人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天下の名湯 草津温泉

 
    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_12452196.jpg



    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_1312741.jpg


草津よいとこ
一度はおいで
ア ドッコイショ
お湯の中にも
コーリャ
花が咲くヨ
チョイナ チョイナ
>(草津節より)




 草津温泉は、東の横綱、堂々の温泉日本一に輝いています。
日本全国の湯巡りを楽しんで来ましたが、
この温泉番付表の上位上段、ほとんど制覇しました。
唯一行って無いのが、和倉温泉です。
能登半島には、二回ほどお邪魔しましたが、
和倉温泉宿泊は、無かったのです。
いつか行ってみたいです。

 私「福島県飯坂温泉」で、生まれ育ちました。
飯坂温泉は、上位には入って無く、下位にもランクされてないです。
ちょっと寂しさを感じますが、
私の心の中では、飯坂温泉は、東の横綱堂々の一位に輝いています。


 草津温泉は、観光客にも無料で解放されている町営浴場があります。
浴場の前をうろうろしていたら、浴場から出て来たお母さんに
「温泉入浴して行きなさいよ~、今誰も入ってないよ!
熱い湯と、温い湯があるから気をつけてね。」
と優しい言葉を掛けて頂いたので、
写真だけ撮らせて頂きました。

「白旗の湯」

    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_1324183.jpg



    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_1333751.jpg



    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_133051.jpg



    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_1331536.jpg



「瑠璃の湯」

    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_13355410.jpg


「関の湯」

    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_136365.jpg


 関の湯には、
「午後六時から十時の時間は、町民専用の湯なので、観光客の方はご遠慮下さい」と、
張り紙がしてありました。
とても良い雰囲気の、風情のある無料の温泉ですね。


    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_1310710.jpg


 こちらは、有料の温泉だと思います。


    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_13371733.jpg



    
    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_13143932.jpg



    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_13145716.jpg



    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_1315918.jpg



 温泉街にはいたる所に、足湯があります。
足だけ暖りほっこり癒されました。

    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_13303838.jpg


    

    
天下の名湯 草津温泉_c0229539_13163241.jpg


 
 湧き出る温泉で、温泉卵を作っている所もありました。
二時間位卵を入れておくと、温泉卵の出来上がり。
飯坂温泉では、温泉卵を「ラジウム卵」と言います。
温かいご飯のお供に、大好きです。
 

 体力付けて、また来年も草津温泉行きたいな!!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-10 14:46
草津温泉には、行ったことがありません。
大きな立派な温泉地ですね!!!
温泉番付を拝見しました。
西側しか知りませんが・・・納得いかない温泉があります。
どなたが決めた番付でしようね? 
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-10 15:41
yoshimiさんこんにちは。
温泉番付、ホテルの壁に張ってありました。
行司BIGLOBEと書いてあります。
私がネット繋いで初期の頃、
プロバイダ-がBIGLOBEでした。
これはNTTの会社ですね。
ですからNTT東日本・NTT西日本に分かれてます。
色んな所を検索すれば、もっと違った結果が出るかもしれませんね。
日本は温泉大国です。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-10 17:18
何とお呼びすればいいでしょうか~。
雪ちゃんと勝手に呼んでみます。

飯坂温泉で生まれ育ったんですか?すごいですね。
肌が白くきめ細かい雪さんでね。
小野川温泉や白布温泉・姥湯温泉など秘湯と呼ばれる温泉も良いですよ。
山形・福島は温泉国だから一杯あるけど番付けには載らないですね。
どっか温泉に行ってノンビリしたいものです。
ラジウム卵は同じ呼び方ですよ。
温泉大国日本をもっと楽しみたいです。
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-07-10 17:49
雪うさぎさん、色々な温泉へ行っていらっしゃいますね。
和倉温泉、是非お越しください。
塩分の多い温泉で、湯冷めしにくいという評判です。
そのほか西の方に、石川県の温泉が4つ入っていました。
雪うさぎさんが飯坂温泉をトップにしたいように、
わたしは湯涌(ゆわく)温泉を入れたいです。
金沢の奥座敷と呼ばれ、金沢駅からバスで30分くらいで行けます。
こちらも是非・・・。
草津温泉、一度だけ行きましたが、かなり熱かったような・・・。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-10 18:17
さっちゃんこんにちは。
「雪ちゃん」、暑い毎日、涼しげな呼び方ですね。
ちょっと照れるな~。
肌のキメは細かいのですが、細か過ぎてシワが多い顔をしてます。
最近、ほうれい線が増えて悩んでおります。
自分勝手に、人生を生きて来た証拠だと大きな声で叫んでいます。
秘湯も大好きです。
2月の雪深い乳頭温泉は、忘れられない思い出です。
山形でも「ラジウム卵」って呼びますか?
一年に一回、故郷からラジウム卵宅急便で送ってもらいます。
とても美味しいです!
桃の季節も、そろそろ最盛期、痩せる暇がありません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-10 18:26
yo-koさんこんにちは。
和倉温泉、極上のおもてなしで有名な加賀屋がありますね。
行ってみたいなと思います。
海が近いので、塩分が多いのでしょうか。
鳥取県の皆生温泉も、
海が近く温泉がしょっぱかったのを覚えています。
色んな温泉がありますね。
のんびり長湯治したいです。
湯涌(ゆわく)温泉、興味津々、
検索してみます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-10 18:34
yoshimiさん、
↑で、BIGLOBEはNTTと前のコメントで書きましたが、
間違っていました。
BIGLOBEはNECでした。
ごめんなさい、このコメントyoshimiさんが
見てくれますように!
Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-10 22:39
拝見しましたよ!!!
私の里の周りにも、良い温泉が沢山ありますよ!!!
私の生まれ育った地区、祖父が大枚叩いて、掘って見たらしいのですが、温泉を掘り当てる事は出来なかったそうです。
Commented by daifukuobasan at 2017-07-11 06:37
温泉だーいすき!
今月末に尾瀬に行く予定なのですが、雨がザーザー降ったら秘境の温泉に行くってことになってます。陰の声は「降らなくても温泉の方が良い」です。何しろ年寄りが大半なので・・・。
Commented by nagotu3819 at 2017-07-11 06:41
私、若い頃は温泉があまり好きでは無かったのです。
それよりもあちこちと観光して回っていた方が好きだったのです。
それと温まるとか、ノンビリお湯に浸かっているのも身体が濡れるのも好きじゃなかったですね。
でも老いた私は好みも変わってきました。
のぼせ症ですから今も長くは入っていられませんけれど、顔から肩が少し涼しく入れる露天風呂なら良いんですけれど…。
年とともに変わるものですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-11 10:01
daifukuobasanおはようございます。
尾瀬のハイキング、楽しみですね!
きっと上天気間違い無しですよ。
何年か前に、水上温泉ツア-に行き、
二泊三日だったので、2日目は尾瀬ハイキング、
3日目が午前中 宝川温泉入浴でした。
混浴なんです(バスタオル着用OKです)。
渓谷沿いに、大きな露天風呂がたくさんあって仰天しました。
素晴らしいところです、検索して下さい。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-11 10:08
そよぎさんおはようございます。
私は温泉生まれ育ちですから温泉が大好きです。
しかしやはりのぼせ性なので、カラスの行水です。
凄く入浴時間が短い方だと思います。
そして、温めの湯加減が大好きです。
露天風呂は、比較的温めになっているので、
私も大好きですよ!
心地良い風も感じられるしね。
自宅の近くのス-パ-銭湯も大好きです。
お休みどころがあるので、一日中遊べます。
Commented by usatyu4 at 2017-07-11 21:21
こんばんは 温泉に入るのは好きです。でも交通費を使って
温泉にだけ入って帰るのは物足りないです。
yukiusagiさんは生まれた時から温泉に縁がありますね。
肌もしっとりしているのでしょうね。
岡山県にも有名な温泉が3つあります。岡山県では有名ですが、
全国的にはあまり知られてないかもしれません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-12 09:32
sumomoさんおはようございます。
毎日暑いですね!熱中症にはお気をつけ下さい。
子供時代からですので、温泉が側にあるのが普通と言う環境でした。
皆さんもだと思いますが、やっぱり故郷は良いですね。
岡山にも温泉はたくさんあるでしょう。
のんびり湯治、時には良いと思います。
日頃の疲れを癒すのには、一番です。
岡山の温泉も行ってみたいなと思います。
Commented by itijun3 at 2017-07-13 20:15
こんばんは
草津温泉というと湯もみが思い浮かびます。
夏の温泉も好いですね。
産湯から温泉で育ったあなたにはごく当たり前に
あったわけですから・・・
羨ましい限りです。
温泉と長寿って関係あるんですかね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-14 08:45
itijun3さんおはようございます。
毎日暑い日が続いてますね!
元気でお過ごしですか?
草津温泉と湯もみ、イメ-ジが重なります。
湯もみ、した事があります。
「熱の湯」というイベント会場で、
湯もみ体験が出来ます。
温泉と長寿、どうなんでしょ?
あまり熱い湯ですと、支障があると聞いた事あります。
Commented by PC-otasukeman at 2017-07-14 09:35
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-14 10:11
パソコンお助けマンさんこんにちは。
いつもこちらこそ参考になる記事有難う御座います。
参考にさせて頂いています。
早速、14日の記事を拝見します。
Commented by PC-otasukeman at 2017-07-14 11:27
ご質問の件、
使用レンズ
Kenkoのミラーレンズ 500mm 1:6.3 DX
です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-14 14:00
パソコンお助けマンさん、
早速のお返事有難う御座います。
面白いリングボケの写真ですね。
私もこのレンズで写してみたいなと思いますが、
機会があったら、試してみたいです。
Commented by megumi at 2017-07-14 20:45 x
雪うさぎさん、こんばんは。

コメントが遅くなってごめんなさい。

草津温泉懐かしいです。
懐かしい写真ばかりで、草津温泉に言った当時を懐かしく思い出しています。
外湯の温泉、熱くてどこも入れませんでした。
雪うさぎさんはどうでしたか?

ご夫婦で楽しいひと時でしたね。
温泉より熱かったかも♪
Commented by siawasekun at 2017-07-15 02:01 x
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-15 08:51
megumiさんお早う御座います。
毎日暑い日が続いています。
暑中お見舞い申し上げます。
草津温泉は、標高が高いので凄く涼しかったです。
外湯の温泉、とても熱くて実は私も以前に行った時、
入れませんでした。
町民の方は、慣れているんでしょうね。
飯坂温泉でも同じことが言えます。
銭湯のお湯が飛びっきり熱い!
水を入れると、町民の方に注意されます。
皆さん慣れている様でした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-15 10:37
siawasekunお早う御座います。
暑中お見舞い申し上げます。
温泉は良いですね!
そちらにも温泉はたくさんありますね。
時には温泉巡りの記事を、
アップお願いできますか?
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-07-10 13:31 | Trackback | Comments(24)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31