539_1541785.jpg



 向日葵にも、へそ曲がりの向日葵がいるんですね。
皆一斉に太陽に向かって花を咲かせているのに、
自分だけ我が道を行く、皆と反対の方向を向いている向日葵がいて
私は、笑ってしまいました。
「どうしてその方向に向いているの? 皆と同じ方向が嫌なの?それも個性かな」


     
野木町の向日葵畑_c0229539_985381.jpg




野木町の向日葵畑_c0229539_939566.jpg



 会場で、ひまわり迷路コーナ-がありました。
私は早速参加、記念の抽選で三等大きな花火セットが当たりました。


     
野木町の向日葵畑_c0229539_9155853.jpg



     
野木町の向日葵畑_c0229539_9134116.jpg



 ちらし寿司と蕎のランチの後、
野木町の農家さんご協力による野菜の収穫体験です。
畑に入らせて頂き、とうもろこしの捥ぎ取り体験、
新鮮なとうもろこしは、生で食べても美味しいと言う事教わりました。
甘くてジュ-シ-です、唯たくさん食べるとお腹が痛くなるとか。


    
野木町の向日葵畑_c0229539_921359.jpg
 


    
野木町の向日葵畑_c0229539_9221316.jpg


 お土産に、一人10本捥ぎ取って良いですとのお話、
とうもろこしが大好きなので、凄く嬉しかったです。
皮は付けたままで帰って、家に帰り茹でる分だけその都度剥くのが甘みを残す方法です。
早速家に帰って、とうもろこし4本茹でました。6本は明日のお楽しみにしよう!
甘~いです、最高の美味しいとうもろこしでした。


 その後、渡良瀬遊水地に立ち寄り、雄大な雰囲気を感じましたが、
雨がポツリポツリ降ってきました。空も雨雲が立ち込めて。
大降りにならないうちに帰りましょう。
帰りの途中、豪雨とも思える雨模様で吃驚!
でも、今日も楽しい一日を過ごすことが出来て、嬉しかったです。

 
Commented by tetsu-tetu at 2017-07-30 10:55
野木町、魅力いっぱいの町ですね。
こういうステキなリポートを見ると、行きたくなります。
ひまわりの写し方がオシャレで、絵画風に見えます。
たくさんのひまわり、美しい。
トウモロコシ10本は、羨ましい!
おいしかったことでしょう。
ツアー、大成功のようです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-30 11:18
tetsu-tetuさん
さっそくで初めてのコメント
有難う御座います。
褒めて頂き嬉しい限りです。
日々錆びて行く脳に活を与えながら、
これ以上老化が進まない様に努力してるつもりです。
効果の程は怪しいのですが、
これからも努力を続けて行きたいです。
どうぞまたお立ち寄り下さいね。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-30 11:49
こんにちは~。
二十万本のひまわりは野木町でしたか。
何処までも続くひまわりの列は見ごたえがありますね。
幸せの黄色い花に囲まれてお土産もゲットして思い出になる旅行。
野木町のレンガ工場。
以前旅番組で観たことがありました。
気になる街でしたけど今は一人になって何処も行けないし。
こうしてブログで案内していただくと行った気になれ楽しめます。
有難う~!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-30 12:25
さっちゃんこんにちは。
野木町は、初めて行きましたが、
緑が多く田園風景が素晴らしい所でした。
ひまわり畑、圧巻です。
20万本のひまわり、ひまわりも色んな種類があるのですね。
ゴッホに描かれていたひまわりもあって、
これはちょっと小振りで、色が濃かったです。
野木町の煉瓦窯、ご存知でしたか?
私は、初めて知りました。
東日本大震災の時に、崩れた煉瓦があったらしいです。
修復して、皆さんにご披露しているようです。
奇祭も見つけました。
冬になったら、行ってみたいです。
Commented by megumi at 2017-07-30 15:50 x
雪うさぎさん

野木町の煉瓦窯、初めて聞きました。
練炭、私達の若かれし頃、大事な暖房でしたよね。
時代の移り変わりに改めてビツクリです。
今でも使われているんですか ?

ひまわり畑綺麗ですね。
迷路は楽しかった事と思います。
京都で済んでいたところにやはりひまわり畑の迷路が有りました。
懐かしく思い出しています。

トウモロコシ、私も大好きです。
昨日今日のランチはトウモロコシです。
ビール飲みたいと思いましたがお昼ですので止めました。
Commented by usatyu4 at 2017-07-30 22:54
こんばんは いいバス旅行でしたね。私もただ観光地だけ行く
のではなくこのような見学や体験のツアー大好きです。
最近はいろんな県でいろんな好みのツアーがあるようですね。
ヒマワリの写し方素敵です。やはり写真教室へ行かれたら
だけあっていろんなことができられますね。
Commented by daifukuobasan at 2017-07-31 07:41
色々な意味で美味しいバス旅行でしたね。
うさぎさんは魅力的な旅行を見つけるのがお上手です。これだけ性格の違う見所なんて、なかなか見つけられません。

ここで作られたレンガは東京駅や丸の内界隈のレンガにも使われたのでしょうか。

ひまわりは満開ですね。今年こそ私も明野の満開のひまわりを見てみたい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-31 09:16
megumiさんおはようございます。
昨日は、花火大会でした。
孫と一緒に観覧して来ました。
ただ花火を見るだけで、たまには良い物だなと思います。
凄い人出で、良くもこんなに人がと思う程の
人手でした。
家に帰ったら、一万歩歩っていて、
ちょっと膝の調子が・・・
花火が綺麗でしたので、帳消しです。
トウモロコシとビ-ル、合いますね!
megumiさんとは、色んな所で飲みましたね。
楽しい日々でした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-31 09:23
sumomoさんおはようございます。
今回は、栃木県野木市とJTB提携のバスツア-でした。
とてもリ-ズナブルなお値段で、
吃驚するくらいの盛りだくさんの行事がありました。
ひまわりの写真は、
HDRの撮り方で、露出の違う(マイナス一、0、プラス一)、
三枚の写真を合成すると、このような写真が出来上がります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-31 09:35
Daifukuobasanおはようございます。
東京駅は、埼玉県深谷市の会社で作られている煉瓦で出来ています。
深谷駅は、東京駅のミニ版の様で、東京駅そっくりと言います。
いつか行ってみたいです。
野木市煉瓦窯は、昔煉瓦を製造しましたが、現在は作って無く、
跡地の建物を、公開してます。
窯を公開だけしてます。
明野のひまわりも有名ですね!
私も見てみたいです。

Commented by yo-koyo-kosan at 2017-07-31 13:11
雪うさぎさん、こんにちは。
実は1番初めの「tetsu-tetu」、わたしが書いた文です。
夫も同じエキサイトで、非公開のブログをしているのですが、
どういう関係なのか、夫のログイン時の名前で反映したようです。
ごめんなさい。
でも、どうしてこうなったのかはわかりません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-31 14:36
yo-koさんこんにちは。
そうでしたか、
ネットの世界は複雑で、
疑問な点もたくさんありますね。
非公開と言う事ですので、
色々アップはしてないと思います。
コメントそのままでも大丈夫ですか?
削除はしなくても良いのですか?
どうしてそうなったか不思議ですね。
Commented by tetsu-tetu at 2017-07-31 20:29
ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさいね。
コメントそのままで大丈夫です。
公開しても問題ない内容なのですが、
恥ずかしい!とのことです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-01 08:58
yo-koさん、
了解しました。
ご主人の写真、いつか拝見出来る事願ってます。
Commented by itijun3 at 2017-08-01 21:17
こんばんは
煉瓦・ひまわり・とうもろこしとバラエテイに富んだ
楽しそうなツアーですね。
あんな沢山のひまわり見たことがありません。
丈が高いと迷路も大変ですよね。
写真もステキですね。
とうもろこしのお土産まで・・
薄皮一枚にしてラップでくるんで5分チンすると出来上がり!
簡単ですよ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-08-02 08:48
itijun3さんおはようございます。
今日は涼しい朝を迎えましたね。
気持ちが良いです。
私の身長より高いひまわりが多かった(170センチ位?)ので、
大迫力でした。
きっと野木町の町興しに植えられているんでしょうね。
大迫力でした。
今度とうもろこしを買ったら、
ラップにくるんで5分チンしてみます。
手軽ですね!
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-07-30 09:29 | Trackback | Comments(16)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31