「鶏と野菜の黒酢あん」

 お友達と一緒に美味しいランチをしました。
私は初めて食べたのですが、
凄く体に良さそうな「野菜たっぷりの黒酢あん定食」です。
携帯で写真を撮り、家に帰り自分でも作ってみようと思い立ち、
今日、チャレンジしてみました。


    
c0229539_15445570.jpg


 鳥のから揚げをまず作り、
新鮮な野菜、私の大好きなレンコンをたくさん入れ、
茄子・人参・インゲン・ピ-マン・椎茸を適当な大きさに切り、
素揚げします。

 十分に揚げた野菜が冷める迄、黒酢あん造りです。

 ネットで検索、 黒酢・砂糖・日本酒・醤油・片栗粉を火にかけ煮詰め、
トロリとした、黒酢あんの出来上がりです。
これがまたとっても美味しく出来ました。
冷めた野菜に絡め、美味しい野菜の黒酢あんが完成です。
しかし一つ忘れ物が、じゃが芋のほくほくを入れるのを忘れてしまいました。

 ご飯は、店では五穀米でしたが、
私は、「もちもち食感の十五穀米」を買って来て炊いてみました。

黒酢は、岐阜県八百津町の「臨醐山黒酢」です。


     
c0229539_1642745.jpg



     
c0229539_1644244.jpg



 携帯で撮った写真もアップしてみます。

     
c0229539_1674094.jpg


 とっても美味しく出来き、これから私の得意料理に成りそうです。
ちょっと遠くの店でこのランチを食べたのですが、
近くのイオンでも店がある事を知りました。
次回はイオンの店に行ってみようと思います。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-07-23 16:12 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-23 16:32
お暑うございます。
暑い時期の身体には、お酢が必要だそうです!
得意料理で夏を克服、いいですね!!!
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-07-23 16:47
おいしかったら再現してみよう!という雪うさぎさんの積極性がすごい。
そしてちゃんと作ることができる雪うさぎさんは、お料理上手。
ご主人、お幸せですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-23 17:49
yoshimiさんこんにちは。
最近黒酢に嵌りつつあります。
水で薄め、氷を浮かべて冷たい黒酢を飲むと
さっぱりして、元気が出る様です。
暑い夏の暑気払い、今年はこれで行きます!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-23 17:53
yo-koさんこんにちは。
最近お料理製作の意欲が著しく減退しています。
珍しく作ってみようと言う気になりました。
とても黒酢あんが美味しかったのです。
ヘルシ-な感じがしましたが、
案外油料理なので、カロリ-はあるかも。
暑い夏ですから、普段より多めに食べても
消費するのではと、勝ってに思っています。
Commented by daifukuobasan at 2017-07-23 20:17
うーわ、美味しそう!!!
お酢は1日大さじ一杯は飲んだほうが良いそうですね。私は黒酢ドリンクなんかでごまかしていますが、こんなお料理ができたらいいなあ、いいなあ、いいなあ。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-24 09:42
daifukuobasanおはようございます。
暑い夏、酢を飲んで元気に過ごしましょうね!
黒酢ドリンク飲んでるんですか?
黒酢が、こんなに奥深い味がするとは知りませんでした。
普通の酢ですと、とても酸っぱいのですが、
黒酢は、まろやかな味です。
暑い夏をこれで乗り切りたいと思います。
しかし毎日暑い・・・。
Commented by nagotu3819 at 2017-07-24 10:57
厨房に立つ友はみな偉く見え諦め顔でそっとお昼寝…(うふふ)

よくなさいましたこと!
野菜の素揚げや鶏の唐揚げなど…、
夏の初めに、へたり込んでいます。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-24 11:58
即お家で再現とはお料理上手な雪ちゃんですね。
こういう料理食べたことがあるような気がしてきました。
イオンに入っているお店でね。
黒酢は身体に良いから夏には特に摂るのがいいかもね。
私ももっとましなもの食べるようにしましょうと!
私は今のところやさしい酢を使っています。
今度は黒酢に挑戦してみようっと!
お料理上手は良いなぁ~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-24 12:42
そよぎさんこんにちは。
毎日毎日、これでもかと言う位暑いですね。
私も最近は出来合いのお惣菜で済ます事も多くなりました。
昔の自分からしたら、考えられない事です。
しかし、もういいかなと開き直っている自分がいます。
無理をしないのが一番です。
このお料理は、「酢豚」と同じです。
黒酢を使うことが、ポイントです。
黒酢って、美味しいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-24 12:51
さっちゃんこんにちは。
暑い毎日が続きますね、
ちょっとうんざりです。
「酢豚」だと気が付きました(今頃?)。
我が家の近くのイオンで開店してる店は、
「大戸屋ごはん処」と言います。
体に優しい惣菜が多いです。
お料理上手と言う訳では無いです。
食いしん坊なのです。
おいしくご飯が食べれるのは、本当に幸せな事です。
心が楽しくなければ、ご飯も美味しくないです。
太るのは気にしないと思っていても、
お腹の贅肉が堪えます。
Commented by usatyu4 at 2017-07-24 22:42
野菜たっぷりの料理がよいですね。
自分で作ると自分の好みにアレンジができるから何よりです。
でもちゃんと作るところがyukiusagiさんの良いところです。
私はいい加減の味付けだから毎回味が違うのですよ。
娘にいつも言われています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-25 09:42
sumomoさんこんにちは。
こちらは今日は曇りで、ちょっとは凌ぎ易いかなと言う所です。
でも夕方から雨の予定。
鰻の日ですね、鰻食べたいです。
野菜をたっぷりが良いです。
でもシニアは、肉も摂取大事と言う事で、
肉もなるべく食べる様にしています。
暑い夏を乗り切りましょうね!
Commented by itijun3 at 2017-07-26 11:15
こんにちは
久しぶりの雨です。
美味しそうですね。
お酢を入れるとさっぱりして食欲が増しますね。
特に夏は・・・
すぐ実践して、御主人様も喜ばれたことでしょうね。
暑いとどうしても手抜きをしてしまいます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-26 17:42
itijun3さんこんにちは。
今日は酷暑から開放された一日でしたね。
久し振りの涼しい日でした。
普段は、簡単料理が多かったです。
美味しかったので、再現してみました。
お料理は好きでしたが、
最近は手抜きで簡単料理になっています。
Commented by megumi at 2017-07-27 20:53 x
雪うさぎさん こんばんは。

わー美味しそう
外食を家でも作られるとは凄ーい。
ご主人がさぞかし喜ばれた事でしょうね。

イオンのお店は行った事有ります。
美味しかったでーす。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-28 09:48
megumiさんおはようございます。
昨日イオンに行きましたら、
「大戸屋」ありました。
私は近くにいながら、行った事が無かったです。
体に優しい、良い店ですね。
私は和食が好きですので、こう言った店を知ると嬉しいです。
酷暑の折、お体大切にして下さいね。
Commented by hanamomo08 at 2017-07-28 10:23
こんにちは。
夏は酢の入ったお料理がおいしいですね。

雪うさぎさんのこのお料理とっても、とっても美味しそうです。
黒酢・・・・お店で見るのですがどれがいいのか迷います。
この黒酢は美味しそうですね。

五穀米もおいしそうです。
きれいで美味しそうなレンコンが入って本当に美味しそうです。

エビスビールの記念館行って見たいな~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-28 13:59
momoさんこんにちは。
毎日暑い日が続いてますね。
私が生まれ育った福島は盆地なので、
夏暑いのは天下一品でした。
暑いのが大好きでしたが、
今は苦手な季節になってしまいました。
秋田は、やはり暑いですか?
若い頃、男鹿半島にグル-プでキャンプに行った事
懐かしい思い出です。
かなり前になりましたが、
雪深い乳頭温泉に行った事、
色々思い出がたくさんあります。
momoさんの美しい写真、見るのが楽しみです。
Commented by siawasekun at 2017-07-29 01:02 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
飲みたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-29 20:26
siwasekunさんこんばんは。
コメント有難う御座います。
とても美味しいお料理でした。
酷暑ですので、たくさん食べて
夏を乗り切って下さい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

siawasekunさん..
by yukiusagi_syakuna at 15:22
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 02:45
itijun3さんこんば..
by yukiusagi_syakuna at 18:50
毎日よく降りますね。 ..
by itijun3 at 13:15
megumiさんおはよう..
by yukiusagi_syakuna at 08:52
雪うさぎさん、こんばんは..
by megumi at 20:18
yo-koさんこんばんは..
by yukiusagi_syakuna at 19:57
神楽というのを見たことが..
by tetsu-tetu at 19:24
sumomoさんこんにち..
by yukiusagi_syakuna at 15:13
石見神楽 、素晴らしかっ..
by usatyu4 at 13:42

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

石見神楽
at 2017-10-15 18:33
第26回大正時代祭り
at 2017-10-09 15:35
向島散策、ハギの百花園
at 2017-10-06 18:07
バラ祭り写真コンテスト
at 2017-09-28 15:44
星が煌く万座温泉
at 2017-09-21 16:34

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧