奇祭 「どろいんきょ」

 毎日暑い日が続いています。汗が滴り落ちますね。
酷暑に似合うように、上尾市平方「どろいんきょ」祭りが行われました。
五年位前に見に行った事があるのですが、
あまりの暑さに私の頭もスパ-クし、
今年は、「どろいんきょ」を見て納涼しようと思います。


    
c0229539_21514666.jpg



 お囃子の音色を聞くと、私の頭と体は一緒にリズムをとり、
日本人ですね~、とても楽しい雰囲気になって来ます。


    
c0229539_22472516.jpg



 さぁ~、どろいんきょ、奇祭の始まりです。   

    
c0229539_1435411.jpg



    
c0229539_21555871.jpg



    
c0229539_14363093.jpg



    
c0229539_2158153.jpg



 「どろいんきょは」は上尾市の八枝神社で行われる夏祭りで、
疫病退散・五穀豊穣を祈念して盛大に行われます。
御輿の渡御が行われますが、この時「どろいんきょ」と呼ばれる行事を行います。
民家の庭に水を撒き、水を掛けながら白木造りの「いんきょ御輿」を、
泥だらけにして転がすと言うものです。
平成23年に埼玉県指定無形民族文化財に指定されています。

   (案内書より抜粋しました)。

 とても大迫力の泥・泥・泥のお祭りです。
白木の御輿が泥色に染まり、それを撮影する人達にも、泥の跳ね返りがあります。
シニアのカメラマンの方、頭にビニ-ルの帽子、体には大きなビニ-ルを巻いて、
準備万端の構えです。
大迫力の写真は撮れたでしょうか?


    
c0229539_1418308.jpg



    
c0229539_14225912.jpg


 大事なカメラに泥が付いてしまった!
「まいっか!迫力のある写真がきっと撮れた!カメラの一つや二つ駄目になっても・・・」
と言ったかどうか、聞き逃しました。


c0229539_1427791.jpg

  おじさんも頑張りましたね~。
カメラのご機嫌はどうですか?

 私も、帽子・Tシャツ・スカ-ト・靴、全て泥の跳ね返りが付き、
帰りのバスの中では、私は泥だらけの可笑しな奇人に見えた事でしょう。
次回は、着替えを持って行く事忘れてはなりません。
前回行った時は、白いズボンを穿いていたので泥がかかり駄目にしました。
すっかりその教訓を忘れてました(行ったのが五年前故)。 
忘れたと言うか、
今回は泥が付かないように後ろの方でそっと写真を撮ろうと思っていたのです。
しかし駄目です、心とは裏腹に、いつの間にか最前線で写真を撮っている自分がいました。

   
c0229539_2231836.jpg
 

 可愛い子供の「どろいんきょ」も行われました。
暑くても頑張るぞ~!

 おじいちゃんと孫のひょっとこ踊りも披露です。

    
c0229539_2323279.jpg



 どろいんきょ御輿の上に上がり、綺麗なお姉さんのひょっとこ踊りもあります。

    
c0229539_22354358.jpg



 「どろいんきょ」が行われた庭では、見学者の皆さんに、
スイカ・団子・バナナ・キュ-リの漬物の振る舞いがありました。
私も有り難く頂戴して、お腹も満腹、楽しい「どろいんきょ」を見て眼福、
暑かったけど、楽しい一日を過ごす事が出来ました。
有難う御座いました。
[PR]
by yukiusagi_syakuna | 2017-07-16 22:41 | Comments(18)
Commented by nagotu3819 at 2017-07-17 03:39
泥ですか!凄いお祭りですね。
周り中も泥だらけですものね。
大事なカメラをも泥んこまみれにさせてしまい、お気の毒なこともありますね。
思わず前に来てしまった、雪うさぎさんも泥にまみれなさって…。
泥まみれでも良かったことは、お祭り後の地元の皆さんのお振舞いがあったとか…。ホッとしました。
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-07-17 08:42
まあまあ、みんな泥だらけですね。
おもしろいお祭りがあるのですね。
雪うさぎさんも泥をかぶったようす・・・。
レンズは大丈夫でしたか?
「いんきょ」はどんな意味なのかしら・・・。
民家の庭というのがまた不思議で、当番みたいに年毎に廻るのかしら。
ついつい???が湧いてきます。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-17 08:42
泥んこ祭り。
参加者も見学者も泥んこまみれ。
これは楽しいでしょうね。
泥んこが掛ったカメラが気になります。
上尾は強風・突風の被害も有ったようですが大丈夫でしたか?
暑さも忘れてシャッターを切る雪ちゃんが頼もしい~!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-17 09:13
そよぎさんおはようございます。
「どろいんきょ」、
世間には思わず奇祭だなとうなってしまうお祭りがたくさんありますね。
周りはとても暑いのですが、心は高揚感で一杯でした。
近くに川が流れているので、泥のお祭りの最後は、
皆で川に飛び込んでしまうようです。
夕方五時過ぎなので、諦めました。
暑さで長時間は、体力的に無理でした。
でもとっても楽しかったです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-17 09:24
yo-koさんおはようございます。
泥だらけ(正に)何処を見ても泥泥泥です。
子供時代、泥んこ遊びが好きでした。
「いんきょ」の意味は、
隠居です。古くなって隠居した御輿を、
祭りに担ぎ出して転がした、
隠居した人達が余興で担いだのが始まりと言う説もあるそうです。
民家の庭で行われていますが、
当番制ではなく、毎年同じ庭で行われています。
一箇所だけでは無く、班に分かれ、神酒所の民家で9箇所位あったようです。
私のレンズは、シャワ-キャップを掛けていたので無事でした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-17 09:32
さっちゃんおはようございます。
今朝の新聞を見ましたが、上尾でお祭りの被害があったですね。
突風で、露店が飛ばされたり、雷が凄かったです。
さいたま市も雨と雷で、恐かったです。
昨日は、与野祭りが開かれていて、
娘達も行っていたので心配しました。
お祭りは私に元気をくれます。
もっと奇祭を探してみたいです。
自分自身も、十分奇祭(奇人)だなと思いますが。
Commented by daifukuobasan at 2017-07-17 10:40
おやまあ、皆さんヒョウ柄になってますね。
ポスターを見て「オドロオドロしい」お祭りかと思ったら、ユーモラスなお祭りだったんですね。
皆さん、良いお顔です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-17 13:26
daifukuobasanこんにちは。
今日こちらの天気予報は、37度です。
別天地のそちら、さぞ爽やかでしょうね!
暑くても食欲は落ちません。
美味しい夏の食べ物が、たくさんあります。
夏は痩せられないと、言い訳にして食べてます。
皆さん、汗びっしょりでしたが、
元気はつらつでした。
夏ですもの、楽しまなくっちゃですね!
Commented by sumomo at 2017-07-17 21:59 x
またまた面白いイベントを」紹介してもらいました。
なれている人はカッパのようなものを着ていますね。
上尾市はつい最近テレビで見ました。集中豪雨があったところですね。
(ちがったかもしれません)後ろの方がいつの間にか前へ・・・・
私もよくあることなのでよくわかります。
帰りのバスの中、想像がつきます。
Commented by yukiusagi at 2017-07-18 10:15 x
sumomoさんおはようございます。
今朝は、エキサイトブログのメンテナンスとかで、
いつもとちょっと違う雰囲気ですね。
コメント有難う御座います。
帰りのバス悲惨でした。
酷暑ですから、そして今はあまりバスに乗る人が少ないせいか、
乗ってる人は、まばらだったのが幸いでした。
でも私も上から下まで、写真のおじさん達のようでした、泥の跳ね返り。
上尾の件はそちらまでテレビに出ましたか?
お祭りのに日に、突風と豪雨で大変だったみたいです。
熱中症気を付けて下さいね!
Commented by itijun3 at 2017-07-19 08:23
おはようございます
これ、テレビで見ました。
わざとドロンコの中に神輿を投げ込むのですね。
当然、ドロ水が飛びますし
でも撮りたくなりますよね。
夏ならではのお祭りですね。
次はどちらへ・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-19 09:27
itijun3さんおはようございます。
今日も暑い一日が始りました。
夏ならではの面白いお祭りです。
楽しかったと思う私は、変な人でしょうか?
次は何処へ行こうかなと考え中ですが、
少しでも頭の劣化を遅らせようと、
努力している毎日です。
効果の程は、分かりませんが、
何もしないよりはした方が良い結果に成りますように!
Commented by megumi at 2017-07-20 09:05 x
雪うさぎさん

楽しいお祭りですねぇ~
子供心になってさぞかし楽しかった事でしょう。
それにしても雪うさぎさん元気ですね。
あやかりたいなーと思います。
私は一日スマホと格闘しています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-20 14:09
megumiさんこんにちは。
毎日暑い日が続いてますね!
熱中症にはお気をつけ下さいね。

泥だらけで楽しいんです。
子供時代は、こんな遊びしましたね。
凄く暑い日で、汗をたくさんかきましたが、
楽しい一日を過ごさせてもらいました。
megumiさんもスマホを始められて、
スマホの写真はとても綺麗に撮れますので、
これからブログアップが楽しみです。
megumiさんが上達するのを楽しみにしています。
Commented by nihon-burari at 2017-07-21 15:40
さて、いつも日本ブラリをご覧いただきありがとうございます。
勝手ながらしばらくの間ブログの更新をお休みさせていただきたく思います。
再開させていただく日まで皆さまお元気でお過ごしください。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-21 18:59
日本ブラリさんこんにちは。
毎日暑い日が続いていますが、
元気にお過ごしの事と思います。
熱中症には気を付けて下さいね!
ブログの再会をお待ちしています。
Commented by siawasekun at 2017-07-22 02:07 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-22 14:34
siawasekunさんこんにちは。
たくさんの奇祭が日本にはありますね。
もっと早くに写真撮影を始めていたら、
体力のある若いうちだったら、もっと遠くまで出掛けられたでしょう。
老後の楽しみと始めた写真撮影です。
しかし出来る限り、色んな所へ出かけ、
楽しみたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


毎日の生活を


by 雪うさぎ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

siawasekunさん..
by yukiusagi_syakuna at 09:40
素敵なショットと解説から..
by siawasekun at 02:56
daifukuobasa..
by yukiusagi_syakuna at 10:43
私、バナナは炭水化物が果..
by daifukuobasan at 09:31
yo-koさんおはようご..
by yukiusagi_syakuna at 09:28
元気ばばさんおはようござ..
by yukiusagi_syakuna at 09:26
真っ黒バナナがのっている..
by yo-koyo-kosan at 22:28
初めて知りました おい..
by juju3291a at 22:02
さっちゃんこんにちは。 ..
by yukiusagi_syakuna at 17:06
こんにちは。 蒸し暑さ..
by ibakasumi60 at 11:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

焼きバナナ
at 2017-08-17 11:22
桃三昧
at 2017-08-13 10:55
ちびっ子寄席
at 2017-08-07 13:04
中山道まつり
at 2017-08-03 12:20
野木町の向日葵畑
at 2017-07-30 09:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧