人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小江戸川越ちんどんフェスティバル

 まぁ~面白い!
素人ちんどんフェスティバルが、川越で開かれるらしい。
これは行かねばなりません。
私は温泉生まれ育ちなので、
小さい頃からちんどんやさんの、「チンチンドンドン」を見て、
毎日遊んでいたようなものです。
最近は、イベントが無ければちんどん屋さんを見る事さえ出来ません。
いやに懐かしい、あの賑やかな音色が郷愁を誘います。
べったり厚化粧のちんどん屋さんの大人は、子供の私にとっては、
遥か別世界の生き物の様には見えましたが。

 今年で、第13回の催し、
歴史がありますね、私は今年初めてこの催し知りました。

 笑いと夢と開運をのせて、
チンドン18チ-ム、クレアモ-ルに大集合!
プロの方達では無く、素人の趣味でチンドンをという方達です。
那須・北海道・長野・岩手、各地方から、素人のチンドン芸人の集合です。


    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11245541.jpg



    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_1126978.jpg



    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11274015.jpg

   


 とても皆さんチンドンの素人の方とは見えませんね!
私が感心したのは、皆さん何よりも心からチンドンを楽しんでいると言う事です。
北海道からも岩手からも参加していると言うのですから。


    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11355720.jpg



    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11301675.jpg


 このチ-ムの方達は若い方達で、早稲田ちんどん研究会の方、
東日本唯一の学生チンドン屋さんだそうです。


    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11323745.jpg



    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11325366.jpg


 お母さんの背中でおんぶされている赤ちゃんは、生後8ヶ月、
8ヶ月で、ちんどんデビュ-なんだって。


    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11385370.jpg



 晴れの舞台で、チ-ムの紹介が終わると、
クレアモ-ル商店街でのデモンストレ-ションです。
チンチンドンドン、チンチンドンドン、
商店街一帯に賑やかな音色が鳴り響きます。


    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11422079.jpg



    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11431360.jpg



    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11433098.jpg



    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11435647.jpg



小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11545100.jpg



    
小江戸川越ちんどんフェスティバル_c0229539_11452768.jpg


 出番を待つ、ペ-ソス溢れるピエロのおじさんを見つけました。
哀愁が溢れてますね~、良い表情です。
来年もいらしてください、お待ちしていますよ!


    
 


    


    
Commented by megumi at 2016-12-15 15:24 x
雪うさぎさん

ちんどんやさん、懐かしいですね。
子供の頃は良くついて回りました。
今はお祭りで皆さん集まって見えるんですね。
懐かしいーと思いながら楽しく見させて頂きました。
皆様日頃は別のお仕事してられるんでしょうね。

雪うさぎさんにいろいろな催しを見せて頂き感謝です。
Commented by daifukuobasan at 2016-12-15 16:59
カネや太鼓なら曲そうは分かりそうですが、ブラスバンドもあるみたいですね。どんな曲を奏でているのかしら?何れにしても、川越にちんどんやさんは超似合ってる・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-12-15 17:32
何十年も、ほぼ一世紀近く、チンドン屋さんは、見ていません。
子供の頃、田舎で小規模なチンドン屋さんを見ました。
何だかすごい、フェスティバルですね!!!
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-12-15 20:30
あら懐かしいチンドン屋さん。
この頃は、イベントでも見たことがありません。
この方々は、みなさんアマチュアなのでしょうか?
画像を振り返ってみたら、「素人」とありました。
集まって週1回とか、練習していらっしゃるのでしょうね。
こんな晴れの場があってよかった!!
みなさん、いいお顔をしていらっしゃいます。
楽しそうです。
Commented by usatyu4 at 2016-12-16 09:15
おはようございます。 おもしろいイベントがあったのですね。
川越というところはいいところですね。小江戸川越という言葉も
こちらで教えてもらっています。いつもいろいろ楽しい
イベントを見せてもらってありがたいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-12-16 09:41
megumiさんおはようございます。
ご無沙汰してしまいました。
チンドン屋さん、懐かしいです。
私の子供時代は、普通に時々チンドン屋さんがいたのですが、
今はあまり無いですね。
きっと成り手もいないのかなと思いますが、
私は結構好きなんです。
顔の厚塗りで、自分を隠せば、
私もやってみたいなとちょっと思います。
megumiさん一緒にやりましょう(ギョ!)。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-12-16 09:49
daifukuobasanおはようございます。
曲はどんなのを演奏していたのか?
う~ん、歌謡曲では無かった、
なんだろう?
パンフレットを見ましたら、
その状況に応じて様々なレパ-トリ-を持っていると書いてあります。
でも、ちんどん屋さんのテ-マソングがあり、
「竹に雀」が、代表的なチンドンの曲の様です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-12-16 09:53
yo-koさんおはようございます。
チンドン屋さんは、日本独特の存在ですね。
私達の年代は、誰でもが郷愁を感じるのではないでしょうか。
金沢の方でも、あまり見かけませんか?
我が地方でも、イベントが無いとお目には掛かれません。
それも、数少ないですね。
忘れない為にも、毎年見に行こうと思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-12-16 09:57
sumomoさんおはようございます。
とても懐かしい、チンドン屋さんでした。
子供時代、側をうろうろして町内を一緒に廻ったりしました。
今はこう言った懐かしい催しがあまり無いですね。
現代は現代で、その良さがあると思うのですが、
私達の子供時代は、良かった~としみじみ思います。
過ぎ去った事なので、そう思うのでしょうか。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-12-16 10:02
yoshimiさんおはようございます。
うっかりして、お返事の順番を間違ってしまいました。
本当にごめんなさいね。
チンドン屋さんフェスティバル、
凄かったです。
その参加チームの多さにも吃驚しましたが、
色彩にも驚きです。
目立つと言う事が、第一条件なんでしょうかね。
世界の人が見たら、吃驚するかもです。
もっと世界に羽ばたけと思いました。
チンドン屋さんの思いを共有出来て嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yukiusagi_syakuna | 2016-12-15 11:47 | Trackback | Comments(10)

毎日の生活を


by 雪うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31