人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶摘み体験

 あ~~、先日行った
シニア大学のお仲間達との、新茶の茶摘み体験のブログを書きました。
さあ出来た、ブログにアップしようとしたら、
パソコンの画面を何処かクリックしたらしい!
一瞬にして、書いた記事が全部消えてしまいました。
ショックです。
この手の失敗は、長いブログ生活で、3回程あります。
久々の失敗でした、もう同じ文章を書く元気がありません(忘れるのが得意になってます)。

 気力を振り絞って、思い出しながら再び書きます。
簡単になってしまいます。

 シニア大学の仲間と、
豆の木、朝八時集合、普段朝八時起床の私、
集合に遅れる心配がありましたが、なんとかクリア、
一路所沢市三ケ島にある、「新井園」を目指ました。

 お姉さんの煎れてくれる新茶を試飲しながら、
新茶の茶摘みのレクチャ-を受けます。

    
茶摘み体験_c0229539_19392462.jpg


 
 前日雨が一日中降っていたので、新芽もゴミが流れ落ち綺麗になっているらしいです。
新芽を摘んだ後のお茶の木は伐採され、残された木は手入れを受けて、
来年新たに新芽が出るのを待ちます。

    
茶摘み体験_c0229539_19425377.jpg



    
茶摘み体験_c0229539_1943873.jpg



 茶摘みが終わり、工場見学です。
お茶の生産者が摘んだお茶の新芽が、搬入されていました。

    
茶摘み体験_c0229539_19475131.jpg



 お茶が出来るまでの工程は、ほとんどが機械化されています。
ベルトコンベア-に乗せられたお茶は、蒸す機械に自動的に入っていました。


    
茶摘み体験_c0229539_1949019.jpg



    
茶摘み体験_c0229539_19491152.jpg



    
茶摘み体験_c0229539_19492351.jpg



 蒸されたお茶は、自動で攪拌され、手もみの工程も自動で機械でします。

    
茶摘み体験_c0229539_19522514.jpg



    
茶摘み体験_c0229539_19523853.jpg



 見学が終わり、摘んだ新芽を家に持ち帰り、手もみしてお茶にする仕方を教わりましたが、
結構な時間が掛かり難しいらしいです。
新芽は、天ぷら・胡麻和えにしても美味しいらしいです。
私は、天ぷらにしてみようと思いました。


    
茶摘み体験_c0229539_19553851.jpg



 新井園直営のレストランで、茶蕎麦を昼食にしました。
お茶の香りが漂う、美味しい蕎麦でした。

    
茶摘み体験_c0229539_19591653.jpg



 次の日、お茶の新芽の天ぷらをして、
家に常備してある稲庭うどんと一緒に昼食にしました。
とても美味しい一品が出来ました。

    
茶摘み体験_c0229539_2012293.jpg




    
    
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-16 20:14
ワーッ!!! いいなー!!!
子供の頃、お茶摘みしたことがあります。
祖母が、手揉みで・・・懐かしいです。

今夜、我が家も茶そばでした。
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-05-16 21:11
ブログ消えてしまって、お気の毒でしたね。
わたしも2回くらいかな?
気を取り直して再度・・・は辛かった。
新茶摘み体験、ステキですね。
新芽の天ぷらは羨ましい。
こちら、特にやってみたいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-17 09:14
yoshimiさんおはようございます。
茶摘み、私は初めての体験でした。
柔らかい優しげな新芽の葉っぱでした。
天ぷらは美味しかったです。
新芽の胡麻和えもしたのですが、
こちらは私は好みでは無いです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-17 09:20
yo-koさんおはようございます。
書いたブログが、文章が消えてしまった事ありましたか?
これは本当に、がっくり来ますね!
気を取り直して再び書くのは辛いです。
新芽の天ぷら、お勧めです。
うどん・蕎麦類と合います。
新茶の季節、清々しい5月ですね。

Commented by usatyu4 at 2017-05-17 21:57
私もブログを始めた頃同じような失敗が何度もありました。
消えてしまうとやる気が失せますね。経験済みです。
こちらも後楽園で茶摘みのイベントがあるのですが、
まだ行ったことがありません。私も来年ぐらいにしてみたいなあと思っています。よい工場見学や、体験ができてよかったですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-18 10:20
sumomoさんこんにちは。
そうでしたか、皆さんそれぞれに同じ失敗経験済みでしたか。
良かった~、私だけでは無かったんですね。
ブログが消えてしまった後の喪失感、
半端無いです。
一生懸命書いた後ですからね。
後楽園で茶摘のイベントが行われている、
いつか体験して下さい。
面白いです。
新芽を摘んだお茶、手もみが大変そうなので、
新芽に熱湯を注ぎ、直接飲んでいます。
Commented by daifukuobasan at 2017-05-18 19:06
今日、私はコメントへの返事を消しました。まあ、返事ですからやる気を無くす程の事ではありませんがね。なんで消えたかさっぱりわかりません。

お茶摘みって・・・いいなあ、良い経験をされましたね。天ぷらが美味しいなら、お茶の木を植えようかしら。 寒さに弱いかしらね。
Commented by itijun3 at 2017-05-19 09:12
おはようございます
今度は茶摘みですか。
私は体験した事がありませんが・
新芽の天麩羅美味しそうですね。
もちろん新茶はいただいていますが・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-19 09:23
daifukuobasanおはようございます。
今回ばかりは、ブログどうして消えてしまったのか分かりません。
ま、人生大袈裟ですが、こんな時もあるんだと諦めました。
お茶摘み、新芽が柔らかく美味しいです。
手揉みでお茶にするのが難しいのですが、
新芽をカップに入れ、熱湯を注いでもお茶の香りがします。
新芽もカフェインかなり含まれてますね。
天ぷらを食べたら、目が覚めました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-19 09:28
itijun3さんおはようございます。
私も初めての体験です。
お茶畑は、素晴らしい景色でした。
健康に気をつけて、足腰を丈夫にして、
色んな所へ行って見たいなと思います。
そこでたくさんの写真を撮る事が出来たらと、
今の私の願いです。

Commented by 元気ばば at 2017-05-20 00:02 x
これだけのものが 消えた
ショックですよね
やっぱり こまめにアップ これしか対策はないでしょう
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-05-20 09:09
元気ばばさんおはようございます。
こまめにアップ、
アップしながらブログを書くのですか?
少しアップして、編集の所で残りのブログを書く
やり方なんでしょうか?
私は、古い方の投稿を使ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-05-16 20:01 | Trackback | Comments(12)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31