人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フイルムカメラ「写ルンです」

 一時期「写ルンです」と言う、使い捨ての一回限りのフイルムカメラが流行りました。
もう十年以上前の事でしょうか?
最近、女子大生の間でこの「写ルンです」が再ブ-ムになっていると聞きます。
デジタルカメラの精工とも言えるくっきりバッチリピントが合っている写真では無く、
何とも言えないレトロ感がたまらないそうです。

 私が大切に保存していた、40年前の夫が使っていたフイルム一眼レフカメラ、
フイルムで撮るのだから同じ原理だろうと、
カメラにフイルムを入れ、今日の散歩のお供に、私は出かけました。


     
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18171537.jpg



 散歩コ-スは、家から歩きで20分位の氷川参道の新緑を見る事にしました。
途中私のお気に入りのオフィスがあります、モナリザが道行く人々に微笑んでいます。
撮影後、ビックカメラでフイルムを現像し、CD-Rに映像を焼き付けてもらいました。
わぁ~、嬉しい!パソコンで、CDの写真を見ると、
写真はレトロ感溢れていて、何とも良い感じに仕上がっています。


    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18242232.jpg


 氷川参道は桜の季節も終わり、新緑の清々しい季節を迎えていました。
参道沿いの店も写してみました。


    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18301775.jpg



    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18314833.jpg



    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18335138.jpg



    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18341931.jpg



    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18362195.jpg



 氷川参道入り口には、夫のお気に入りのうどん屋さんがあります。
こしがあって、とても美味しいうどんです。

    
    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_1839463.jpg



 氷川参道を抜け、大宮駅前に戻り私のお気に入りの店の写真。


    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18423314.jpg



    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18434829.jpg



 大宮駅構内です、
左にあるオブジェは、大宮っ子の待ち合わせ場所で有名な「豆の木」と言います。


    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18481047.jpg



 大宮駅西口駅前風景です。


    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18494694.jpg


 映画「青い山脈」私の思い出深い青春映画、
皆吉永小百合が大好きでした。懐かしい~。


    
フイルムカメラ「写ルンです」_c0229539_18524420.jpg


 普段は写真を撮った後で、ソフトで加工する事が多いのですが、
フイルムカメラは何もしない、そのまま写しただけの状態です。
それが今とても新鮮です。
暫く、フイルムカメラのレトロさに嵌りそうです。






    
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-21 20:27
こんばんは。
「写るんです」懐かしい言葉ですね。
流行って、巡り巡って、また元に戻るのですね。
味のあるお写真です。
たくさん写して、又、見せてくださいね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-22 08:50
yshimiさんおはようございます。
私も「写ルンです」大分使いました。
軽くて携帯性が良く、お出かけで写真を撮るのはとても良かったです。
現像してみて、レトロ感がたまらないと言います。
大袈裟ですが、「歴史は繰り返される」の例えで、
一定の時が流れると、昔の事が懐かしくなるのでしょうか。
暫く私も試してみようと思います。
Commented by daifukuobasan at 2017-04-23 16:44
昨日から参道の景色を見て、行った事あるような気がしてならないのです。でも、こんなにおしゃれなお店は記憶に無いので行かなかったのかなあ。
行かなかったかもしれ無いのに、懐かしいとはこれいかに?
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-23 19:29
daifukuobasan、
この参道は、ここ10年位前から風景が大分変わりました。
と言うのも、高層マンションが近辺にたくさん出来、
それに合わせるかの様に、参道沿いにお洒落な店が出来ました。
daifukuobasanが、いらっしゃったかも知れない時期には、
店は無かったかもしれません。
この参道は、私がパ-ト勤めをしていた15年間、
歩きながら通った、懐かしい思い出の参道です。
Commented by usatyu4 at 2017-04-23 22:09
こんばんは 写ルンです。そういえばそんなカメラがありましたね。
私が初めて自分のカメラを持ったのはパソコン教室に入ってから、
あの当時は400万画素でした。あのころに比べたら今はずいぶん進歩していますね。そんなわけで昔のカメラは使ったことがないんですよ。
でも流行はくりかえす・・・・その通りかもしれませんね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-24 09:22
sumomoさんおはようございます。
そうでしたね、初期の頃は400万画素くらいでした。
それが今や1500万画素もある、
なんと素晴らしいです。
しかし、画素数が少ない昔のカメラ、良い味出しています。
きっと、素晴らしいピントぴっちりの写真も
それはそれで素晴らしいのですが、
レトロ風の良さもまた見直されているのでしょう。
色々楽しみたいと思います。
Commented by itijun3 at 2017-04-24 19:37
こんばんは
懐かしいですね。
私も使い捨てのカメラ使いました。
今でもあるのですね。
よく撮れていますね。
何となくレトロな感じもよくでていますね。
すごく新鮮に感じるのは???
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-04-25 08:52
itijun3さんおはようございます。
「写ルンです」今ちょっとしたブ-ムらしいです。
何もしなくても、レトロ感が出てます。
プリントはしなくて、現像からCD-Rに焼き付けてもらって、
パソコンで見ます。
料金が掛かってしまうのが残念。
出来上がるのを待つのもワクワクです。
「写るんです」のインスタントカメラ
700円位かな?
一度お試し下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2017-04-21 18:56 | Trackback | Comments(8)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31