人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学

 布草履教室のお仲間達と、たまには東京都心へお出かけしようという事になり、
暑い季節、ビ-ルのテイスティング等があるエビスビ-ル記念館へ行って来ました。

 ビ-ルの試飲の前に昼食を、そして街中を散策、
麻布十番街へ行こう!、お洒落な街と聞いています。
大宮→王子→東京メトロで麻布十番へ。


    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_1153065.jpg



    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_11542183.jpg



 ちょっとお洒落な雰囲気を醸し出している街です。
塩の専門店があり、世界各国の調理用塩が置いてあります。
減塩嗜好の私は、見るだけでした。

    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_11562344.jpg



 ランチは、豚のしょうが焼き定食にしました。
ボリュ-ム満点!これで今日の散策のエネルギ-補充も言う事無しです。

    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_1159249.jpg


 ウインドウもさすが麻布十番、ハイカラです。

    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_1222647.jpg


 

 恵比寿駅に着き、一路エビスビ-ル記念館を目指します。

    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_1264160.jpg

    
  
 恵比寿駅より記念館まで、長い長い歩く歩道があり、難なく記念館へ辿り着く事が出来ました。

    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_1282588.jpg


  

エビスビ-ル記念館」


 綺麗なお姉さんが館内を案内します。
エビスビ-ル誕生の歴史、そして今日までの発展の様子を、
丁寧にガイダンスしてくれます。


    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_12152041.jpg



    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_12153853.jpg



    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_12155366.jpg



    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_1244796.jpg



    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_12175511.jpg


 当時、列車の食堂で、オムレツを食べビ-ルを嗜む事は、
市民の憧れの的だったのに違いありません。


 先日「うらわ美術館」で、飲料メ-カ-のポスタ-展があり、
明治・大正・昭和の女性のポスタ-が展示されました。
とても素晴らしく美しいポスタ-でしたが、撮影厳禁でした。
しかし、エビスビ-ル記念館でも女性のポスタ-が展示されていて、
ここでは撮影はご自由にと言う事です、嬉しくなりました。


    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_12284453.jpg



    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_1229129.jpg



    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_12303282.jpg



    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_12305127.jpg



 お待ちかねの、ビ-ルのテイステイングの時間です。
グラスビ-ルは、程良い冷たさの最高のビ-ルでした!
缶ビ-ルは、グラスにビ-ルの注ぎ方をお姉さんが、レクチャ-してくれました。
注ぎ方で、泡が盛り上がっているのが分かるでしょうか?
これが美味しいビ-ルの注ぎ方だそうです。


    
麻布十番散歩とエビスビ-ル記念館見学_c0229539_12351745.jpg



 日中に、グラスビ-ル二杯って、結構きますね。
皆さん、ほろ酔い気分、
私は、もう一杯行けたかな~と言う感じです。

 本日の万歩計の歩数、以外でした、合計7500歩。
一万歩は行ってると思いました。
しかし、膝痛を抱えている私には、この位の歩数が良いのかもしれません。
帰りの電車結構込んでいました。
もしかしたら、電車の中おばさんたちのビ-ルの匂いが漂っていたかもです。
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-06-28 19:06
いろんなお仲間がいて、
色んな所へ行ける、
雪うさぎさん、お幸せですね。
暑い日に、エビスビール絡みのお出かけ、すばらしい!
というか、羨ましい!
ポスターは、どこかで見たような気がするものがあって、懐かしいです。
いい日でしたね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-29 09:08
yo-koさんおはようございます。
行ける時に、色んな所へ行ってみたいなと思っています。
帰って来ると、どっと疲れが出て、
足腰もそれなりです。
でも、今出来る事なるべく実行したいです。
歩いた後の、冷たいエビスビ-ル、とっても美味しかったです。
説明とビ-ルの試飲(グラスビ-ルと缶ビ-ルおつまみつき付き)、
500円でした。
足腰の運動、お口の運動で、楽しかったです。
Commented by daifukuobasan at 2017-06-29 10:39
ああ、驚いた!麻布十番の変わりよう!!!わたしが知っているのは50年近く前ですから全く持って無理もない。
撮影禁止じゃないなんて、偉い!これからビールを買う時はえびすビールにします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-29 15:37
daifukuobasanこんにちは。
以前よりエビスビ-ルは、美味しいと思っていました。
私も益々ファンになりました。
適温の飲み頃ってあるんですね!
麻布十番は、私は初めて行きました。
おのぼりさんです。
Commented by usatyu4 at 2017-06-29 17:45
こんにちは いろんな体験ができてよいですね。
私もyukiusagiさんからいろんなことを楽しんでいます。
エビスビールは昔からあったのですね。つい数年前までお中元や
お歳暮にもらっていて、娘が夏休みに来てエビスビールを飲むのを
楽しみにしていました。
Commented by nagotu3819 at 2017-06-30 01:55
こんばんは~、雪うさぎさん!
身軽に移動出来て好いですね。膝が気になっていらっしゃるとは言え、7500歩は見事です。
お疲れになったでしょう。どうしても歩かなければ目的地へ行かれないとすると歩かざるを得ませんよね。私はスポーツクラブに通うため、準備体操のつもりで11000歩は歩きます。でも行かない日は、用事では車を使ってしまい1日たった500歩くらいで情けないです。
ビール、美味しかったでしょうね。これからの季節はまずビール?
好いですね。楽しみですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-30 09:00
sumomoさんおはようございます。
エビスビ-ル、美味しいです!
夏はやっぱり冷たいビ-ルに限ります。
枝豆があったら、最高ですね。
私も、sumomoさんのブログで、
行った事の無い風景を楽しませて頂いてます。
出来るだけいつまでも元気でいたいですね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-30 09:05
そよぎさんおはようございます。
ご無沙汰してしまいました。
お元気でご活躍の毎日と思います。
スポ-ツクラブ継続されてるんですね。
元気に動き回っているそよぎさんが目に浮かびます。
車の運転できる方、尊敬します。
私は、自転車がやっとと言うところです。
しかし、最近は自転車も余程の事が無い限り使いません。
ビ-ルが美味しいのは良いのですが、
太るのが心配です。
Commented by itijun3 at 2017-06-30 14:08
麻布十番ですか
わたしはまだ足を踏み入れた事がありません。
それにエビスビール、美味しそうですね。
大分いけるほうですか。
工場見学もいいですね。
グループじゃないとダメかしら?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-30 15:02
itijun3さんこんにちは。
麻布十番は、六本木に近いです。
六本木ヒルズが見えました。
きっと、東京ミッドタウンも近いのでしょうね。
エビスビ-ルは、恵比寿駅から近いです。
歩く歩道があって、スイスイ行けます。
グル-プじゃなくても、一人から見学OKです。
無料見学もあるのですが、
500円でグラスビ-ルと缶ビ-ル、お姉さんの説明付がお得です。
Commented by nihon-burari at 2017-06-30 18:08
写真撮影豆知識
“ボケについて”
被写体を引き立たせるには背景をぼかして撮影しましょう。
背景をぼかすには、なるべくF値の明るいレンズを使うか、望遠レンズをつかいましょう。
F値を小さくすればするほど、ぼけ味が大きくなり背景が目立たなくなります。
反対にF値を大きくすると手前から奥までピントの合った奥行きのある写真になります。
F値とはレンズについている絞り羽根のことです。
数を大きくすると開放・小さくすると絞り込むと表現します。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-06-30 20:01
日本ブラリさんこんばんは。
「写真撮影豆知識」
教えて頂き有難う御座います。
写真撮影も、色んな知識があると楽しみですね!
是非、次回の撮影には教えて頂いた、
望遠レンズ・F値の明るいレンズを使い、
ボケた写真を撮ってみます。
また色々教えて下さいね。
Commented by megumi at 2017-06-30 21:52 x
雪うさぎさん

わー 楽しいひと時を過ごされてきましたね。
憧れの街ですよね。
私も元気でしたら行ってみたいところです。
お昼からほろ酔い気分
さぞかし楽しかった事と思います。
Commented by siawasekun at 2017-07-01 02:51 x
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

飲みたくなりましたよ。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-01 08:59
megumiさんおはようございます。
megumiさんが、こちらにいた時は、
お昼からほろ酔い気分けっこうしましたね。
懐かしく思い出します。
megumiさんと私、五分五分の勝負でした。
またいつかきっと、実現しますね。
楽しみにしています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-01 09:02
siawasekunさんおはようございます。
暑い季節はビ-ルがとっても美味しいです。
siawasekunさんのブログで、
各地の美味しい物見せて頂き、
私もsiawaseです。
楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-06-28 12:40 | Trackback | Comments(16)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31